おはようございます♪


昨日は1日中雨で寒かったですね。


雨の日はなんとなく憂鬱で、家で静かにモモと過ごしています。


家事の合間に読書をしたり・・・


昨日は角田光代さんの「彼女のこんだて帖」を読みました。


短編ですが、さりげに登場人物が繋がっていたり・・・どこかほろりとした内容に癒されます。


嬉しいのは小説に出てくる料理のレシピが写真付きで載っていることです。


本としてもレシピ本としても楽しめる素敵な一冊です。



本を読みながら、熱いほうじ茶ラテを飲んで、ホッと一息・・・


大好きな時間です。



晩ごはんは冷蔵庫にあるもので作りました。


常備していた茹で鶏を使った、本格的なシンガポールライスです。





本当はモモ肉を使っているお店が多いのですが、私はヘルシーにムネ肉で作りました。


茹で汁に漬けておいたムネ肉はジューシーで、とてもやわらかいですよ♪



ご飯は現地で買ってきたジャスミンライスを炊きました。






炊くと言うより茹でるのです。


お米2合をたっぷりのお湯で10分くらい茹でます。


一度ザルで湯切りをし、再び鍋に戻します。弱火で2分弱水気をとばしたら、蓋をして5分程度蒸らして出来上がりです。


とっても簡単なんですよ。


パラパラなのにやわらかく、ジャスミンの良い香りがして、まさに現地のシンガポールライス~って感じになります。






タレは2種類用意します。


ひとつはスイートチリにレモン汁を加えたものと、もうひとつはオイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、ナンプラー小さじ1、生姜少々を加えたものです。


これを好みでたっぷりかけていただきます。







私はオイスターとナンプラーのソースの方が好きかも~(≡^∇^≡)


一口食べた途端、シンガポールや~って叫んじゃいますよ( ´艸`)


タイ米ってヘルシーなイメージがあるので、しっかり1人前いただきました。


副菜は、







長崎産のスナップえんどうをみつけたので、ゆで卵と可愛いサラダにしてみました。


サラダの中には、コストコで買ったハッシュドポテトをトースターでカリッと焼いたものを入れています。


マクドの朝ごはんについているポテトのようなものです。


これがあるだけで、一気にデリ風なサラダになりますよ♪


ソースはオーロラソースにレモン汁を加えたものです。



もう1品は、







パプリカのマリネです。


最近パプリカのマリネを作る時は、トースターでしっかり皮を焼いて、剥いてから作っています。


味も良く馴染むし、甘みが全然違いますよ。


マリネソースは、お酢大さじ1、ハチミツ小さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4です。


少し甘酸っぱい美味しいマリネになりました。


鶏の茹で汁には鶏ガラ顆粒を少しだけ加えて、薄味のスープにします。





茹で汁にネギや生姜、酒などを入れているので、とっても美味しいスープになりますよ♪



シンガポールで何度も食べたチキンライス。


おうちでも再現できて嬉しいですo(^▽^)o






アジアン料理の時は、ステンレスの器を使うと雰囲気が出ますね。


パパさんがインドで買ってきてくれた、一個40円のチャイカップも役に立っていますよ~(・∀・)


残ったライスは、お昼にパラパラの焼きめしにするつもりです。


ごちそうさまでしたv(^-^)v







「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




またまた始まりますね~




先日グランフロントのイッタラshopに、テラコッタが30%OFFで沢山売っていましたよ。


あとアドベンチャームーミンやアラビアのネロなど・・・


廃盤になるものが安売りになっていました。


今回のお買い得品は、私が気になるものだけ抜粋してみました(^人^)



パールグレイがもう1枚欲しいな。


レッドは一気に姿がなくなってしまうので、あるうちにゲットしておいた方がいいですよ。

季節を問わず使えます。





実物を見て、やはりサンドが欲しくなりました。


送料対策にもなりますね。


安い~アップルグリーンに惹かれます。



ワンプレートのタレ入れにピッタリの可愛さです。



娘がとても好きだと言っているので、そろそろ買おうかと・・・



他にもいろいろ出てきますよ~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇