おはようございます♪



GWもあと少しで終わりですね。


パパさん、明日の夕方には赴任先に戻ってしまいます。


今年のGWは長女さんが帰って来たり、実家に帰省したり…家族とゆっくり過ごすことができました。

旅行もいいけど、こんな過ごし方も思い出になりますね(*^-^)b



さてさて、昨日の晩ごはんですが…

パパさんが下ごしらえしてくれた筍!










昨日のお昼は筍づくしを堪能し、晩ごはんはパパさんリクエストの「青椒肉絲」を作りましたよ。


メニューは、

クローバー青椒肉絲

クローバー海鮮焼売(九州物産展で買ったもの)

クローバーさっぱり栃尾の油揚げ

クローバー白魚の明太子和え

クローバーこんにゃく、海草サラダ










ティーマのテラコッタを中心に明るいコーデにしてみました。


パパさんからのリクエストの青椒肉絲は、

材料(2~3人分)
牛肉 切り落とし 200g
筍 200g
ピーマン 4個

☆醤油 小さじ2
☆酒 小さじ2

片栗粉 大さじ1


★醤油 大さじ1と1/2
★酒 大さじ2
★砂糖 大さじ1
★オイスターソース 小さじ1

胡麻油 大さじ1/2



1・牛肉に☆で下味をつけて、片栗粉をまぶしておく。

 ピーマンと筍は細切りにする。


2・★は混ぜ合わせておく。



3・熱したフライパンに胡麻油を入れて牛肉を炒める。一旦取りだし、ピーマンと筍を炒める。



4・牛肉を3のフライパンに戻し入れて、★を加えて全体を混ぜ合わせるように炒める。

 程よい照りととろみがついたら出来上がり。







ゆがいた筍がたっぷりあるので、豪快に入れて作りました。

やや太めに切ってシャキシャキ感を残しています。









かなりハマる美味しさですよ(°∀°)b


パパさん、自分がゆがいたので、筍料理を絶賛してくれます。



そして最後に必ず「ゆがき方がいいから美味しいんやな」と、どや顔です( ̄^ ̄)


私も「そうやね~やっぱりパパさんはすごいわ~」と褒めまくり!!


これで筍のゆがき作業は完全にパパさんの仕事に決定しました( ̄▽+ ̄*)











市販の筍の水煮でも作れますが、やはりゆがきたての筍で作ると味が違います♪




栃尾の油揚げは、新潟にいた時によく食べていました。

最近は関西でも購入できるようになって嬉しいですv(^-^)v









私は納豆を挟んで食べたいけど、パパさんが納豆がダメなので、いつもフライパンでこんがり焼いて、

生姜のすりおろしと鰹節とたっぷりのネギにポン酢をかけて食べています。


七味もふりますよ。


あっさりと美味しくいただくことができます(*^.^*)





白魚に明太子をまぶした酒の肴です。










最近ハマっている超低カロリーのこんにゃくと海草のサラダ♪


きゅうりとトマトを加えて、ノンオイルの青じそドレッシングでいただきます。


美味しいですよ~('-^*)/








パラティッシの小さなお皿には、九州物産展で買った海鮮焼売を蒸したものをのせてみました。



焼売もとても美味しいけど、私はお皿の可愛さに目が釘付け(笑)


パパさんも「キレイな皿やなぁ~」と言ってくれたので「でしょう~でしょう~でしょう~??」

3回言っておきました( ̄ー☆










昨日から筍が続いていますが、違う味の料理を作っているので飽きることがありません。


届いた時は「めんどくさい!」と思った私ですが、今は感謝でいっぱいです(b^-゜)


これも一番面倒なゆがき作業をしてくれたパパさんのおかげですね♪









昨日も大満足の晩ごはんでした。




「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




使った器です♪


廃盤のテラコッタ、だんだん少なくなってきましたね。

お安いうちにゲットです('-^*)/









14cmも使いやすいですよ♪










半額です。全色ありますよ~





<><><><>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇