おはようございます♪



昨日は暑かったですね~

わが家の壁面ガラスだらけのリビングは、すでに温室状態です!(´Д`;)

しかし洗濯だけは、はかどっています♪

ベランダに干すと3時間もすればカラカラに乾くのです。

今は毛布などを毎日洗って片付けていますよ(*^-^)b


昨日はアイスコーヒーとアイスティーを沢山作ってストック♪

ゴボウ茶も煮出してストック。ついでに玉ねぎ氷も作ってストック。


些細なことですが、冷蔵庫を開けると嬉しくなります(*^▽^*)





さて、昨日の晩ごはんですが…


ふと気づくと3日連続で豚肉料理を作っていたのです( ̄□ ̄;)




1日目



豚ロースと玉ねぎのシチュー




2日目



冷しゃぶ




そして昨日は、






一口カツです!!



なぜこんなに豚肉ばかり続いたのか、自分でもよくわからないのです(;^ω^A


次女ちゃんは肉食系なので、嬉しそうですが…










最近、毎日スープやお味噌汁を作るようにしています。


一番食べやすくて、野菜がたっぷり摂れるからです。


昨日のスープは、









白いんげん豆のポタージュです。

先日作った、白いんげん豆のミネストローネで使った残りの豆で作りました。


材料(2人分)

白いんげん豆の缶詰 1/2缶
玉ねぎ 1/2個
コンソメ 1個
バター 10g

水 1カップ
豆乳 1カップ
塩こしょう 少々
万能ネギ 少々

1・玉ねぎはみじん切りにして、バターで炒める。汁をきった白いんげんも加えて炒めたら、水とコンソメを入れて弱火で10分煮る。

2・1をミキサーにかけなめらかにする。

3・2を鍋に戻し、豆乳を加えて塩こしょうで味を整える。器に入れてネギを散らす。


一瞬じゃがいものポタージュかと思うくらい優しい味ですよ。

お豆で程よいとろみもつきます。昨日は牛乳がなかったので豆乳を使いましたが、豆と豆でむしろ自然な美味しさになりました(b^-゜)









卵の中にシーチキンを入れて、砂糖と醤油で甘辛の味付けにした、ふわふわいり卵。



炊きたてご飯が進みます。









この器、先月の初旬に買って箱に入れたままだったHASAMIのポーセリンシリーズです。


以前HASAMIのボールを買った時、スープカップがとてもいいサイズだったので、そちらを買う予定が・・・

なぜか?新シリーズのこちらに目がとまり衝動的に買ってしまいました(/TДT)/




すぐに使うつもりが、他の食器を買ったばかりだったので、ひとまず棚の奥に…

正直に言うと隠していたわけですあせるあせる(/ω\)




そのまま使うタイミングを逃し、やっと昨日箱から出しました。


もう、箱に入ったままのものはありませんよ~(><;)


次女ちゃんがこの器を見た途端「寿司桶みたいやん!」って…



今度ちらし寿司を作って盛り付けてみます(;^ω^A









アラビアのピーロパイッカともいい感じ(*^-^)b


モノトーン好きにはたまりません!!









和と北欧のコラボです。



器を眺めてるだけで幸せ気分になりますね~(*^.^*)


だから連日豚肉料理が続いてることにも気づかないのだと思います。


器>料理…なのです(。>0<。)











だけど、久しぶりに作ったカツは美味しかったです♪


トンカツソースはウスターソースとケチャップ、醤油を混ぜて作りましたよ。


今夜は魚料理で決まり!!



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今は楽天ではトールのボールしかないようです。

煮物を入れるのに良さそうです。





通販ではこちらのお店に私が買ったのと同じサイズの在庫があります。

     ↓↓


http://three-tone.com/?mode=grp&gid=433751



ボウル 14.5cm ブラック | HASAMI PORCELAIN



いり卵の器。




すっかりお気に入りになったピーロパイッカです♪

プレートも欲しい・・・










また楽天スーパーセールが始まりますね!詳しくは⇒6月2日スタート最大80倍!楽天スーパーセール



アンビエンテ楽天市場店 さんでは先行予約で購入できるそうです。

すでに売り出されていますが、配達はスーパーセールが始まってからです。

しかしスーパーセール同様ポイント10倍つきます。


このセットすごすぎますね♪

半額以下で、これだけでテーブルコーデができます。

人気色ばかりです。






送料込みでこの値段なら買おうか迷います。で結局買っちゃう(゚ー゚;

実物とても素敵でした。





他にも先行予約のお買い得品が沢山ありますよ♪


スーパーセールとかマラソンとか、年に何回あるんでしょうね~


ブラパラ安くなって欲しいですね。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇