おはようございます♪

パパさんの単身赴任も終わり、部屋もキレイに片付きました。

今は各部屋にTVとブルーレイがあるという、なんだか無駄な家になってしまいました(;^ω^A


パパさんが赴任先に持参していたキリムも戻ってきたので、リビング中キリムだらけですよ(・ω・)


すでにモモが大喜びして噛み噛みしています(=◇=;)



やっと本宅に戻ってきたパパさんは終始ご機嫌さんです♪



本当に長いことお疲れさまでした。




昨日は他にも嬉しいことが…


次女ちゃん、なんと1ヶ月と1週間で車の免許を取ったのです。


あさってから正式に運転できるみたいです。


うちの車、きっとボコボコになるのでしょうね~。(´д`lll)





昨日の晩ごはんは、みんな疲れていたので、がっつりお肉にしました。


久しぶりにトンテキです♪









モノトーンとターコイズのコラボです♪



わが家流トンテキは、安いお肉もやわらかくなる一工夫をして作りますv(^-^)v


全然たいしたことではないのですが、お肉の筋を切るように切れ目を入れて焼くのです。


作り方は、









この写真のまんまです(^O^)/

材料(3~4人分)

豚ロース 3枚
にんにくチップ 適量

ソースは覚え書きですが、

★ウスターソース 大さじ2
★醤油 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ2
★ケチャップ 大さじ1

★を混ぜておきます。

お肉は食べやすい大きさに切り、筋を切るように切れ目をいれます。

仙台の牛タン焼きのような感じです。

これをしておくと、お肉がやわらかくて食べやすいのです。


フライパンに薄く油をひいて中火でしっかり中まで焼きます。

両面に美味しそうな焦げ目がついたら、★とにんにくチップを入れて、照りがでるまで絡めます。



みりんが多めに入っているので、綺麗な照りと、とろみがつきますよ。




出来上がりは…











手前にあったターコイズにどーんと盛り付けました。


キャベツはたっぷりと(*^▽^*)









このタレ、ご飯が進みます。


トンテキ丼でも良かったかな(*^.^*)


パパさんが「美味しい」を連発してくれたので、私までご機嫌さんでしたよ(笑)



スープは、









小さい玉ねぎがザルに山盛り100円だったので、ズッキーニとスープにしました。


材料(4人分)

小玉ねぎ12個くらい
ズッキーニ 1本
ベーコン3枚
オリーブオイル 大さじ1

玉ねぎ氷 50g
水 1000cc
コンソメ 2個

塩胡椒 適量

1・オリーブオイルで皮をむいた玉ねぎとベーコンを炒める。ズッキーニは薄切りにして、水にさらしておく。

2・1に水と玉ねぎ氷、コンソメを入れて玉ねぎが透き通るまで煮込む。

最後にズッキーニを加えさらに5分煮る。

3・塩胡椒で味を整える。










真ん丸玉ねぎと癖のないズッキーニが美味しいスープです。



スープの奥に写っているのは、ナスのめんつゆ煮込みです。



めんつゆが残っていたので、あっさり煮物にしてみました。


2倍濃縮のめんつゆ100に水300で煮ています。お酒とみりんを大さじ1ずつ加えます。

ナスは味がしみこみやすいように切れ目をいれておきます。

生姜のチューブ3cmくらい加えます。


なるべく冷たく冷やしておいて、ネギの小口切りをたっぷりのせていただきます。









あっさりと食べやすく、いつも取り合いになる一品です。


ヘルシーにするために、ナスはあえて油で炒めずにそのまま煮ます。










前日から漬け込んでおいたパプリカのピクルスが、ちょうど美味しくなっていました。










パパさん、ホッとしたのか?お酒が進んでいましたよ♪



デザートは今年初のスイカです。











「これから毎日家ご飯やなぁ~洗濯もしなくてええんやなぁ~掃除もしなくていいんや~」ってしみじみと言うパパさん。


単身赴任は大変だったようです。


これからは仕事だけに集中してね(b^-゜)



内助の功、頑張りますヘ(゚∀゚*)ノ



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




使った器です♪

















取り皿に便利です。













◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇