おはようございます♪


昨日は近所のママ友さんとお茶しに行ってきました。


積もる話もあったので、あれこれ喋っていたら、外が真っ暗・・・


慌てて家に帰り、晩ご飯の用意をしましたあせる



昨晩は冷蔵庫に少しずつ残っていたものを使ってグラタンやスープを作りましたよ(*^▽^*)






グラタンの時はティーマのブラックが定番です。グラタンが一番映える気がするのです(*^▽^*)


作り方は簡単。


昨日のサラダ↓↓の残りを全部使いました。






これだけだとコクが足りないので、しめじとベーコンを炒めたものも一緒にのせて・・・





全体に塩こしょうをしておきます。


ホワイトソースはレンジで簡単に作っています。


バター 30g

小麦粉 30g

牛乳 2カップ

コンソメ 1/2個


1・まずバターをレンジで溶かし小麦粉を混ぜ合わせる。


2・1に牛乳を少しずつ入れて良く混ぜ合わせる。コンソメも加える。


3・2を600Wで5分加熱する。出したら良く混ぜて、さらに3分加熱する。


だいたいこのぐらいでほど良いとろみがつきますが、機種によって違いがあると思いますので、調整してくださいね。


4・ホワイトソースの味をみて、薄かったら塩こしょうをする。


5・器に盛り付けた具の上にたっぷりかけて、さらにピザ用チーズをのせる。







トースターで10分焼いて出来上がりです。





いい焦げ目がつきました。



ゆで卵やハッシュドポテトやベーコンが入っているので、グラタンにピッタリでした(o^-')b




優しい味のグラタン、昨日も合格もらえましたよチョキ



スープは冷凍の水餃子とエリンギ、豆苗を使った中華スープです。


味付けはシンプルにお酒とウェイパーだけです。





きざんだ白ネギをたっぷり入れるのがコツです。





冬は汁ものがあると、家族がとても喜びます。みんな寒い中、帰って来てるんだもんね♪


ワカメと油揚げだけでいいからお味噌汁がほしい!!なんて次女ちゃんは言いますよ(;^_^A



最後は豚キムチです。


これは作り方にコツがあります。


1・まず豚肉をこんがり炒め、酒と醤油小さじ1で下味をつけます。


2・水分を少しきったキムチをくわえ、しっかり炒めます。最後にニラを入れ、ごま油を回しかけます。


初めに豚肉だけを炒めて下味をつけておくと、美味しい豚キムチになりますよ。


生の豚肉とキムチを同時に炒めると、水っぽい豚キムチになってしまいます(^o^;)


これは昔見たTVで料理家さんが言われていました。この作り方にして本当に美味しい豚キムチが作れるようになったんですよ♪







あ~ご飯山もり食べたい!!


慌てて帰って作った晩ごはんですが、パパさんの帰宅にちょうど間に合いました。







セーフε=(。・д・。)




そうそう、今回はダイエットについて書こうと思います。


私は専門家じゃないので、思いこみもあるかもしれませんが、最近思うことです。


旅から3.8キロ太って帰りましたが、意外と早く元に戻りました。


それは痩せたのではなく、食べすぎて胃に停滞していた食物が消化され、排出されて、同時に浮腫んでいた水分も排出されただけだと思うんです。


だから痩せたわけではなく、元に戻っただけなんです^^;


これでは全くダイエットとは言えません。ダイエットは食事制限だけでは絶対に成功しません。


一時的に痩せても、必ずリバウンドしてしまいます。


やはり大切なことは基礎代謝を上げて、筋肉をつけることだと思います。


今回チュートリアルの徳井さんが見事に痩せて細マッチョになられましたよね。


あれを見て、次女ちゃんは女の子も肉体改造できる!!と頑張り始めました。


すぐには効果はありませんでしたが、有酸素運動と筋トレを繰り返し、今は見事なくびれができています。


同時に少しずつ体重も減り始めました。


絶食や置き換えダイエットをして痩せた人はどこか病的に見えます。それに一生置き換えられますか?


しかし、次女ちゃんは日に日に体力もつき、肉体改造していっています。とっても健康的で明るくなりました。


1年中日焼け?してるので、黒光りガースーと呼んでいます(爆)


私も膝がほぼ完治したので、今はできるストレッチと腹筋、スクワット、半身浴で頑張っています。


ダイエットは難しいけど、薬ばかりに頼るのではなく、自分を変えないと成功しないのだと思います^^;


今年の目標は、綺麗に健康的に痩せることです。注意しないといけないのは、歳をとって急激に痩せるとシワが増えますよ~(゚_゚i)


本当に難しいですね♪


長々とお付き合い下さってありがとうございます。他にもいろんな意見はあると思いますが、要は自分に一番合ったダイエット法をみつけて実行することですね(o^-')b


みんさん頑張りましょうね~('-^*)/




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆










とっても使いやすいお皿ですよ♪




一番オススメのミニココットです。いつも秒で完売します・・・





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇