おはようございます♪


先日旅行で激太りしたことは報告しましたが、お風呂で自分の姿を見て、相当落ち込みました( ´(ェ)`)

今まで見たこともない体重…

きつきつのアウター

さすがにダイエットを決意しましたよ~

いつもこの繰り返しですけどねあせる


まずは食事からです。

しかし痩せているパパさんと次女ちゃんにはいつものご飯を…

私だけ自分用のダイエットメニューを作ることにしました。

実はこれには理由があるのです。

今月の22日までに必ず-5キロ落としたいのです!めちゃくちゃな目標ですが、せめて-3は落とさなくてはなりません。

その理由はまた後日書きますね( ̄ー☆


ではでは、昨日の晩ご飯です。

本当は昨日のメインはトンテキだったのですが、創作で作った大根スープがめちゃくちゃ美味しくできたのです!!

家族からも大好評で、トンテキの存在はかなり薄くなりました(笑)

そんな昨日の晩ご飯です。





まずはトンテキからです。

正確にはトンテキではなく、トンテキ味の豚ソテーですね(笑)

分厚めの豚バラを焼いて、ソースを絡めるだけです。


ソース

★ケチャップ 大さじ1
★ウスターソース 大さじ2
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1

★を混ぜ合わせておいて、こんがり焼けたお肉に絡めたら出来上がりです。





ビールにとっても合うそうです。少しだけ厚切りの豚バラなので、やわらかいですよ♪




濃紺とパールグレイの組み合わせが好きです。どことなくシックになりますね、

大人気だったスープは、





実家の母が送ってくれた山口県産の干しエビで出汁をとったスープに、すりおろした大根1/3本分を入れます。水の量は5カップです。

大根たっぷりですよ。味付けは酒大さじ2とウェイパー大さじ2です。

すりおろした大根を入れたら5分煮ます。水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1と1/2・水大さじ3)でとろみをつけたら、醤油小さじ1を入れて味を調えます。

やさしくて、とろとろで、エビの味がしっかりして、体の芯まで温まるスープです。

生姜のすりおろしを入れたら、さらに風邪に効果がありそうですね♪

これにお餅を入れて、受験生のお夜食にもいいかも・・・v(^-^)v




家族から合格をもらったスープ。母の送ってくれた干しエビのおかげで、本格的な味になりました。


副菜はきゅうりとタコの酢の物と、




簡単レンジで湯豆腐です。




北海道の物産展で買った海鮮ふりかけや、とろろ昆布をのせて、ポン酢をかけていただきます。

お安いお豆腐がうまうまに変身します。

さて・・・私のダイエット食は、





糸こんを使ったパスタもどきです♪

糸こんは茹でて臭みをとっておきます。

少量の油できのこ類を炒めて、糸こん投入。

味付けは塩麹と柚子こしょうでさっぱりと・・・

これで何カロリーくらいなんでしょう??

同じ医学の道でも、管理栄養士になったらよかったなぁ~

そんなわけで私はトンテキのかわりに糸こんパスタでした。





糸こんパスタだけ浮いちゃうので、コーデには入れていません(TωT)

今夜のダイエットメニューは何にしようかなぁ~

食事以外にも、いろいろ取り入れてダイエットしますよ~('-^*)/

やる時はやるのだ( ̄ー☆



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




使った器です。













リネンとグラベルを良く使っています




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇