おはようございます♪



昨日も暑かったですね~


私だけが暑いのかと思っていたら、天気予報で9月上旬の暑さと言っていましたね~(@Д@;


各地で猛暑??だったみたいですね。


大阪は今日の最高気温は32℃らしいです(;´▽`A``


夏服,、もう一度出さなくちゃ・・・




昨晩は久しぶりにパパさんと晩ごはんを食べましたよ♪


たまにはお酒抜きでお米を食べてもらおうと思って、玄米も炊きました。


器はパパさんの好きなグリーン系で揃えてみました。




毎日笑顔で過ごしたい



メニューも秋っぽく・・・



『牛肉とさつまいものオイスター炒め』


またまた病院の診察室に置いてある雑誌で見たものです。


さあ、メモしよう!と思った瞬間、名前を呼ばれるんですよね~(・Θ・;)


だからレシピは覚書というか自己流です(^_^;)



材料(2人分)


牛肉こま切れ 200g(下味…酒大さじ1/2、片栗粉1/2、塩こしょう)

さつまいも 1本

いんげん 5本


★オイスターソース 大さじ1

★酒大さじ1

★大さじ 1/2


1・牛肉は下味をつけておく。さつまいもは皮つきのまま幅1cmのイチョウ切りにする。

 水にさらしアクを抜く。


 いんげんは3cm長さに切っておく。


2・さつまいもはレンジで3~5分加熱しておく。


3・熱したフライパンで牛肉を炒める。※油は使いません。

 肉の色が変わったらさつま芋と生のいんげんを加え、全体的に油が馴染むまで炒める。


★の調味料を加え味が馴染むまで炒める。





毎日笑顔で過ごしたい




甘いさつまいもとオイスターソース味の牛肉が美味しいです(*^▽^*)


いんげんはすぐに火が通るので、生のままでほど良いシャキシャキ感が出ます。




次は『人参のサラダ』です。


人参1本を千切りにスライスして、塩小さじ1をまぶしておく。


水分を絞ったら、オリーブオイル小さじ2、レモン汁、小さじ2、ハチミツ小さじ1で和える。


早めに作って冷やしておくと、味が馴染んで美味しいです。




毎日笑顔で過ごしたい



フォレストグリーンは秋らしい色ですね~o(〃^▽^〃)o


人参が映える気がします♪




次は『万願寺唐辛子のごま和え』です。


万願寺唐辛子6本の種をとり、食べやすい大きさに切る。


フライパンに油をひかずに、焦げめがつくように炒める。


砂糖小さじ1、醤油小さじ1、創味のつゆ小さじ1、すりごま大さじ1で和える。




毎日笑顔で過ごしたい




少し焦げめをつけるのがコツです。芳ばしくて美味しいですよ♪




次は『エリンギのコチュジャンクリームチーズ炒め』です。


1・キリのクリームチーズ2個とコチュジャン小さじ1こを混ぜ合わせておく。


2・エリンギ2本を太めの棒状に切るり、油大さじ1を熱したフライパンで焼く。

 こんがりと色がついたら、塩こしょう少々をする。


3・火を止めたら1のコチュジャンクリームチーズを加えて絡めるように混ぜ合わせる。



コチュジャンやチーズが大好きなので、試しに作ってみました(*^▽^*)


これ、おつまみにぴったりです。


クリームチーズににんにくのすりおろしを少しだけ入れたら、もっと美味しくなると思います('-^*)/




毎日笑顔で過ごしたい

 


ごはんはひよこ豆60gを午後から水につけておいて、玄米と一緒に炊飯器で炊きました。


少し塩を入れて炊きます。




毎日笑顔で過ごしたい



このご飯、大好物です(‐^▽^‐)


豆はほくほく、玄米はもちもち、美味しすぎてつい食べ過ぎてしまいます。




毎日笑顔で過ごしたい



さつまいもに、ひよこ豆、万願寺唐辛子など、私の大好物ばかりの晩ごはんになりました♪




毎日笑顔で過ごしたい




今夜は飲まないと言ってたパパさんですが、しっかりビール1本飲んでいましたよ~


休肝日なしですヽ(`Д´)ノ


ビールも飲んでご飯も食べたら太るよ~( ̄ー☆



そうそう、最近受けた血液検査、いつも高めだった総コレステロールが標準値になっていました~


中性脂肪も標準値・・・バンザイ\(^_^)/





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇











大分県日田市 小鹿田焼 柳瀬朝夫窯3彩釉茶碗

大分県日田市 小鹿田焼 柳瀬朝夫窯3彩釉茶碗
価格:1,080円(税込、送料別)





パープルパラティッシついに売り出しになりましたね~


10月11日00時00分~2013年10月18日16時00分






このふたつが欲しいけど、予算オーバーですあせる


C&Sだけでもゲットしたいなぁ~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇