おはようございます♪



昨日はもわ~って蒸し暑かったですね(°д°;)

更年期障害と重なっているせいか?冷房の効いてる部屋にいても暑くて暑くてたまらないのです。

かと思えば急に寒くなったり…



若い頃は夏が大好きだったのに、今は秋が待ち遠しくてたまりません。で冬になったらなったで、今度は「寒い、寒い」って家にひきこもるんだろうなぁ~(=◇=;) あ~やだやだ・・・



こうして愚痴りながらも(笑)昨日作った常備菜はこちらです↓↓











ちょっと頑張りすぎたかな?



このうちのふたつは、晩ごはんで全部食べたので、全く常備菜にはなっていませんあせる



昨日のメニューは、次女ちゃんからリクエストされた素麺チャンプルーです♪











パラパラにできる素麺チャンプルーの作り方です♪


材料(2人分)

素麺3束
ニラ 1/2束
パプリカ 赤と黄色1/4ずつ
コーン 1/3缶
ツナ缶 ハーフカロリーのもの1缶

★酒 大さじ1
★鶏ガラ顆粒 小さじ1
★美味しい塩 小さじ1/3

胡麻油 大さじ1

こしょう適量


具はツナとニラは必ず入れた方が美味しくできますが、パプリカはあってもなくてもOKです。
玉ねぎなんかも美味しいです。



1・野菜は細く切っておく。ニラは3cm長さに。ツナ缶はオイルをきっておく。
★を混ぜ合わせておく。


2・素麺を固めに茹でて、水でぬめりがなくなるまでよく洗う。そこへ胡麻油大さじ1/2を絡めておく。

これをすることで麺が団子にならず、パラパラの素麺チャンプルーができますよ♪

あとはテフロン加工などのくっつかないフライパンで作るのもコツです。


3・残りの胡麻油1/2でパプリカとコーンとツナを炒める。★を加えて味を馴染ませたら、素麺とニラを入れて大きくかき混ぜるように強火で一気に炒める。

最後にこしょうをふる。











毎回この作り方ですが、本当にパラパラに出来上がります。

揖保の糸や三輪素麺がおすすめです。



昨日はご飯時にまたイヤ~な頭痛があり、写真がとても適当です(+_+)


うまくピントが合わないのです。


おまけに盛り付けも雑です((゚m゚;)










うわ~ひどい盛り付け(><;)



コーンがあったら黄色のパプリカはいらないですね~(;^ω^A

黄色ゾーン無駄に多い( ´艸`)





素麺チャンプルーの時は出来上がったらすぐに食べたいので、副菜は次女ちゃんが盛り付けておいてくれました。次女ちゃん、料理は本当に良く手伝ってくれますo(^-^)o











セロリと人参の洋風きんぴらです。

細く切ったセロリと人参をオリーブオイルで炒めて、コンソメ顆粒と白ワインを少し加えます。最後にマジックソルトで味付けしたら出来上がりです。


常備菜で使ったセロリが残ったので、急遽作ったものです♪











切り干し大根のサラダです。


材料

切り干し大根 30g
きゅうり 1本

★マヨネーズ 大さじ3
★オイスターソース 小さじ2
★酢 小さじ2
★砂糖 小さじ1
★塩 少々
★すりごま 大さじ1

覚え書きなので、作られる時はしっかり味見をして下さいね(;^ω^A


1・切り干し大根は水につけて戻し、食べやすい長さに切る。きゅうりは細切りにして塩をふり水分を絞っておく。

2・★を混ぜ合わせて1を加えてよく和える。

胡麻油も少し入れたかな??

きちんとメモしてなくてごめんなさいあせる


マヨネーズとオイスターソースを混ぜ合わせたものは、かなり美味しいです♪


オイスターソースとかナンプラー、スイートチリソースが大好物です(´∀`)


本場のタイやベトナム料理が食べたいよぅ~






デザートは、トマトのハチミツレモン漬けです。











これも大好物のひとつです♪


湯剥きすると味が数倍美味しくなります。


湯剥きトマトにレモン汁とハチミツをかけてしばらくおいたものですが、フルーツみたいに美味しいのです(*^.^*)



いつもはプチトマトで作りますが、大きい完熟トマトで作っても美味しいです。



不思議なことに、食べ終わる頃には頭痛が治っていました。

空腹性の頭痛だったのかな??

まさかね…(;^ω^A











今日の晩ごはんは、昨日作った常備菜を食べますよ~(^q^)



また紹介しますね♪




ランキングに参加しています☆
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




ベージュの在庫があります。




こんなセットも半額です。














◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇