おはようございます♪

昨日からパパさんが「ただいま~」って帰って来るようになり、生活がかなり変わりました。


よく今まで単身赴任してたよね~って思うくらい、家事を放棄したパパさん。


もぅ、上げ膳、据え膳ですよ~

しかも晩酌するので、ご飯が長い!!


早く片付けしたいのに、最後は「コーヒーお願い」とか言うし…


あら、また朝から愚痴です(;^ω^A


あかん、あかん、


話題を昨日の晩ごはんに戻します~



そもそもパパさんは、お酒を飲むのでお米を食べません。その分おかずが沢山いるのです。

普通にご飯とおかずで食べて欲しいのですが、カレーとか丼もの以外でお米を食べることがないのです。


お酒も飲んでお米も食べてたら太るので、食べないそうですよ。


パパさんはおおまかな1日の摂取量を計算して食べています。だからかな??私より痩せて見えます!!(-з-)


あらら…

また愚痴っぽくなってきました(^▽^;)


さて、晩ごはん、晩ごはん♪


昨日のメニューは、


クローバー豚キムチ

クローバー長いものチーズ焼き、海苔佃煮風味

クローバーキラキラとまとサラダ 焼き牛添え

クローバーきゅうりの中華漬け


お酒の進むおかずのオンパレードですよ♪









まず豚キムチです。

材料(2人分)

小さめの袋に入っているキムチ 一袋
細ネギ 6本
豚バラ 200g

酒 大さじ1
醤油 小さじ1
玉ねぎ氷 30g

ごま油少々

1・豚バラは一口大に、細ネギは3cm長さに切る。キムチは汁をおおまかに絞っておく。









2・テフロン加工のフライパンで油を使わずに、直接豚バラを炒める。焦げ目が少しついたら、酒と醤油で下味をつける。


3・2に汁気を絞ったキムチを入れて炒める。豚バラから出ている脂とキムチが合いますよね♪
さらに玉ねぎ氷30gを入れて炒める。
これで味がまろやかになります。

最後に細ネギを加え、ごま油を回しかけたら出来上がりです。

今回はニラがなかったので、細ネギで作ってみました。


















ご飯がなくても食べれるほど、まろやかにできました。



パパさんは「ビールに合うわ~」と、すでにハイテンション。




長いものチーズ焼き 海苔佃煮風味は、長いもの皮をむき1cm幅に4枚切っておきます。


フライパンにバター10gを入れて、弱火でじっくり長いもを焼きます。


ある程度火が通ったら、









海苔の佃煮(ごはんですよ♪とかアラとか)
を1枚につき、小さじ1ずつぬります。

その上にちりめんじゃこをのせて、チーズをかけてとろけるまで蓋をしておきます。


出来上がりは、











味付けはバターと海苔の佃煮とチーズで十分ですよ。










これはすごく美味しかったです(^O^)/

ホクホクの長いもと海苔の佃煮とチーズ…

やみつきになりそうな予感です♪



最後はキラキラとまとサラダです。












湯剥きしたとまとをスライスして、残っていたきゅうりとパプリカを小さく切って盛り付けてみました。


以前いただいて冷凍していた焼き牛も添えて…


ドレッシングは、

お酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
砂糖 小さじ1
玉ねぎ氷 20g
塩 小さじ1/2
こしょう少々


上記を混ぜ合わせておきます。


とまとにたっぷりかけて、いただきまーす(・∀・)

これはドレッシングが美味しいです。

玉ねぎ氷が、ここでも大活躍。

とまとは必ず湯剥きしておいた方が美味しくなりますよ♪

長い間冷凍していた焼き牛もしみじみと美味しく、このサラダプレートが一番気に入りました(*^.^*)











パパさん、ドレッシングがとても気にいった様子で、素焼きナッツにもかけて食べていましたよ。


ドレッシングは、玉ねぎ氷で美味しくなりますよ~











昨日の晩ごはんは、パパさんいわく「飲まんとしゃーない」おかずだったそうです(=◇=;)



これ以外にもおとといから漬けているきゅうりの中華漬けに、辛子たかなも食べていましたよ。


よく食べるのに太らないのが、くやし~


まだまだしはらくおうち居酒屋さんは続きそうです。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



使った器です♪


今日のタイムセールです。個人的にはベージュが一番好きです♪和食にも合いますよ~








トマトサラダの器です。








長いもステーキの器です。


愛知県産YUZUKOHIKI ゆず粉引 角銘々皿

愛知県産YUZUKOHIKI ゆず粉引 角銘々皿
価格:1,365円(税込、送料別)



豆皿すぎて箸置きに…(^▽^;)


愛知県産YUZUKOHIKI ゆず粉引き角豆皿

愛知県産YUZUKOHIKI ゆず粉引き角豆皿
価格:420円(税込、送料別)