おはようございます♪



またまた体調の報告ですが、なんと膝痛がかなり軽減してきたのです(*^▽^*)


パパさんの会社のプロのスポーツマンが、まずはアイシングをすることを教えて下さったのです。


リハビリではホットパックをされていたし、冷やしていいものかと不安になったのですが、まずは試してみました。


この時期のアイシングは寒かったけど、熱を持っている痛い部分を冷やしました。


同時に薬も飲んで、シップもして・・・


教えていただいたことはすべて試しました。



すると昨日の午後くらいから痛みが軽くなり、ゆっくりですが歩けるようになったのです(‐^▽^‐)


今もゆっくり歩けます。


しかしこれで安心というわけでは全くありません( ̄ー ̄;


これから歯科に行って、そのまま紹介された大学病院に行って来ます(^-^)/





昨日は夕方ゆっくり歩きながら、パパさんと買い物に行って来ましたよ♪


パパさんが両手にいっぱい荷物を持ってくれて・・・うそみたいな光景でした(*^.^*)



晩ごはんは久しぶりにハンバーグです。


パパさんも次女ちゃんもダイエット中なので、カロリーの低い豆腐のハンバーグにしました。







大好きなモノトーンコーデですo(^-^)o


いつも作る豆腐ハンバーグのレシピです。


いつものハンバーグは牛乳にパン粉を浸しますが、豆腐ハンバーグの時は豆腐の水きりはせずそのままパン粉を加えます。豆腐の水分を活用です♪木綿豆腐を使うのがコツです。ほど良い水分量です。


材料(4人分)


合びきミンチ 300g

木綿豆腐 1丁(300gくらいのもの)

パン粉 カップ1くらい(豆腐の大きさで変えます)

塩こしょう 少々

卵 1個

玉ねぎ 小1個


1・ボールにパックから出した豆腐を入れてパン粉を入れて木べらとか泡だて器でかき混ぜる。


2・玉ねぎをみじん切りにし、油小さじ1を入れてレンジで加熱する。






3・1と2とひき肉、卵を良く混ぜる。ここで良く練るので、豆腐とパン粉はおおまかに混ぜ合わせておくだけで大丈夫です。





↓↓





4・形成して焼く。初めに焦げ目をつける。





5・裏返して焦げ目をつけたら、水100ccを加えて蓋をして蒸し焼きにする。





6・水分がなくなり串を刺して透明な肉汁が出たら焼きあがり。


7・肉汁が残ったフライパンにそのまま水100cc、ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2、醤油小さじ2、バターひとかけを入れて煮詰めてソースを作る。


たっぷりソースをかけたら出来上がりです。






ふわふわでほんのりお豆腐の味がして、とっても美味しいですよ~






大根おろしとポン酢で食べたり、照焼き風にしたり、その時の気分で味付けを変えています。






大きなハンバーグ、食べ応えたっぷりですよ♪半分お豆腐と思うと、ちょっと安心??



付け合わせは細長いブロッコリーを茹でて、先日鶏ムネ肉のムニエルにかけたソースを使いました。


ソース

★マヨネーズ 大さじ3

★スイートチリソース 大さじ1

★オイスターソース 小さじ1

★コチジャン 小さじ1



人参のグラッセはレンジで簡単に作ります。


人参1本を輪切りにし、水大さじ3、バター5~10g、砂糖大さじ1、塩小さじ1/3、コンソメ1/3個を容器に入れて、600Wで5分加熱します。





やわらかくてピカピカのグラッセの出来上がりです。バターの量と砂糖は好みで加減して下さい。





お弁当にもよく入れていた一品です。



副菜はトマトと「玉ねぎとハムのマリネ」のサラダ。






玉ねぎとハムのマリネは、玉ねぎ2個(小)を薄くスライスして水にさらします。


しっかり水分を絞って、お酢大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2、粒マスタード小さじ1/2~1を混ぜ合わせたもので和えます。ハム4枚を短冊に切って加えます。






食べる時に粗挽きこしょうをかけます。


これはビールにとても合うそうですよ(o^-')b


トマトと一緒にいただくとさらに美味しく感じます。



パパさんが買い物かごに入れていた栃尾の油揚げ・・・本当に大好きなんですよ~(;^_^A






パパさんのおつまみ用に、油揚げを半分にスライスして出汁入り味噌を薄くぬり、辛子高菜とチーズをはさんで、トースターで5分焼きます。


高菜とチーズは絶品ですよ~o(^-^)oいつもこのパターンばかりあせるあせる



スープはキャンベルのコーンスープで楽ちん手抜きです(;^_^A





食後の片付けも、今はパパさんが良く手伝ってくれます。


パパさんなりに膝痛を心配してくれているようです。普段は何もしないもんね~


しばらく「痛い」と言い続けようかと思います(笑)







ボリューム満点の晩ごはん、ごちそうさまでした(=⌒▽⌒=)




大学病院って混み混みなんでしょうね~ではでは行ってきまーす(^O^)/




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇









もう一度チャンスあり。

2013年12月16日01時00分~2013年12月16日01時59分







これ素敵!!10時までですよ~




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇