おはようございます♪



今朝も開口一番「膝が痛い」私です(><;)



昨日は膝の痛みが強かったので、キッチンに丸椅子を置いて、座ってごはんを作りました(;^_^A


意外と動線がいいので、真ん中に座っているとそこそこ料理ができましたよ♪



昨日は家族から「いつものお母さんの肉じゃがが食べたい」とリクエストがありました。


最近「塩じゃが」とか「韓国風肉じゃが」ばかり作っていたもんね。



昨日のカフェ風とは打って変わって、和風のごはんです♪







久しぶりに登場のロイコペのフィッシュプレートです。


わが家の肉じゃがは、じゃがいもを煮崩れさせないようにサッとにて、煮汁多めで味しっかりタイプです。


一応おふくろ肉じゃがです♪


材料(4人分)

じゃがいも 5個(一口大にきって水につけてアクをとる)

玉ねぎ 1個(くし切りにしておく)

人参 1本 (乱切りにする)


牛肉 250g


★だし汁(やや濃いめのだし)200cc

★砂糖 大さじ2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ2

★醤油 大さじ3


1・じゃがいもと玉ねぎと人参をサラダ油で炒める。







2・★を1の鍋に入れる。


その上にお肉をひろげてのせる。牛肉がやわらかく煮えますよ。







3・蓋を少しずらし弱火~中火で15分くらい煮る。

 味をみて濃くしみこんでいたら火を止めて味をなじませる。







つゆだくの肉じゃがにしっかり濃い味がしみ込んで美味しいですよ~


でも辛くはないですよ♪



これをたっぷり盛り付けて、







いただきまーす(^O^)/


ご飯なしでも食べれる味です。


やっぱり普通の肉じゃがもいいですね♪



副菜は、








塩揉みしたきゅうりと海老のカクテルです。


レモン汁を少しかけて、スイートチリソースでいただきます。


コストコの茹で海老ですが、一品足りない時に便利です♪








次女ちゃん作の車麩のお味噌汁♪



そして卵が沢山あったので、







辛子高菜とチーズを巻いた卵焼き。


これ絶品なんですo(^▽^)o


ピリッとした高菜ととろーりチーズが良く合いますよ。







取り合になるおかずです(笑)







食後はパパさんも次女ちゃんもジムに行ってしまい、私はゆっくりお茶を飲みながら本を読んで過ごしました。



こんな夜もいいなぁ~









「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日はブラパラがお買い得です!!みんな同じ時間・・・
















今日は私も参戦します♪例のものを・・・( ̄▽+ ̄*)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇