おはようございます♪


昨日は買い物した食料品をどーんと載せましたが、さっそくその食材を使って簡単料理を作りましたよ(*^-^)b


最近全然使ってなかったオリゴをメインにしてコーデしてみました。









昨日の晩ごはんのメニューは、

クローバー豚肉と新たまねぎとアスパラのオイスター炒め

クローバーえのきときゅうりのスープ

クローバー金時芋のそぼろ煮

クローバーコールスローサラダ


ほとんど昨日買った食材を使っています。


メインの豚肉と新玉ねぎとアスパラのオイスター炒め

材料(2人分)
豚肉こまぎれ 150g
新玉ねぎ 1/2(大)
アスバラ 4本
パプリカ 1/4

★割りした 大さじ1
★オイスターソース 大さじ1

片栗粉 大さじ1/2
塩コショウ
サラダ油 大さじ1

1・ 豚肉に塩コショウをして、片栗粉をまぶしておく。アスパラは熱湯でさっと茹でる。玉ねぎはくし切りにし、パプリカは細く切っておく。

2・熱したフライバンに油を入れて、豚肉を炒める。次に玉ねぎを加えて透明感が出てきたら、アスパラとパプリカを入れてさっと炒める。

3・2に★を混ぜ合わせたものを入れて、味を馴染ませる。


割りしたは昨日のブログでのせたものです。









醤油もみりんも酒も砂糖も入っているので便利ですよ。昆布からもいい出汁が出ています。濃すぎないので、砂糖や醤油を加えて使います。



出来上がりは、









オイスターソースと割りしたが混ざって、まろやかな味になっています。


とろとろの玉ねぎと、シャキシャキのアスパラがとっても美味しいですよ♪









野菜炒めなので、あっという間に出来上がります。








副菜のコールスローサラダ

材料(2人分)
新キャベツ 1/4
人参 1/3
ハム3枚

塩 小さじ1

★マヨネーズ 大さじ3
★プレーンヨーグルト 大さじ3

1・キャベツと人参は細く切って塩をもみこむ。そのまま10分おく。ハムは半分に切ってから横に細切りにする。

2・別のボールに★を入れて混ぜ合わせ、1のキャベツと人参の水分をしぼってハムとともに加えて混ぜ合わせる。









これまで、酢を加えてみたり、いろいろ試しましたが、このレシピが一番好評です( ̄ー☆

ヨーグルトのさっぱりした味が、とても食べやすいサラダです♪

大人は粗びき胡椒をふってもおいしいですよ。




金時芋のそぼろ煮

材料(2人分)
サツマイモ 大1本
ひき肉 100g

★水150cc
★割りした 大さじ3
★砂糖 大さじ1
★醤油 大さじ1


1・サツマイモを乱切りにし、水につけてアクをとる。

2・熱した鍋に割りしたとひき肉を入れてそぼろを作るように混ぜ合わせる。ひき肉に味が馴染んだらアクをとった芋を入れて炒めるように混ぜ合わせる。

3・2に水と砂糖を加える。弱火で蓋をして10分くらい煮る。味見をして、醤油大さじ1を加える。煮汁がほとんどなくなるまで煮る。










甘辛くて美味しいですよ~
お芋がそんなに好きじゃないパパさんも、これは大好きです♪



最後はえのきときゅうりのスープです。

このレシピはデパ地下にチラシが置いてあったので試してみたのですが、レシピ通りだと味が薄すぎて、白湯みたいなんです(iДi)なので、自己流にしています。


材料(2人分)
えのき1/2パック(少ないものなら一袋)
きゅうり 1本
生姜 薄切り3枚

ごま油 大さじ1
塩小さじ 1/2
すりごま 大さじ1

水400cc
鶏ガラ顆粒 大さじ1/2

1・きゅうりは細切り。えのきは石突きをとってざく切り、生姜は輪切りにする。

2・ごま油を熱して塩を先に油に馴染ませてから、1を入れてザッと炒める。

3・きゅうりがしんなりしたら水と鶏ガラ顆粒を入れてひと煮たちさせる。最後にすりごまを加えてできあがり。









優しい癒し系のスープです。


お口直しって感じのスープかな??


このレシピでも味が薄い時は、鶏ガラ顆粒を大さじ1にしてみてくださいね♪









オリゴのベージュにはいろんな色が入っているので、その中の色と同じ器を合わせています。


そんなにうるさくないですよね♪


オリゴからグリーンも新発売されましたが、ベージュがあったらいいかな…と思っているので、今はそんなに物欲の対象ではないのです(;^ω^A

でもそのうち欲しくなるかも…







昨日の晩ごはんは、ご飯なしなのですよ。


その理由は次の更新で…(・ω


「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


↓↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




使った器さん♪










チョコレートの在庫が少しだけあります。














◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇