おはようございます♪



昨日は大雨だったので一歩も家から出ず、あるもので晩ごはんを済ませました(;^_^A


わが家に一番あるものは素麺です!!


昨年大きな桐の箱でいただき、食べても食べてもなくならず、とうとう今年も消費できませんでしたあせる




そんなわけで、昨日の晩ごはんはサラダ素麺です(^▽^;)


急に涼しくなったし、冷たい素麺も食べ納めかなぁ~なんて思って・・・




毎日笑顔で過ごしたい



なんだか涼しげな食卓になってしまいましたσ(^_^;)



一応サラダ素麺ですが、サラダ的なものをのせて、素麺つゆをかけて食べるだけです。




毎日笑顔で過ごしたい




正確には「ぶっかけサラダ素麺」です。



素麺つゆも手抜きです( ̄_ ̄ i) いただきもののつゆが何本もあるのです~




毎日笑顔で過ごしたい



いつもお水を入れているピッチャーの小さいバージョンです。


たまたま百貨店のワゴンでみつけて買っておきました。


つゆなどを入れるのにピッタリなサイズです♪


これをピッチャーごと冷やして、サラダ素麺にかけていただきます。




「なんでこんな涼しい日に素麺なん??」と次女ちゃん。


「夏納めやねん」と私・・・


「わけわからんわ~」と次女ちゃん。


そんな会話をしながら素麺をふたりでツルツル・・・





毎日笑顔で過ごしたい




これがなかなか美味しいのです。


別に季節に関係なく食べたらええやん♪ってメニューです(^_^)v


一応これがメインで、副菜は、




毎日笑顔で過ごしたい



厚揚げと豚肉の甘辛煮です。


材料


厚揚げ 1パック

豚肉 100g


★出汁 100cc

★砂糖 大さじ1

★みりん 大さじ1

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ1~2

★生姜 チューブ適量


★が沸騰したら、厚揚げと豚肉を入れて煮汁がほとんどなくなるまで煮る。


濃い味がいい方は醤油大さじ2で、薄味の場合は大さじ1で煮込んで下さい。


お弁当に入れる時は大さじ2で作っています。甘辛くて美味しいですよ♪




毎日笑顔で過ごしたい



先日作ったビーフストロガノフで使ったサワークリームが残っていたので、かぼちゃのディップを作ってみました。




毎日笑顔で過ごしたい




かぼちゃ1/4をレンジで蒸します。やわらかくなったらつぶして、サワークリーム30g、マヨネーズ大さじ1、塩コショウ少々で味付けします。


クラッカーを添えて・・・





毎日笑顔で過ごしたい



ディップをたっぷりのせていただきます♪うまうまです(*^▽^*)



最後は、コロッケの残りを揚げました。




毎日笑顔で過ごしたい




1人1個ずつです(^▽^;)





昨日はサラダ素麺でしたが、





毎日笑顔で過ごしたい




このふたつのおかずでご飯2膳は食べれそうでした。


やっぱりご飯炊いたら良かったなぁ~


涼しくなって、食欲が一気に増してきました。



しかし、昨日ついにパパさんから指摘されてしまったのです!!


「こんなこと言ってええんかわからんけど、ママ今人生最大に太ってない??」って∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


見抜かれた~しっかり見抜かれていました。


そうです。その通りです。


8月の1ヶ月で4キロ太った私・・・。ゆるい服装をしてごまかしていたけど、パパさんの目はするどかったのです。


「何でわかったん??」


「いやいや、見ただけで洋ナシみたいやもん」って・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ


パパさんいわく、私はおやつの食べすぎらしいのです。


「朝晩しっかり食べて、おやつをやめてウォーキングでもしたらすぐ痩せるよ」って助言してくれました。


結婚して15キロも太った私に優しいパパさん(TωT)


ごめんよ~必ず4キロは落とすからね♪





毎日笑顔で過ごしたい




これだけ毎日食べてたらあかんのかなぁ~???


しかしパパさんと次女ちゃんは痩せてるから、ご飯の問題ではなさそうです(TωT)


前途多難ですよ~




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓ポチっとおねがいしますm(_ _ )m


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




使った器です。








コロッケに使った器です。


愛知県産YUZUKOHIKI ゆず粉引 角銘々皿

愛知県産YUZUKOHIKI ゆず粉引 角銘々皿
価格:1,365円(税込、送料別)



おそろいのマメ皿は箸置きに使っています。


愛知県産YUZUKOHIKI ゆず粉引き角豆皿

愛知県産YUZUKOHIKI ゆず粉引き角豆皿
価格:420円(税込、送料別)











◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇