おはようございます♪



昨日は久しぶりに娘とふたりの晩ごはんでした。






いつもより品数が多い(笑) パパさん、ごめんね~


昨日は一歩も外に出てない私・・・引きこもっているわけじゃないですよ(^▽^;)


そんな日は普通に家事をしながら、煮ものや小さなおかずや常備菜を作ります。



一昨日の映画の後で買った釜揚げしらすで、しらす丼。






炊き立てのご飯にきざみ海苔としらす、温泉卵、ネギを散らすだけです。


お醤油をかけて卵を潰しながらいただきます。






くぅ~(*^o^*) 美味しい。


白山陶器の平茶碗で食べると、ごはんにふりかけでも美味しく感じます。


娘にはピンクの平茶碗を・・・






ピンクと水色のパステルなコーデ♪


娘の仕事の話など聞きながらパクパク・・・



しらすと一緒に買った米ナスはグラタンにしました。





1・米なすは、半分に切ってスプーンで中をくりぬきます。包丁で切れ目を入れておくと簡単にくりぬけます。


2・くりぬいたナスは角切りにし、豚ミンチと炒めます。軽く塩こしょうをしたら、クラシコのトマトソースを大さじ3加えます(前日の鶏のトマト煮で使った残りです)


3・1のナスに2を入れて、とろけるチーズをのせてトースターで10分焼きます。





少し具が少なかったので、玉ねぎも一緒に炒めたら良かったかな??





とろとろで濃厚なグラタンの出来上がりです。シンプルに焼いても美味しい米ナスですが、ひと手間かけてグラタンにすると一気にご馳走になりますね♪


他は、ホウレン草のごま和えと、






冬大根の煮ものです。





ストックしている出汁と干しエビで煮た優しい味です。






だし汁3カップに、酒、みりん、醤油各大さじ1を入れて弱火でコトコト20分。


あとは蓋をして味を含ませます。


食べる前に再び煮込み水分が半分くらいになったら食べ頃です。






野菜いろいろのメニューは嬉しいですね♪


食後少し休憩したら、必ずジムに行く次女ちゃん。根性あるなぁ~と思います。この能力を勉強に生かしてほしかったよね~( ´(ェ)`)


私は膝を悪くしたこともあり、今もジムは休んでいます。一度痛めると運動するのが怖くなりますね。


私の復帰はいつになることやら・・・(_ _。)



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



使った器です。



この柄もとってもかわいいです♪












◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇