おはようございます♪

GWも前半が終わりますね。

わが家は娘達はあれやこれやと楽しそうで、私達夫婦はのんびりの毎日です。


GWになったら気合いを入れて料理をしようと思っていたのに、日に日に手抜きになっています(;^ω^A


三度、三度の食事の用意は大変ですね~

合間には、しっかり外食も交え、毎日をやり過ごしている感じです(_ _。)


昨日の晩ごはんは、パパさんとふたりでした。


メニューは、

クローバー豚肉のしょうが焼き

クローバー豆ご飯

クローバーナスとエリンギのお味噌汁

クローバーこんにゃくと海藻のサラダ

クローバー野菜てん








セラドングリーンの明るい食卓にしてみました。


昨晩のメインは、やわらかい豚肉のしょうが焼きです♪

いつもこのレシピで作っていますが、とてもやわらかくて美味しいのです(*^-^)b

材料(2人分)

豚肉しょうが焼き用 150g~200g

★醤油 大さじ2
★オイスターソース 小さじ1
★酒 大さじ2
★みりん 大さじ2
★しょうがのすりおろし 半かけ分

小麦粉 少量

1・★を混ぜ合わせておく。

2・豚肉に薄く小麦粉をまぶす。フライパンを熱して、油をひかずに豚肉を入れてこんがり両面焼く。
※豚肉から脂が出るので、サラダ油で焼くと油っこくなります。







3・豚肉に★を絡めるようにする。







小麦粉をまぶしているので、照りと、とろみがつきます。


千切りキャベツと一緒に盛り付けます。









小麦粉をつけて焼くと、とってもやわらかくなりますよ(*^▽^*)









1枚でご飯一膳食べれそうです(〃∇〃)

一緒に玉ねぎを焼いてタレを絡めても美味しいですよ。









栗原はるみさんの器を、初めてご飯茶碗で使いました。


鞘からだした豆を、お酒と塩を加えて、豆
も一緒に炊きます。

豆の色は悪くなりますが、味は断然一緒に炊いた方が美味しいので、色は気にせずに(;^ω^A


豆ご飯、大好きです。


ビールを飲むときはご飯を食べないパパさんも、豆ご飯の時はしっかり食べます。


サラダはこんにゃくと海藻と、トマトの低カロリーサラダです。









前の楽天セールの時に、すごく安く買ったナハトマン23cmのお皿を初めて使ってみました。


大きいお皿にサラダを盛り付けると、豪華に見えますね~キラキラ


ドレッシングはノンオイルの青ジソドレッシングをかけました。


箸休めは、山口の実家から送られてきた蒲鉾やちくわ、平てんの中から、昨晩は野菜天を炙って食べました。









何もつけなくても、そのままで美味しい(*^.^*)


「獺祭」という美味しいお酒も送られてきて、パパさんはビールの後は、お酒に変更です♪ 私でも飲めるくらい、さらっとした美味しい日本酒ですよ。


お味噌汁は、1本ずつ残っていたナスとエリンギを入れたお味噌汁です。








昨晩は煮干ではなく、丁寧に取った出汁で作ってみました。


うん、やっぱり美味しいです。


あれ以来、出汁を取るのが習慣になってきました。







30分もかからずにできた晩ごはんです。

つい簡単メニューばかり浮かんでくるんですよね。(´д`lll)


そうそう、昨晩姉から電話があって「玉ねぎ氷」で10キロ近く痩せたんだそうです。

「玉ねぎ氷」って何??って聞いたら、なぜか叱れました(笑)

作り方を伝授してもらったので、今日は玉ねぎ氷を、作ってみようと思います。

御味噌やスープ、煮込み料理などに入れると美味しいそうですよ(;^_^A



「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ

↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





使った器です。






今日の10;00からのタイムセールです!!もうすぐです。











ティーマのレッドが40%OFFです。しかもポイント10倍!!

レッドはいきなり姿を消すので、ゲットしておくのもいいと思います。

季節に関係なく、カレーなどにとても合いますよ♪






マグカップなども揃っています。


送料対策にオススメなのはこれです↓↓




一人ティータイムが楽しくなりますよ~もちろん二人でも・・・




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇