おはようございます♪


昨日、南雲先生の「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」を図書館で借りました(;^ω^A

たまたま返却コーナーのところにあって、気がついたら手にしてた…って感じです。


早速読んでみたのですが、これがめちゃくちゃ面白いのです!

実践するかしないかは別として、読み物として面白いのです。


まず意表をつくのが、若く見えるために実践していること、その1「スポーツしない」その2「食べない」その3「飲まない」その4「考えない」その5「洗わない」その6「温めない」その7「夜更かししない」


南雲先生の「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」より。


この項目の中に細かいことが100書かれているのですが、もぅ、突っ込みどころ満載です!


しかしドクターならではの説得力もあります。


ちなみに昨日はサウナに行って、晩ごはんはたっぷり食べて、常に1時頃寝ている私…

老けるはずです…(。>0<。)


とにかく面白くてあっという間に読める本です。そして実践できることも沢山あります。


う~ん…勉強になりました(°∀°)b




さて、昨日の晩ごはんです。

常備菜もリメイクして、品数を増やしました。










メインは「モモ母オムレツ」です。


実家の母がよく作ってくれたオムレツで、私も同じ味で作れるようになりました。


材料(4人分)

じゃがいも 3個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
豚ひき肉 200g

チューブ生姜 少々

★出し汁200cc
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ2
★醤油 大さじ3

1・じゃがいも、人参、玉ねぎは細切りにしておく。

2・油をひかずにひき肉を炒める。生姜を少し入れる。ひき肉に火が通ったら、野菜を入れてよく炒める。

3・2の鍋に★を入れて中火で蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
だいたい煮汁がほとんどなくなるまで煮る

最後に片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いたものでとろみをつける。









このままでも十分美味しいおかずなのですが、母はこれを具にして卵でくるんでオムレツにしてくれていました。










甘辛い味とやさしい卵が絶妙で、ご飯が進みますよ~









お箸で割ると…









中から具がトロリと出てきます。


美味しい~(^q^)




昨日のご飯はこちら↓のレシピを参考に、ひよこ豆の玄米ご飯を圧力鍋で炊きました。



Cpicon ☆圧力鍋で☆ひよこ豆入り玄米ごはん☆ by ゴメ子









ひよこ豆がホクホクで栗みたいです。

玄米もモチモチですよ♪

最近すっかり玄米ご飯にハマっています。



副菜は、










小松菜とベーコンのスープ



コンソメ味で、やや薄めの味付けにしています。小松菜はスープにしても美味しいですね♪



あと、











昨日紹介した常備菜のキャベツとツナのコンソメ煮に生クリームをたらりとかけて、マジックソルトをひとふりして、とろけるチーズをかけて焼いたグラタンです♪


即席グラタンですが、美味しいですよ~



デザートは牛乳寒天です(・∀・)










牛乳は苦手なのですが、これは大好きなんです(;^ω^A


材料

牛乳300cc
みかんの缶詰のシロップ100cc
水100cc
砂糖 大さじ3~5(お好みで加減して下さい)

粉寒天 1本(4g)

みかんの缶詰半分

バニラエッセンス 数滴


1・水と粉寒天を混ぜ合わせて煮る。沸騰してから2分弱火で煮る。

2・1に缶詰のシロップと砂糖を入れてよく混ぜる。


3・2に牛乳をゆっくりと加えて混ぜる。バニラエッセンスを数滴入れる。

みかんを入れた容器に3を注いで冷めたら冷蔵庫に入れる。



私は牛乳の匂いが苦手なので、バニラエッセンスを少々入れて作ります。

このレシピは結構しっかり出来上がるので、やわらかめが好きな方は牛乳を400ccに増やして、砂糖もプラスして下さいね。



デザート付きで大満足な晩ごはんでした(*^▽^*)











南雲先生が推奨されている腹6分目どころか、満腹…。(;°皿°)


1日1日老けている気がします~( ´艸`)




ランキングに参加しています☆
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




いいですね~半額セールラブラブ











◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇