おはようございます♪


昨日の夜パパさんがトルコから帰って来ました。

モモとお散歩の途中に、リムジンバスの停留所に迎えに行ったら、ちょうどパパさんがバスから降りてきました。

すかさずモモが気づいて走る、走る。

すごいですね~ちゃんとパパさんをわかっているのですね~(´∀`)


なんだか嬉しくなりましたよ。


予期せぬお迎えにパパさんも喜んでいました。



晩ごはんは、トルコ料理に飽きたであろう
パパさんのことを思って、いろいろ作りました。










常備菜以外にもあれこれと作り、ふと見たら野菜だらけです((゚m゚;)


いくらなんでも偏ってるなと思い、冷凍していたタラの切り身を解凍。


メニューは、











タラとしめじとブロッコリーのバター醤油炒め。


タラに塩味が全くなかったので、焼きながらマジックソルトもふりかけました。

バターで焼いたあとは、醤油をまわしかけて出来上がりです。


これを食べながらパパさん「トルコで食べた焼きたての塩魚が美味しくてなぁ~」って何度も言うのです(`ε´)



ワンプレートにしているのは、











セロリの葉とちくわのナムルです。

セロリの茎も、葉も、細く切って塩をふっておきます。水分がでたら絞って、ちくわとコーンをくわえてごま油小さじ1、薄口醤油小さじ1で味付けします。


セロリが大好きなので、こんな食べ方も好きです♪



これを食べてた時も、いかにトルコのサラダが美味しかったか報告してくれました(  ̄っ ̄)


お次は、新鮮なナスで作った、蒸しナスの中華ダレです。











確かその前も冷しゃぶ中華風でしたよね(;^ω^Aバリエーション少な~(笑)


材料

ナス 大きめ2本

★醤油 大さじ2
★酢 大さじ1
★砂糖 小さじ2
★ごま油 小さじ1
★すりごま 大さじ1/2
★青ネギ 大さじ1くらい

1・ナスは1本を縦に6等分し、水につけてあくをぬく。

2・レンジ用容器にいれて、ナスが柔らかくなるまで蒸す。冷めたら軽く水分を絞って混ぜ合わせた★に漬けておく。


食べる時にトマトなど添える。











ナスは柔らかめに蒸した方が美味しいです。熱々のうちにタレに漬け込むと、より美味しいですよ。



あとは常備菜のオンパレードです。










常備菜の大きなききんぴらごぼう♪

日にちが経つにつれ、味が濃くなって美味しくなっています。




謎のレシピのセロリと茹で卵の常備菜は、










マヨネーズとオイスターソースを、混ぜ合わせたものをかけてみました。











元の味がナンプラーとかレモン汁なので、これがとっても良く合うのです。


常備菜はいろいろリメイクできるのもいいところですね(・ω・)b



最後は切ったきゅうりに塩をふって、水気を取り除いて、生姜のすりおろしと薄口醤油小さじ1、七味をふったものです。











いい箸休めになりますね♪


しかし気づいたら野菜ばかりの晩ごはんでした。

しかも似てる味が多いし、セロリの登場率高いです(笑)











あまり味に変化のない晩ごはんになってしまいました。反省\(__)



パパさんイスタンブールがとっても気にいった様子で、いつになく」饒舌でした( ̄▽+ ̄*)




あれだけ「仕事や!」と言ってたのに、しっかりブルーモスクにも行ってるし、クルージングもしてる~ヽ(`Д´)ノ


どうなってるねーん!!

それからトルコ料理がとっても美味しかったらしくて、全然飽きていませんでした( ̄□ ̄;)

「さすが世界三大料理やわ~」って絶賛。


私が行った時の感想と全然違います。

やっぱり泊まるホテルとかでちがうのかな??


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)