おはようございます♪



今日からパパさんが三連休です。


三連休と言うことは・・・毎日三食作らないといけない!!ってことです(T▽T;)


平日の朝は野菜ジュースだけのパパさんですが、休みの時はきちんと朝ごはんを食べます。


イヤやぁ~毎日三食作るなんてイヤや~(専業主婦なのに情けない発言汗汗



しかし、今月は器をいくつか(沢山あせる)買ったので、頑張ってご飯作りますよ~(;^_^A




まずは昨日の晩ごはんからです。




毎日笑顔で過ごしたい



圧力鍋を使って、時短でやわらかい『大根ステーキ・ひき肉あんかけ』を作りました。



材料(4人分)


大根 1本


下ゆで用


☆水4カップ

☆創味のつゆ 大さじ2


ひき肉あん


ひき肉(合びきか豚肉)250g


★砂糖 小さじ2

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ3

★水 100cc


片栗粉 大さじ1/2

水 大さじ1

青ネギ 適量(小口切り)


1・大根を2cmの輪切りにし皮を剥く(8枚分)


2・圧力鍋に☆と大根を入れ、5分圧力をかけたら火を止める。


3・大根を下ゆでしている間にひき肉あんを作る。


 ひき肉を油をひかずに炒め★で味付けをする。

 片栗粉を水で溶いてとろみをつけ、青ネギを混ぜる。


4・茹でた大根はキッチンペーパーで水分をとっておく。

 フライパンにごま油大さじ1を熱し、大根の両面をこんがり焼く。

 ひき肉あんをかけたら出来上がり。




毎日笑顔で過ごしたい



昨日は晩ごはんを作り始めたのが遅かったので、時短で圧力鍋を使いました。


※ルクルーゼの場合は沸騰してから10分煮込んで火を止めて蓋をしておきます。


出汁を含んだやわらかい大根と、甘辛いひき肉あんが美味しいですよ~o(^-^)o


しっかり焦げ目をつけることによって、ステーキっぽくなります。




毎日笑顔で過ごしたい




かなりボリュームがありますよ♪




副菜は、




毎日笑顔で過ごしたい



まさに3分クッキングの『ちくわといんげんの明太マヨ和え』です。


茹でたいんげんとちくわを、明太子とマヨネーズ、柚子こしょうを混ぜたソースで和えるだけです。


柚子こしょうを少し入れると、味がよりひきしまる感じです。


これはおつまみにピッタリです♪





『青梗菜と豚こまの中華スープ』




毎日笑顔で過ごしたい



味付けはプロの味になるウェイパー(o^-')b


青梗菜と豚こまは合いますね~にんにくひとかけをスライスして入れましたよ♪


毎食必ずにんにくを使っているような・・・(;^_^A





最後はビールを飲むパパさんのために『ジャーマンポテト』です。




毎日笑顔で過ごしたい



じゃがいも3個はレンジで蒸しておきます。


いちょう切りにした玉ねぎ1個分とウィンナーをバターで炒め、最後にじゃがいもを入れます。


じゃがいもはやわらかくなっているので、サッと焦げ目をつけるように炒めます。


味付けは顆粒コンソメ小さじ1と塩こしょうのみです。


食べる時に粉チーズとパセリを散らします。


じゃがいもをレンジで蒸しておくと、あっという間にできる一品です(*^▽^*)





毎日笑顔で過ごしたい



昨日は久しぶりに北欧食器中心にまとめてみました♪ 


モノトーンコーデ、落ち着きます(≡^∇^≡)



今日から三食!!ご飯作り、頑張りまーす('-^*)/




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








アウトレットですが送料込です♪






ペアでお安くなっています♪








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇