おはようございます♪

昨日の夕方、楽天スーパーセールで注文していた牡蠣が届きました。

前回頼んで、とても美味しかったのでリピです。本命は国産うなぎv(^-^)v

そちらの送料対策で頼んだ牡蠣ですあせる








播磨の牡蠣は大粒で、解凍しても大きさがほとんど変わらないのが特徴なんです。

下処理がきちんとされているので、すぐに使えるのも便利なんですよ♪

でも…もう、季節はずれですね(;^ω^A


昨日は次女ちゃんのリクエストに応えてパスタディナーにしました。









一応ディナーってことで(笑)



パスタは牡蠣のバター醤油味にしました。


いつものごとく適当に作ってしまったので、レシピをしっかり覚えてないのですが、最初に解凍した牡蠣の水分をとって小麦粉を薄くまぶしてバターで焼きます。

2人分で8個使いました。


焼いた牡蠣は一旦お皿に取り出しておきます。

そのフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れて、にんにくと赤唐辛子を風味が出るまで炒めます。にんにくは取り出します。


茹でたパスタと茹で汁少々を入れて、軽く塩胡椒をして醤油をまわしかけます。牡蠣と刻んだ水菜を加えて混ぜ合わせたら出来上がりです♪


やっと水菜を使いきりましたよ~










牡蠣に塩分があるので、醤油は少な目にしています。やや薄めの味に仕上げるようにしていますよ♪

後で白ワインを入れ忘れたことを思い出したのですが、時すでに遅しです…









季節はずれの冷凍牡蠣でしたが、久しぶりに食べたパスタは美味しかったです♪



スープは残っていた蕪でポタージュを作りました。








蕪の豆乳ポタージュです。


材料(2人分)
蕪 中2個
水100cc
コンソメ1個
玉ねぎ氷 50g

豆乳 200cc1


1・蕪は皮を剥いてくし切りにしておく。
水と、蕪、コンソメ、玉ねぎ氷を入れて弱火で柔らかくなるまで煮る。

2・1をミキサーにかける。

3・2に豆乳200ccを加え、沸騰寸前で火を止め塩胡椒少々をする。パセリを散らして出来上がり♪


美味しい~\(^_^)/



蕪の風味がやさしくて、豆乳でヘルシー♪
味もちょうど良かったです。

次女ちゃんが、「カフェで出てくるようなスープでいいねぇ~」と言ってくれました。

ふたりともの意見ですが、冷たくして飲んだ方が美味しいです♪


これからは蕪の冷製ポタージュで決まりですp(^-^)q



次はレンジでチンするだけのズッキーニとコーンのサラダです。


なるべく油を使いたくなかったので、ズッキーニを輪切りにしてレモン汁を少しふり、コーンをのせてレンジで加熱します。










加熱してもズッキーニの色が変わらないのがいいですね♪


お皿に盛り付け、上からマジックソルトを
ふって、マヨネーズとヨーグルトを1対1で混ぜあわせたドレッシングをかけます。

ラディッシュも一緒に盛り付けると可愛いですね。










さっぱりだけど、美味しいサラダですよ。

こちらも冷たく冷していただきます。


ズッキーニは扱いやすい万能野菜で、大好きです(*^▽^*)









最後は紫キャベツとウィンナーのコンソメ煮です。











色を見ると驚かれそうですが、味は普通のキャベツと同じですよ♪



1/4のキャベツをやや太めに切り、オリーブオイル大さじ1でしんなりするまで炒めたら、水100ccと顆粒コンソメ小さじ1とウィンナーを入れて、弱火で15分くらい煮ます。最後にマジックソルトを3ふりしたら出来上がりです。



普通のキャベツのようにクタクタにならず、独特の歯応えが美味しい紫キャベツ。

見た目より美味しいですよ(σ・∀・)σ




ISETANの食品市で沢山買った野菜達。



やっとなくなりそうですよ♪

ちょうど一週間食べ続けました(^▽^;)











ターコイズとウォーターグリーンの組み合わせは涼しげで大好きです♪


次女ちゃん大喜びのパスタディナーでした(*^-^)b



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


  


使った器です♪

























◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇