おはようございます♪



旅の片付けも終わり、やっと普段の生活に戻りました。


昨日は無性にお魚が食べたくて、夕方デパ地下に行ったら、割引になっているお刺身発見目


メニューは海鮮丼に決まりです♪





毎日笑顔で過ごしたい




わが家の海鮮丼は、炊き立てのご飯に海苔を散らし、お刺身をのせただけの簡単なものです。


漬け丼の時はタレを作りますが、海鮮丼の時は各々がワサビ醤油でいただきます。



新しく仲間入りした、白山陶器の平茶碗に盛り付けてみました。





毎日笑顔で過ごしたい



平茶碗は種類がありすぎて、本当に悩みます。


悩んでいたら決められないので、第一印象で「可愛い!」と思った物を購入しています。


質感など違うので、実際お店で確かめて買っていますよ♪




毎日笑顔で過ごしたい




こちらの柄の茶碗はマットな手触りですが、とっても可愛いのです(*^▽^*)


大きいけど持ちやすく、ご飯茶わんやおかずの盛り付けにも使えて用途が広いです。




韓国でお肉ばかり食べていたので、お刺身が美味しい~(‐^▽^‐)


もちもちの新米も最高ですね♪





毎日笑顔で過ごしたい




副菜は、




毎日笑顔で過ごしたい




金時芋のお味噌汁に、





毎日笑顔で過ごしたい



食べるとジュワ~と出汁が出てくる「出汁巻き卵」です。


材料


卵 3個

★だし汁 70ml

★砂糖 大さじ1

★塩 ふたつまみ

★薄口しょうゆ 小さじ1


上記をよく混ぜて焼きます。



甘くてお寿司屋さんで出てくるような出汁巻き卵の味ですよ~


だし汁は水に顆粒出汁を溶いたものでOKです。




他は、




毎日笑顔で過ごしたい



白ネギを素焼きにして、出汁醤油をかけてかつおぶしをのせたもの。


出汁醤油は新潟のお友達のHさんにいただいたワイン醤油を使っています。


もう絶品なのですよ~(≡^∇^≡)


おネギってこんなに甘かったのか…って思うくらい美味しい一品です。




毎日笑顔で過ごしたい




こちらはレンジで作るピーマンとじゃこの佃煮です。


ピーマンを細切りしてごま油をまぶしてレンジで加熱します。


ピーマンがクタっとなったら創味のつゆとじゃこを加えて、さらに1分加熱したら出来上がりです。


お弁当のおかずに最適ですよ。これにちくわを加えたバージョンもよく作ります。


ピーマンを人参に変えたバージョンも作りますよ~




サラダはすっかりわが家の定番になった「世界一おいしい人参サラダ」 です。




毎日笑顔で過ごしたい




いつものおかずばかりですが、なんだか癒された晩ごはんでした。



外食続きだったパパさんも喜んでくれましたよ(*^▽^*)





毎日笑顔で過ごしたい



そうそう、デザートは安納いもの焼き芋でしたラブラブ


10月の初めの楽天スーパーセールで注文していたお芋が届いていたのです。


晩ごはんを食べている間に、アルミホイルに包んでオーブンで焼いておいたものです。





毎日笑顔で過ごしたい



甘くて蜜がたっぷりで美味しかったですo(^▽^)o





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




使った器です♪


こちらのお店はふたつ購入で送料が150円ですよ。梱包もとても丁寧です♪









石川県 九谷焼き小皿 雷紋

石川県 九谷焼き小皿 雷紋
価格:1,575円(税込、送料別)



赤を使っています。今お安くなってますね♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇