こんにちは♪


今日も過ごしやすいですね~(*^▽^*)


リビングは30℃あるのですが、とっても涼しく感じます。



先ほどお買いものに行ったら、トマトが箱でお安く売っていました。


なるべく良く熟れたものを買って、久しぶり生トマトを使った自家製トマトソースを作りました♪



作り方です('-^*)/


材料


トマト 5個 大き目

玉ねぎ 1/2個

にんにく ひとかけ

オリーブオイル 大さじ1

★白ワイン 大さじ2

★コンソメ 1個

★ローリエ 1枚

美味しい塩 小さじ1/3~1/2

ハチミツ 小さじ1/2



綺麗なトマトちゃん。トマトは野菜の中でも大好きな部類に入ります。




毎日笑顔で過ごしたい




1・ソースがなめらかになるように、トマトを湯むきします。





毎日笑顔で過ごしたい



2・湯むきしたトマトはザクザク角切りにしておきます。




毎日笑顔で過ごしたい



3・玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、オリーブオイルで焦がさないように炒めます。




毎日笑顔で過ごしたい



4・透明感が出たら、カットしたトマトを加えます。

★を入れて煮込みます。弱火~中火の間くらいで。

 




毎日笑顔で過ごしたい



途中で浮いてきたアクを取ります。




毎日笑顔で過ごしたい



5・塩を入れます。いきなり入れずに味をみて徐々に加えます。

隠し味のハチミツも加えます。




6・途中でかき混ぜながら水分が半分以上なくなるまで煮込みます。


7・出来上がり~




毎日笑顔で過ごしたい



8・琺瑯などの容器に入れて保存します。




毎日笑顔で過ごしたい



すぐに食べない時はジプロックなどに入れて冷凍しておきます。



生トマトで作った自家製のトマトソースは抜群の美味しさですよ♪




毎日笑顔で過ごしたい



今夜パスタで食べようかな~


それとも明日、ミートボールを作ってトマトソース煮にしようかなぁ~(*^▽^*)



涼しくなると、俄然料理意欲がアップする私です(^-^)/



完熟トマトが手に入ったら、ぜひ作ってみてください♪



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪