深夜にこんばんは~♪



祝日の土曜日、パパさんは会社の方々と京都に紅葉を見に…


そして次女ちゃんも偶然お友達と京都へ紅葉を見に・・・


京都でも場所は違うようですが、同じ日に紅葉狩りに行きました。


私はモモとお留守番です。


しかし、そのおかげで楽ちん、楽ちん(*^▽^*)


録画してたドラマを観たり、片付けをしたり、のんびり過ごしました。


もちろん昼も夜も、ごはんは残り物ですませました(;^_^A



あまりにもダラダラしていたせいか、ふと何かが作りたくなり、片付けしていた時にみつけたESSEに載っていたマフィンを焼きましたよ。



なかしましほさんのレシピの「ベーコン&チーズマフィン」です(o^-')b


ボウルひとつで・・・ってレシピに惹かれて作ってみましたよ♪



まずは焼きあがりを・・・




毎日笑顔で過ごしたい



なんか、なかしましほさんの出来上がりと全然違う感じに仕上がりました汗汗


でもしっかり膨らんでいるので良しとします(^▽^;)



レシピは、


材料(6cmのマフィン型4個分)

A

卵 1個

メープルシロップ 60ml


なたね油(なければ太白ごま油)60ml


B

小麦粉 120g

BP 小さじ1


C

チーズ 1cm角に切ったもの30g

ベーコン 3枚


こしょう 少々


1・ボウルにAを入れ泡だて器でよく混ぜる。


2・1になたね油を入れ良く混ぜたら、Bをふるい入れ粉気がなくなるまでさっと混ぜる。

 私は太白ごま油で作りました。



毎日笑顔で過ごしたい



ここで混ぜすぎないのがコツだそうです。


3・2にCを入れ軽く混ぜ合わせ、こしょうを加えサッと混ぜる。




毎日笑顔で過ごしたい




毎日笑顔で過ごしたい



4・180℃のオーブンで20~25分焼く。



毎日笑顔で過ごしたい



焼きあがりました。




毎日笑顔で過ごしたい



焼き立てを食べようかと思ったのですが、マフィンの美味しい食べ方は焼き立てではなく熱が冷めた頃・・・


「冷めたて」と書かれていたので、朝ごはんに食べようと思います(‐^▽^‐)


それ「冷めたて」じゃなくて「冷まし過ぎ」になるのかな??まぁいいや(^_^;)


食べた感想はまた次の更新の時に書きますね♪




一番最初の写真にチラっと写っていますが、ずっと欲しかった小さいティーポットをついに買いました。



毎日笑顔で過ごしたい


内田彩仍さんが使われているのと同じものです(内田さんのはコーヒーポットだったかもしれませんあせる



素敵ブロガーさんのところでもお見かけする素敵なティーポット、真似っこさせていただきましたm(_ _ )m



毎日笑顔で過ごしたい



調べてみたらこの製品、なんと新潟の燕市で作られているのです!!


以前少しだけ新潟に住んでいたことがあるので、新潟と聞くと親近感が湧くのです(≡^∇^≡)



燕市といえば金属製品やステンレス製品が有名な所で、わが家のカトラリーはほとんど燕市の地場産やキタローで買ったものばかりです。



この仔犬印のポットが燕市の職人さんの手でひとつずつ作られていたなんて・・・


なんだか感動です( ̄∇ ̄+)



そのことをパパさんに言うと「すぐ買いなさい!!」って(笑)



パパさんは新潟が大好きなのです。てゆうか、新潟の日本酒が大好きなのです。



そんなわけで何の後ろめたさもなくポチリました( ̄ー☆





実物は「可愛い」の一言です。


作りもしっかりしています。一生ものだなぁ~って思える品物です。


大きいポットはイッタラのものがあるので、ひとり用の紅茶や日本茶に使おうと思います。


ステンレスは冷めにくいので嬉しいです♪




毎日笑顔で過ごしたい



まだ熱々のマフィンと記念撮影しておきました。



マフィン作ったり、ポットを眺めていたらこんな深夜になってしまいました。


パパさんは終電で帰ってくるそうです(。・ε・。) こんな時間まで何してたんやぁ~



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




いつも使っている家族用です。




大好きな赤・・・誘惑の赤ですね~あせる可愛い・・・



今使っているティーポットです。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇