深夜にこんばんは♪



関東に台風が近づいていますね。


近畿も雨が降ったりやんだりです。


今年は自然災害が本当に多いですね。


おおきな被害がないことを祈るのみです。




昨晩は久しぶりに夫婦だけの食卓でした。




毎日笑顔で過ごしたい



煮もの中心の晩ごはんです。



『さつまいののそぼろ煮』




毎日笑顔で過ごしたい




さつま芋がそれほど好きではないパパさんですが、そぼろ煮にするとパクパク食べてくれます。


材料(2人分)


さつま芋 大きめ1本

しめじ 半株

いんげん 5本

豚ひき肉 150g


水1カップ


★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ3

★生姜 チューブ3cmくらい


1・さつま芋は皮つきのまま乱切りにし、水につけてアクをとる。


2・★を中火にかけ、ひき肉を入れて混ぜる。


3・ひき肉に味がついたら、さつま芋と水を加え10分~15分煮る。

 途中で浮いてきた脂やアクをとる。


 最後にしめじといんげんを加えてサッと煮る。





毎日笑顔で過ごしたい



私も大好きな煮ものです。さつま芋が美味しい今の季節の定番料理です(*^▽^*)



『大根とかにカマのサラダ』




毎日笑顔で過ごしたい



大根を細切りにし、ほぐしたかにカマと混ぜ合わせます。


あれば上にカイワレを散らして・・・


★マヨネーズ 大さじ1

★ポン酢 大さじ2

★柚子こしょう 小さじ1/2(お好みで)



★を混ぜ合わせたドレッシングをかけていただきます。


柚子こしょうを入れると、大人の味になります(≡^∇^≡)


大根半分くらいペロリと食べれますよ♪




『ちくわの磯部揚げ』




毎日笑顔で過ごしたい



天ぷら粉に青のりを入れて、カラリと揚げます。


このちくわ、大阪名物スーパー「玉出」で1円でした(^-^)/


あまりにも安いので、中にチーズを詰めましたが、普通にちくわだけの方が良かったかも・・・(;^_^A


あと、少しだけ残っていた舞茸も揚げて添えました。


こちらはお塩でいただきました。




『あさりのバター蒸し』


大粒のあさりが売っていた時はこのメニューです。酒蒸しの時もあります。



バター10gと白ワイン大さじ1、にんにくひとかけ(みじん切り)にあさりを加えて、蓋をして蒸すだけです。




毎日笑顔で過ごしたい



これにパスタを入れたら、ボンゴレで食べれる味ですよ~


煮汁は美味しいエキスが詰まっているので、今日何かにリメイクするつもりです(^_^)v





毎日笑顔で過ごしたい



写真で見たら、さつま芋がメインのメニューですね(^▽^;)




まるで副菜のようにデザートも盛りつけました。




毎日笑顔で過ごしたい



グレープフルーツのはちみつ漬け。




毎日笑顔で過ごしたい



北欧食器と和食器のコラボ。


こんな組み合わせも大好きですo(^-^)o



最近買ったもので一番のお気に入りは、さつま芋を盛り付けている藍駒の三つ足の器です。


パパさんも次女ちゃんも「これ、めっちゃいい音譜」と言うのです。


副菜レシピの本に載っていた器ですが、副菜だけではなくメインで使える大きさですよ。



素敵な器との出会いは、まさに恋に落ちた感じですねラブラブ 大袈裟かな・・・(^▽^;)




今日はもう水曜日、なんだか早いなぁ~




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




使った器です。






愛知県産5寸丸皿 織部

愛知県産5寸丸皿 織部
価格:1,260円(税込、送料別)





iittala (イッタラ)Kartio (カルティオ)ボウル390ml

iittala (イッタラ)Kartio (カルティオ)ボウル390ml
価格:1,575円(税込、送料別)



今日の10時まで安いですよ♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇