おはようございます♪

母の日に次女ちゃんからレシピ本をプレゼントとしてもらって、俄然料理意欲が上がった私v(^-^)v


綺麗な盛り付けの写真などを見ると、ワクワクしてくるのです。


昨日の晩ごはんは夕方涼しくなってから作り始めました。


メニューは、


クローバー素麺チャンプルー

クローバーキャベツとじゃがいものスープ

クローバーコロコロサラダ

クローバーボイルやりいかのからし酢味噌かけ










キャベツとじゃがいものスープ
(ルクルーゼ使用)

材料(2人分)
新キャベツ1/4個
新じゃが 2個
ベーコン 6枚

★玉ねぎ氷 50g
★水 4cup
★コンソメ 2個
塩胡椒 適量

1・じゃがいもは皮をむき、水にさらしておく。キャベツは芯があるままクシ形に切る。

2・鍋にサラダ油を薄くひき、ベーコンを焼く。次にじゃがいもを入れて炒める。

3・2に★を入れて沸騰してアクをとったら、キャベツも、加えて煮る。

4・コトコト弱火でひたすら煮ます。
じゃがいもが柔らかく煮えたら味を見て、塩こしょうをする。










相変わらず玉ねぎ氷はしっかり入れています。味がまろやかに甘くなる気がします。










じゃがいもときゃべつを崩しながらいただきます。



素朴で大好きなスープです♪



素麺チャンプルー

材料(2人分)
素麺 2束
ニラ 1/2袋
青ネギ 2本
パプリカ黄色と赤 1/4ずつ

ツナ缶(オイル入り)1缶


生姜 少々
ごま油 大さじ1

★酒 大さじ1
★鶏ガラ顆粒 小さじ1
★塩 小さじ1/3
こしょう 適量

1・野菜はすべて細ながく切っておく。
生姜はみじん切りにしておく。

2・素麺を固めに茹でて、水でぬめりがとれるまで良く洗う。そこへごま油をまぶしておく。こうすることで、麺同士がくっつかないサラサラの素麺チャンプルーになりますよ♪


3・熱したフライパンに残りのごま油を入れて生姜と1の野菜を炒める。★を入れて味なじませたら、茹でた素麺を入れる。
一気に強火で混ぜ合わせるように炒める。
味を見て、こしょうをふる。
足りないようなら塩も足す。











パラパラ素麺の出来上がりです。










鶏ガラ顆粒と塩こしょうだけのシンプルな味付けですが。とても美味しいですよ♪

鰹節をかけても美味しいですよ~




サラダはお豆とサイコロ状に野菜を切った、コロコロサラダです。












マヨネーズとヨーグルトを大さじ1ずつ混ぜ合わせたドレッシングで和えて、塩胡椒をします。これは食べる直前に和えます。











まわりに、ボイルやりいかのカラシ酢味かけも添えて…




昨日の晩ごはんは、見ため以上にお腹満腹のメニューでした。

サラダは軽くコールスローで良かったかな??なんて思いました。













久しぶりに食後のおやつタイムです。










かわいい14cmのイエローパラティッシに、IKEAのクッキーなどを入れて、熱々の珈琲でいただきます。



幸せです~o(^^o)(o^^)o



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



使った器です♪











パスタにもスープにも合いますね♪










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇