おはようございます♪


昨日まったりと過ごしていたら、突然パパさんからLineがありました。

パパさんが仕事中に連絡をしてくることなど1年に1回あるかないかです。

何事かと思ったら、パパさんにとって嬉しいことがあったみたいで「今夜は大ご馳走にしてください」と書いてあったのです。


大ご馳走って・・・(?_?)


とりあえず晩ごはんの下ごしらえはしていたので、夕方お刺身でも買いに行こうかなぁ~と思っていたら、まさかの定時退社。まだご飯作ってないやん・・・


そんなわけで中途半端なご馳走?の晩ごはんになりました(・Θ・;)





何かが足りていません( ̄Д ̄;;

これにカルパッチョとかスープがあったら良かったのにねぇ~


行動するのが遅すぎました。てゆうか、パパさんの会社が家から近すぎるのです。

帰るコール(古い!!)があって、ピッタリ10分後に帰ってくるんだもんね!(´Д`;)


少しでもご馳走っぽく見えるように、アラビア・ルノを使いました。


メニューは「豚のオニオン煮」

小林カツ代さんのレシピを参考にした、わが家の定番メニューです♪


材料(3~4人分)

豚肩ロース(厚さが1・5cmくらいのもの)3~4枚

玉ねぎ 2個

塩こしょう

小麦粉 適量


★水300cc

★コンソメ1個

★ウスターソース 大さじ1~2

★ケチャップ 大さじ1~2

★赤ワイン 大さじ1

★ローリエ 1枚


1・豚肉は両面に塩こしょうをし、小麦粉を軽くはたき、バターで両面焼く。中まで火が通ってなくても大丈夫です。

玉ねぎは縦2つに切って、繊維を断つように1cm幅の薄切りにする。

2・鍋に玉ねぎの半量を敷き詰め、焼いた豚肉をのせる。





3・さらに残りの玉ねぎをのせ、★を加えて中火にかける。



  

  ↓↓




アクを取りながら弱火にし蓋をして30分煮込む。

さらに水分を飛ばすように10分煮込んだら出来上がり。




玉ねぎがとろとろで、美味しいソースになりますよ。ご飯に合わせる時は仕上げにお醤油を小さじ1入れると合いますよ~(^_^)v


これにブロッコリーや人参も添えたかったけど、時間がなかったのでシンプルなままですあせる

ご馳走とは程遠いものになりました汗汗




ご飯を炊く時間もなかったので、冷凍していた生パスタを添えました。




ルノの赤のおかげで、華やかになりましたσ(^_^;) まさに器に助けられた感じです。


角煮のように柔らかくなった豚肉と、とろとろの玉ねぎがうまうまのレシピです。

長年作っているので、小林カツ代さんのレシピとはかなり違うかもしれませんが、とっても美味しいですよ(*^▽^*)


サラダは少しだけご馳走風に盛りつけてみました。





セルクルを使って、シーチキン入りのポテトサラダを型抜きして、その上にアボカドサラダを・・・

最後に茹で海老を飾って出来上がりです。

アボカドはレモン汁とマジックソルトとヨーグルトで味付けしています。


いつもとなんら変わらないサラダですが、盛り付け方でちょっとだけご馳走風になりました(;´▽`A``


もう1品、常備菜で作っておいた大根サラダを盛り付けて、




大ご馳走ではなかったけど、パパさんが喜んでくれたので良かったです( ̄▽ ̄)=3


ところで大ご馳走ってどんな感じなのでしょう??

パパさんに聞いたら「魚だったら鯛、お肉だったら霜降りのステーキ」って言っていましたΣ(゚д゚;)

さらに副菜が所狭しと並んでいる状態だそうです。


そんなの急に作れるわけないやん(#`ε´#) 

せめて前日に言って下さ~い。


今日は昨日の挽回で、お赤飯でも炊こうかと思っています(笑)




アラビアのルノ・オータム・・・夫婦で秋生まれなのでオータムを買ったのですが、ここぞの時のお助け器のひとつです。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいですラブラブ
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 

にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



食後はウルティマツーレで水割りを楽しんでいました。


おつまみはカステヘルミの10cmが大活躍です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆