おはようございます♪


毎日雨が続いてジメジメですね。

雨を理由に家にひきこもりがちな私…

これではいけないと、昨日は網戸の掃除をしました(;^ω^A

雨の日に網戸の掃除…

涼しくて、はかどりましたよ(^▽^;)




晩ごはんはおうちにあるもので…


意外と冷蔵庫の中にはいろんなものが入っているのです。特に冷凍庫。

買ったものの、すぐに食べなくて冷凍庫へ…ってパターンが結構あります。

最近そんな食材を使ってせっせと料理していますよ。









昨晩は、大好きなシエナのランチョンマットを使ってモノトーンコーデです。


メニューは、


クローバーホタテのバター焼き

クローバーオクラのポン酢和え

クローバー金時豆入りラタトゥイユ

クローバービシソワーズ



ホタテのバター焼きは、バターでホタテを焼いて白ワインで蒸し焼きにして、最後にマジックソルトで軽く味付けします。








白ワイン少しで蒸し焼きにすることで、一気にフレンチの味になるのです♪









オクラは刻んでポン酢をかけただけです。











ホタテとオクラのお皿は、キッチンキッチンで買ったものです(°∀°)b
100均♪白くて長いお皿は150円♪



【ビシソワーズ】

材料(2人分)

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個

水 200cc
コンソメ 1個

牛乳 200cc
生クリーム 50cc
塩胡椒 適量

1・じゃがいも、玉ねぎの皮をむき、一口大に切る。水とコンソメで柔らかくなるまで煮る。

2・1をミキサーにかける。

3・2を鍋に戻し牛乳を加えて沸騰寸前まで温める。最後に生クリームを入れて、塩で味を整える。


ビシソワーズは冷たくしていただく時は、バターは使わずあっさりと作るようにしています。












昨晩は熱々をいただきましたよ♪

残りは冷蔵庫で冷して、今日のランチにします。










【金時豆入りラタトゥイユ】

材料(2人~3人分)ルクルーゼ使用

ナス 2本
パプリカ 1個
ピーマン 2個
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
金時豆の水煮缶詰 1缶
コンソメ 1個
玉ねぎ氷 50g
塩胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ1

1・野菜を食べやすい大きさに切る。

2・鍋にオリーブオイルを入れて、トマト以外の野菜を炒める。
ある程度炒めたら、トマトと水分をきった金時豆を加える。









3・コンソメ、玉ねぎ氷を加えてざっくり混ぜたら、弱火で蓋をして15分煮込む。

※豆が煮崩れるので、あまり混ぜないのがコツです。

4・塩胡椒で味を整える。









ずっと食料庫にあった金時豆をラタトゥイユに入れてみたのですが、想像以上に美味しくてビックリ(^_-)☆

ナスはとろとろ、野菜は甘くて、金時豆はホクホク。

金時豆、ありだと思います(笑)

水分はトマトや玉ねぎ氷で十分ですよ♪














シエナ…やっぱり私の中ではNo.1のランチョンマットです(*^.^*)


あわよくば、全色欲しい!!


でも金額が~(--;)


しばらくはブラックを使い込む予定です♪




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





使った器です♪




大好きすぎるシエナo(^-^)o いつか赤もお迎えしたいです。












雨の日キャンペーンで送料100円です。






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇