こんにちは♪


パパさんのいる週末は、きちんと三食です(〃∇〃)


今日のお昼ごはんは、常備していた牛丼の具を使った、ぶっかけ肉素麺にしました。











冷たいぶっかけ素麺です。











牛丼にしようと思って煮ていた具をそのまま使いました。


具の材料

牛肉の小間切れ 200g
玉ねぎ 1個

☆砂糖 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆創味のつゆ 大さじ1
☆水 大さじ1

牛肉と刻んだ玉ねぎを炒め☆を加えて炒め煮にします。少し汁が残るぐらいで出来上がりです。

安く牛肉を買った時に作って常備しておきます。


これにじゃがいもを入れて肉じゃがにしたり、豆腐を加えて肉豆腐にしたり、アレンジできますよ。


わが家はすぐに牛肉で食べてしまうことが多いです(*^▽^*)










今日は手抜き三昧で、めんつゆでぶっかけにできる濃度の出汁を作って冷やしておきました。


あとは素麺をゆでて、牛丼用の具を乗せて出汁をかけるだけです。



1本だけ残っていたナスを焼いてトッピングしたら、これが好評でした。


お肉とナスは合いますよね(°∀°)b










去年いただいた素麺がまだ沢山残っています。


今年の夏も頑張って消費しますよ~











お昼ごはんは簡単素麺がいいですね♪



最近暑くて、出汁とりをサボっています(=◇=;)



玉ねぎ氷はまだあるので、今夜は出汁とりをしようと思います(・∀・)/






「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





使った器です♪






ウオーターグリーン、まだ在庫あります。





半額です。





※これ欲しいです・・・





半額タイムセールです。

07月06日18時00分~2013年07月08日01時59分






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇