おはようございます♪


昨日は部屋にある観葉植物のお手入れをしたり、飾っているKIVIのキャンドルホルダーを磨いたり、タオルを新しいものに交換したり・・・小さな手仕事をして過ごしました。


土曜日の夫婦喧嘩dayが嘘のような穏やかな1日でしたよ♪

そんな昨日の晩ごはんはラブラブラブラブなんです。


ラブラブと言っても、器のことですよ~(^▽^;)


届いて数週間経つアカシアのボール。

いつ使おうかと迷っていたのですが、


今でしょ!!(古くてごめんなさいあせる



やっと念願のロコモコを作りましたよ♪


出来上がりはこんな感じです。




このアカシアボール、左右が対称じゃないんです。

そこが逆に大人っぽくて胸きゅん♪

アカシアボールを探していて、一目惚れ・・・迷わずポチったものなんです。

ハワイから帰国したばかりで、浮足立っていたことも関係していたのかもしれません(;^_^A


見れば見るほど可愛い~(≡^∇^≡)





これはキッチンクロスなしで撮ったバージョンです。


しっかりした大きさがあるので、丼ものにピッタリなんです。


いきなり器ののろけばかり書いてますが、ロコモコの作り方は至って簡単です。


まずハンバーグを作ります。レシピはコチラ⇒


ソースのみロコモコ用に変更しています。


ハンバーグを焼いたフライパンにそのまま水100cc、ウスターソース大さじ2、ケチャップ大さじ3、醤油小さじ1を入れて、とろみがつくまで煮詰めます。最後にバター5gを入れたらソースの出来上がりです。


ボールに炊き立てのごはんを盛って、レタスをのせます。その上にマヨネーズをお好みでかけます。





このマヨネーズがいい隠し味になりますよ♪


ハートのお山の部分にお好みの野菜を盛って、焼き立てハンバーグをのせてソースをたっぷりかけて、半熟の目玉焼きをのせたら出来上がりです。




何度見ても胸きゅんですラブラブ


ハンバーグもふわふわに焼けました。





全体を混ぜ合わせながら食べると、ロコモコ~って感じです('-^*)/

パパさんまで「おっ!!可愛いやん~ラブラブ!」って言ってくれましたよ。



副菜は人参サラダとしいたけのピリピリ黒コショウです。





しいたけはコチラ↓↓のレシピで作りました。


Cpicon レンジおつまみ★しいたけのピリピリ黒胡椒 by 白ふくろう舎





まさにおつまみにピッタリ!!と大好評でした。


人参サラダは、人参1本を千切りにし、塩をふってしばらくおいて水分を絞ります。

酢大さじ1、レモン汁大さじ1/2、砂糖小さじ2、オリーブオイル小さじ2で和えたものです。

レーズンも入れて、普段より甘めの味付けにしてみました。

デザート感覚で食べれるサラダです。





ハートのアカシアボールのロコモコは、たっぷり笑顔にしてくれましたよ~(*^▽^*)


今度はポキ丼作ろ~今だにハワイ熱、冷めやらずです(゚ー゚;



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


使った器です。
なんとオール5のレビューの器なんですよ。作りも材質も抜群でした。


キラキラガラスのココット☆ガラスココット6cm

キラキラガラスのココット☆ガラスココット6cm
価格:200円(税込、送料別)


今日雑貨屋さんでみつけたのですが、ピックだけなかったので、セールの時に欲しいです♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆