おはようございます♪



なんとなんと、今日は「劇場版 SPEC~結(クローズ)~ 爻(コウ)ノ篇」を観に行って来ます。


SPECは大好きなドラマで、内容も好きだし、何と言っても加瀬亮さんがいいんですよね~


加瀬亮さんは「プール」のようなほんわか系も合うし、「アウトレイジ」でもいい位置だと思うのです。


きっと演技の幅が広い役者さんなんでしょうね。


今日のために昨日から作り置きのおかずを何品か作って用意しておきました。


遅く帰っても、晩ごはんはバッチリですよ~('-^*)/




さて昨日の晩ごはんは、私が先にサラダとスープとパンで済ませてしまったので、パパさんひとりの晩ごはんになりました。




毎日笑顔で過ごしたい



豚肉を塩麹につけたものを使った和風パスタです。


次女ちゃんがカフェで食べたらしくて、どんな味だったか説明してくれたので、再現してみました。



材料(1人前)


生パスタ 100g

玉ねぎ1/4(くし型に切っておく)

豚ロース肉 70g(塩麹小さじ1をまぶしておく)

パプリカ 1/4 細切りにしておく

水菜 少々


サラダ油大さじ1/2

にんにく ひとかけ


和風顆粒出汁 小さじ1

バター5g

茹で汁 大さじ2

醤油大さじ1/2


1・豚肉は一口大に切り塩麹小さじ1を加えて混ぜる。


2・玉ねぎ半月切りに、水菜はざく切りにする。パプリカも細切りにする。


3・パスタは茹で始める。コストコの生パスタを使いました。


4・サラダ油1/2を熱し、にんにくを炒める。良い香りがしてきたら豚肉、玉ねぎ、パプリカも加えていためる。和風顆粒出汁もいれる。


5茹であがったパスタを4に入れる。茹で汁大さじ2を加えて馴染ませる。そこへバターと醤油と水菜を加えて混ぜあわせる。最後の粗挽きこしょうをふってできあがりです。





毎日笑顔で過ごしたい



あらら、刻み海苔をふるの忘れたーヽ(;´ω`)ノ



味の方は塩麹で豚肉がやわらかく、バター醤油の味も混ざって、美味しい和風パスタになりました。





毎日笑顔で過ごしたい



生パスタはコシがあって、もちもちです。


パパさんはクリームスープ系のパスタに合うのではないかと言っていました。


なるほど~




毎日笑顔で過ごしたい



いろいろ助言をいただくのはありがたいです(*^▽^*)海苔がないのは本当に惜しい!!




副菜は、おつまみ2種盛りです。





毎日笑顔で過ごしたい



手前はもずくに水菜の茎の部分をザクザク切っていれました。


これが歯ごたえが、にゅる、シャキッとしてなんともいえない美味しさだったそうです。


もう一品は前日の残りのきんぴらです。




サラダはポテトを茹でて潰したものに、水にさらして絞った玉ねぎと、前日作った鶏肉を割いたものをたっぷり入れて、マヨネーズと粒マスタードで和えました。


これがおとなの味になって、とても好評でした。




毎日笑顔で過ごしたい



塩を振って絞ったきゅうりも入って」います。


パパさんは粒マスタードとマヨネーズの組み合わせがとても気に入ったようですよ(^O^)/



最後は前日鶏のスープがけご飯にしたスープをかき玉汁にしました。





毎日笑顔で過ごしたい



ネギは入れず、粗挽きこしょうだけの味付けです。



こちらも好評でしたよ~



昨晩は久しぶりのハイボールを飲んだパパさん。





毎日笑顔で過ごしたい



ハイボールの時はウルティマツーレです。底のつららのような部分がキラキラ素敵ですよ♪




毎日笑顔で過ごしたい



オリジナルパスタやリメイクサラダにスープ。


美味しい、美味しい晩ごはんでした。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ジオクラフトさんでお買い得なもの。








愛知県産eclore エクロール 粉引き S

愛知県産eclore エクロール 粉引き S
価格:997円(税込、送料別)







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇