おはようございます♪

昨日は夜涼しくなってモモの散歩に行ったのですが、モモが喜んでかなり歩き回ったので、帰って手足を洗うのが大変だったのです(=◇=;)


白い毛がグレーになりつつあります。

毎回長い毛を洗うのも大変だし…

次女ちゃんと相談して決めました!!

モモをサマーカットにします(^O^)/

最初はフルコートを目指していた時もあったけど、挫折です(☆。☆)


モモは普通のワンコです。

もっと快適にしてあげたい。


お散歩しやすいように、毛玉だらけにならないように、お手入れしやすいスタイルにしてもらおうと思います。









お顔とお耳はそのままにしますよ♪

来週の水曜日がトリミングです。モモ変身しますよ~




モモの話から始まり、今度は昨日の晩ごはんです(;^ω^A



今週末はパパさんがいないので、冷蔵庫に残っていた野菜などを使って、レディースセットのような晩ごはんを作りました。










和風レディースセットみたいでしょ??(;^ω^A



メインはマグロのとろろ丼です♪









半額になっていたマグロのお刺身を買ったので、すぐに漬けにしておきました。

醤油大さじ1、みりん大さじ1/2に漬けておきます。

器にご飯を盛って、とろろ芋、刻み海苔、漬けマグロをのせてすりごまをかけたら出来上がりです。


わさび醤油を用意しておき、お好みでとろろにかけながらいただきます。










先日百貨店で買った、高島礼子さんプロデュースのお茶漬け用の器のセットを使いました。


いちじくとどんぐりの絵柄なので、季節はずれなのですが、形がとても好きなのです。こんな丼がひとつあるといいでね。



小ぶりなところもレディースセットにピッタリでした(*^.^*)


とろろ丼は好みでわさび醤油をつけながら食べます。雑穀米ととろろとマグロが美味しいo(^^o)(o^^)o



隣の器は、蕪の即席漬け物です。









蕪1個をスライサーでスライスし、塩こんぶと少々と梅昆布茶小さじ1を全部袋に入れて振ります。そのまま冷蔵庫に入れて1時間以上味を馴染ませます。


簡単ですがさっぱりと美味しいお漬け物ができますよ♪




副菜はナスの田楽と胡麻豆腐です♪










ナスをじっくり焼いて、実家の母が持たせてくれた味噌を使いました。

いろいろアレンジできて便利です。


味噌の上には、人参と大根をお花に型抜きして、出汁で煮たものをトッピング♪









こんなふうにちまちま可愛く作るのも好きです(*^▽^*)


おままごとを思い出すんですよね。


胡麻豆腐を要れてる器は、次女ちゃんが「キッチン・キッチン」で買って来てくれたものです。100円(≡^∇^≡)


でもとっても、使える器なのです。



胡麻豆腐は市販のものですよ~

程よく手抜きをしていますv(^-^)v



好評だったのは、姉から教えてもらった絹さやとトマトの炒めもの。









姉はスナップエンドウで作っていましたが、昨日は絹さやが沢山あったので、そちらを使いました。



次女ちゃんがこってり系が食べたい!と言っていたので、ふわふわ卵炒めにしましたよ(*^-^)b



初めに卵2個に塩少々を加えて、熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れてふわふわ卵を焼きます。


まだとろとろのうちに他のお皿にとりだしておきます。


同じフライパンにオリーブオイルを足して、トマトと絹さやを炒めます。

姉から教えてもらった隠し味は鶏ガラ顆粒。それを小さじ1入れてザッと炒めたら

とろとろ卵を戻し入れ、全体を大きく混ぜ最後にマジックソルトを3ふりして出来上がりです。









甘酸っぱくてコクがあって、ハマる炒めものです。熱々が最高です♪



お味噌汁は、シメジとわかめです。



次女ちゃんが「なんかレディースセットみたいやん」と言ってくれたので、題名にそのまま使わせてもらいました( ̄ー☆









少しずつのものを沢山いただく…

嬉しい晩ごはんになりました。



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




使った器です♪










高島礼子さんシリーズ つかいやすい大きさと形です♪ 





麦茶の時はサンドを使っています♪和食の時もです♪





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇