おはようございます♪


最近の猛暑は家の中で熱中症になりそうな勢いですね!

わが家のLDKは37℃近くまでなるので、日が沈んで冷房をかけるまでは料理ができない状態です。


だいたい料理をスタートさせるのが19時頃になります。


そしてパパさんが帰って来るのが、早くて20時。


時間との勝負の料理をしなくてはなりません!(´Д`;)


昨日は中国からの出張帰りのパパさんのために、洋食にしてみました。

中華料理三昧だったようなので(;^ω^A


メニューは手羽元のトマト煮と、デリ風サラダです♪



まずは出来上がりの写真から…










手羽元のトマト煮は、時短のために圧力鍋で一気に煮てしまいます。


作り方は、

材料(3人分~4人分)

手羽元 9本くらい
玉ねぎ1/2個
ピーマン 3個
香草塩 適量

★トマト水煮缶 1缶
★コンソメ 1個
★玉ねぎ氷 50g
★ウスターソース 大さじ2
★醤油 大さじ1/2
★白ワイン 大さじ2
★砂糖 小さじ1/2
`

1・手羽元に香草塩を、すりこんでおく。玉ねぎはくし切りに、ピーマンは一口大に切る。

2・フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、まずは手羽元に焦げ目がつくまで焼く。そのあと玉ねぎとピーマンを加えて炒める。










3・2を圧力鍋にうつす。★を全部入れて軽く混ぜ合わせて蓋をする。圧力がかかりだして10分弱火で煮る。10分たったら火を止めて自然に冷ます。











4・圧力が抜けたら蓋をあけて、汁気をとばすように中火で煮る。
玉ねぎもとろけて全体的に、とろみがついたら出来上がり。最後に味をみて薄いようなら塩こしょうで整える。


ちなみにこの料理はルクルーゼで作るのですが、真夏だけは圧力鍋です(=◇=;)











炊飯器で簡単に作れるガーリックライスと一緒にいただきます。


ガーリックライスは、米2合ににんにくひとかけを刻んだものと、コンソメ顆粒小さじ1を入れて炊き、炊き上がったらバター10gを入れて混ぜ合わせます。

チキンのトマト煮と一緒に食べるので、味付けは薄めにします。











この組み合わせ、美味しいですよ~(*^▽^*) 鶏もとろとろで、つるんと骨がとれちゃいます。



チキンのトマト煮を煮ている間にサラダを作ります。


材料(4人分)
マカロニ 150g
きゅうり 2本
パプリカ赤、黄色 1/2ずつ
ツナ缶 小1缶

★マヨネーズ大さじ4
★ケチャップ 大さじ1
★粒マスタード 小さじ2
★塩こしょう 少々


アスパラ ゆでたもの3本
プチトマト 5個
茹で玉子 2個


1・マカロニを茹でる。きゅうりは輪切りにして塩をふって水気をしぼる。
パプリカは1cmの角切りにしておく。

2・1をボールに入れて油をきったツナを加える。★を混ぜ合わせたもので和える。

3・器に盛って、プチトマトやアスパラ、茹で玉子でデリ風に♪


粒マスタードは子供さんのおられるおうちは省いて下さい。











適当に野菜と茹で玉子をポンポン置いただけです(^▽^;)











これってデリ風なの??


まあデリ風ってことで(・ω・)/











チキンのトマト煮とサラダが色鮮やかで、食欲が出ますよ(*^-^)b




時間があったので、もう一品副菜を作りました。











キャベツとわかめのナムルです。

最近使いこなせるようになったクックパッドの1000人つくれんぼのレシピで作ってみました。


こちらのレシピで作らせていただきました。



Cpicon キャベツとワカメのナムル風サラダ by nyaro




これがめちゃくちゃ美味しくて、パパさんと次女ちゃんから「もっと沢山作って」とリクエストされました。

レシピの中に「美味しい塩で」と書かれていますが、言われている意味、よくわかります。

塩の美味しさで和え物などは確実に味が変わりますよね。

今はもっぱら味付けの時は石垣島の塩を使っています♪



こんな美味しいレシピにめぐりあえてラッキーです(°∀°)b

ありがとうございました。


即リピしますよ♪



時短で作った晩ごはんでしたが、圧力鍋のおかげで手の込んだ料理のように出来上がりました。










この暑さの中、毎日のメニューを考えるのも一苦労ですね。


なるべく涼しい朝のうちに下ごしらえをするようにしようと思います♪



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




使った器です。

私は何年か前にお店で買ったのですが、おそらく同じだと思います。




















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇