おはようございます♪


週末ですがパパさんが帰って来ないので(笑)昨晩も冷蔵庫にあるもので料理でした。


パパさん、引っ越したマンションが余程気に入ってるみたいで、名残惜しくて仕方がないようです( ̄ー ̄)


本当に残念だったねぇ~(´_`。)





昨日は朝がっつりおにぎりを食べたので、夜は軽く居酒屋のおつまみみたいなメニューにしてみました。











シンプル~(--;)









鶏の手羽先を揚げて、甘辛タレを絡めたものです。

材料(2人分)

鶏手羽先6~8本
☆酒 大さじ1
☆しょうゆ 小さじ1
☆塩胡椒 少々

小麦粉 適量

★しょうゆ 大さじ2
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2

1・手羽先に☆で下味をつける。

2・手羽先に薄く小麦粉をまぶしたら、中温の油でじっくり揚げて、最後は高温にしてからりと揚げる。

3・★をレンジで加熱しておく。
揚げた手羽先を★に絡めてごまをかける。


下味に粗びき胡椒をしておくと、甘辛でさらにピリッとして美味しいですよ♪


お酒のおつまみにピッタリです(*^-^)b











ズッキーニのベーコン焼きです。


こちらも簡単ですぐにできる一品です。

輪切りにしたズッキーニとベーコンをバターで焼きます。

ベーコンは焦げやすいので、途中でズッキーニの上に乗せながら焼きます。








最後に、にんにくチップス入れて、マジックソルトで味を整えたら出来上がりです。









ズッキーニにベーコンの味がしみこんで、美味しいです♪

こちらもおつまみにピッタリ!!



最後はオクラとプチトマトのタイ風サラダです。


材料(2人分)

茹でたオクラ 5本
プチトマト 6個
コーンの缶詰 1/2


★ナンプラー 小さじ2
★砂糖 小さじ1/2
★レモン汁 大さじ1

1・オクラとプチトマトを半分に切る。★を混ぜておく。

2・1とコーンをボールに入れて、★を加えて混ぜ合わせる。









これはすっぱくて、辛くて、甘くて、まさにタイの味です。混ぜ合わせて30分以上おいた方が、味がよく馴染んで美味しくなりますよ♪


タイ料理が好きな方はハマる味です(*^-^)b











昨日初めて粉引きのお皿を使いました。

初めに目止めをしっかりして使います。


お皿に合わせて買った豆皿は、お漬け物でも盛り付けようと思ったのですが、本当に小さな豆皿で、箸置きサイズでした(TωT)


お店のHPにも箸置きとして使われた写真が載っていましたが、私も同じ使い方しか思いつきませんでした。(´д`lll)


次はもうひと工夫したいです…



粉引きの器は、淡いクリーム色で、全体的にぷっくりとして、なんとも味わい深いお皿です。










粉引きの器と小鹿田焼きと伊賀焼きです。









このメニューで、麦茶ってどうよ…って感じですね(笑)










飲める方が本当にうらやましいです!!


今夜はパパさんが帰って来るので、もう少し品数がいりますね~(--;)


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





使った器です♪





















ついにセラドングリーンがこの値段になりましたね♪

待ってたら良かった~。(´д`lll)













私はついにこちらをポチってしまいました(o^-')b

プレートは前から持っていたので、やっとお揃いです。

グリーン系に弱いです・・・






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇