おはようございます♪



10月を過ぎたのに、大阪は暑いです!!


本当に暑いです(><;)


衣替えをしたばかりで、外出時は秋の服装ですが、暑くて汗ダラダラ・・・ヽ(;´ω`)ノ


朝晩も結構暑いんですよね~もしかしてこれも更年期のせい??



昨日は次女ちゃんから「シチューが食べたい」とリクエストがあったのですが、ルーがなかったのです(゚ー゚;


ホワイトソースから作る時もあれば、簡単にルーで作る時もありますv(^-^)v


牛乳たっぷりで具を煮込んで、ルーを入れて、最後にバターを入れるのが好きなんです♪


しかし昨日は買いに行くのがどうしても面倒であせるルーを使わないシチューを作りました。



久しぶりにカラーパラティッシを使ってみましたよ~(*^o^*)





毎日笑顔で過ごしたい




覚書のレシピです♪


2人分


鶏もも肉 大きめ1枚

玉ねぎ 小2個

人参 1本

いんげん 5本


バター 大さじ3

小麦粉 大さじ3

水 300cc

牛乳 400cc

白ワイン 大さじ2

コンソメ 2個

塩こしょう 適量


1・鶏は大きめのひと口に、玉ねぎは薄切りに、人参は乱切りにしておく。


2・鍋(ルクルーゼ使用)を熱してバターを入れ、鶏と玉ねぎを炒める。




毎日笑顔で過ごしたい



3・鶏肉の色が変わったら、小麦粉を振り入れて焦がさないようによく混ぜながら炒める。




毎日笑顔で過ごしたい



4・3に水を少しずつ加え、だまにならないようにのばしていく。

 人参、コンソメ、白ワインを加え15分煮込む。




毎日笑顔で過ごしたい




※人参を後で入れましたが、鶏と玉ねぎを炒めるときに一緒に炒めてもOKです。

 たまたま忘れていました~(><;) 


5・分量の牛乳を加えて、さらに弱火で10分煮る。




毎日笑顔で過ごしたい



塩こしょうで味を調える。


最後にいんげんを入れてサッと煮たら出来上がりです♪





毎日笑顔で過ごしたい



今回は具材があまりなかったのでシンプルなシチューになりましたが、きのこやコーン、ブロッコリーなどを入れても美味しいです。




毎日笑顔で過ごしたい




鶏肉がほろほろにくずれるくらいやわらかいですo(^-^)o


優しい味なのですが、次女ちゃんは「ルーにがっつりバターの方が美味しい」と言うのです(;´Д`)ノ


ええ~???(゚_゚i)


さりげに落ち込む私・・・


「でもこれはこれで美味しいんやで」って・・・


フォローになってないやん!!\(*`∧´)/



歳をとるにつれ薄味になってきた私、結構しっかりした味が好きな次女ちゃん。


最近、味付けで意見の食い違いがあります(・Θ・;)


みんなに支持されるレシピって難しいですね~





毎日笑顔で過ごしたい





サラダは、ブルスケッタを作った残りのお豆とトマトで簡単に・・・




毎日笑顔で過ごしたい




オリーブオイルと塩こしょうのみのさっぱり味付けです。




もうひとつのサラダは「レンコンのマヨめんたいソース和え」です。




毎日笑顔で過ごしたい



レンコンをサッと茹でて、マヨネーズと明太子を混ぜ合わせたソースで和えるだけです。


少し塩こしょうをして大葉の刻んだものをトッピングします。




デザートはピオーネ♪




毎日笑顔で過ごしたい



デザートにピッタリなマリボウル(*^▽^*)


2種のサラダと鶏のホワイトシチューで、パンを沢山食べてしまいました(;^_^A


最近また炭水化物の摂りすぎです・・・





毎日笑顔で過ごしたい




体重は怖いので測っていません(><;)


今夜は低カロリーメニューを考えますよ~('-^*)/





「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとよろしくおねがいしますm(_ _ )m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇













◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇