おはようございます♪



いきなりですが、最近にんにくにハマっています。


前から好きだったのですが、仕事をしていたこともあり、食べるのを我慢していたのです。


しかし専業主婦になった今は、特に気を使うこともなく・・・


気付いたら毎日料理に使っています(;^_^A


パパさんと次女ちゃんは「またにんにく!?」と言いますが、国産のにんにくは翌日まで臭いは残らないと思うのです。


そう思っているのは私だけでしょうか??


パパさんも次女ちゃんも職場で「にんにく臭い!!」と思われているのでしょうか??


う~ん、ちょっと気になってきました~ヽ(;´ω`)ノ



そんな昨日の晩ごはんは、にんにくだらけのメニューですあせる




毎日笑顔で過ごしたい



メインは韓国風肉じゃがです♪


材料 (3人分)


豚こま200g

じゃがいも 3個

人参 小1本

玉ねぎ 1個


★にんにくのすりおろし ひとかけぶん

★コチュジャン 大さじ1

★酒 大さじ1

★しょうゆ 大さじ1

★砂糖 大さじ1/2

★ごま油 大さじ1

★塩 小さじ1


水1カップ

ニラ 10本


1・ボールに豚肉を入れ。★の下味の材料を加えてもみこんでおく。

 じゃがいもは4~6つに切って水につけてアクをとる。

人参は乱切りに、玉ねぎはいちょう切りにしておく。


1・フライパンを中火で熱し、1の豚肉を炒める。(油は使わずに)




毎日笑顔で過ごしたい



2・肉の色が変わったら、じゃがいも、人参、玉ねぎを加えて炒める。




毎日笑顔で過ごしたい



3・全体に味が絡まったら、水1カップを入れて弱火~中火で15分ぐらい煮る。





毎日笑顔で過ごしたい


4・最後に3cm長さに切ったニラを入れて出来上がり。


※コチュジャンによって辛さが違うので、塩、醤油は加減して下さい。




毎日笑顔で過ごしたい



ほんのりピリ辛でコクがあって、とっても美味しいですよ♪




毎日笑顔で過ごしたい




副菜は常備菜を2種作っておきました。




毎日笑顔で過ごしたい



パプリカのマリネとゆで卵のにんにく醤油漬け(;^_^A またにんにく~



卵は沸騰してからお玉でゆっくり入れます。ピッタリ8分で私好みの黄身になりますo(^-^)o


タレは醤油50cc、みりん30cc、にんにくのスライスひとかけ分をレンジで加熱しておきます。


1日漬けておくと美味しくなりますよ。


残ったタレは煮ものや炒め物に使えます。




毎日笑顔で過ごしたい



パプリカのマリネはマリボールに入れて・・・




毎日笑顔で過ごしたい



パプリカのマリネのレシピです。


★お酢100cc

★砂糖大さじ3

★白ワイン 大さじ1

★塩 小さじ1

★ローリエ1枚

★赤トウガラシ 少々


★を温めて切ったパプリカを1時間以上漬けこみます。



その他の副菜はオレンジページに載っていた蒸しナスの生姜あえ




毎日笑顔で過ごしたい


ナス 3本


生姜のすりおろし ひとかけぶん(小さめ)

塩 小さじ1/2

ごま油 小さじ2


1・ナスに竹串で数ヶ所穴をあけ、お皿の放射線状にならべ、ふんわりラップをしてレンジで4分半加熱する。


2・ボールに塩と生姜を入れて混ぜ合わせ、ごま油も加える。

 ナスを食べやすく縦にさいてよく混ぜ合わせる。



こちらはさっぱりとして、パパさんいわく日本酒のおつまみにピッタリなんだそうです♪




最後はひじきと豆のサラダです。





毎日笑顔で過ごしたい



生ひじきは一度茹でて水を切って使います。茹でた直後にレモン汁小さじ1をふりかけておきます。


ひじきと市販のサラダ用ミックス豆をボールに入れて、マヨネーズ大さじ2、練りごま小さじ1、しょうゆ小さじ2を加えて良く混ぜ合わせます。冷たく冷やしておくと、味が馴染んで美味しいです。




毎日笑顔で過ごしたい



火曜日は買い出しdayなので、食材がいつもより豊富です(≡^∇^≡)


寒くなってきたので、お茶をホットにしました♪




またまた台風の影響で、大阪は雨です。


大きな被害がありませんように・・・





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m

 

 

 

 



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇