おはようございます♪


昨日は「出汁」について熱く語りましたが(雑誌に書いてあったことをあせる)せっかく作った出汁なので、晩ごはんは出汁三昧のおかずにしました(°∀°)b


この出汁をフルに使って…









出来上がりは、こちらです↓↓








うわ~栗原はるみさんの器が目立ってますね(;^ω^A


昨日は北欧食器が全くないのです。

写真を撮った後で気づきました。


まずは小鹿田焼きの器に、







鮭のかまの焼き物。


一緒に盛り付けてる卵焼きは、









春人参のだし巻き卵です(・ω・)b


オレンジがかっていると思いませんか?


自己流のレシピですが、作り方は同じです。

材料(2人分)
人参 小1/2本
卵 2個

★だし汁 大さじ2
★薄口醤油 小さじ1
★砂糖 小さじ1

1・人参をすりおろし、サラダ油大さじ1/2を加えて混ぜ、レンジ600Wで2分加熱する。そのまま冷ましておく。

2・卵を割りほぐし、1と★を加えて混ぜ合わせる。

3・卵焼き器で焼く。


このだし巻き卵が普通のだし巻き卵と食感が全然違うのです。人参が入っているからでしょうか??

ふわふわで、噛むたびにじゅわ~と出汁の味がします。やさしい味!という言葉がピッタリです♪

スフレのような食感なのですよ。



次は連日使っている栗原はるみさんの器に、すまし汁です。







しめじと新玉ねぎとワカメと九条ネギです。


こちらも薄口醤油だけの味つけで、出汁の旨みが味わえます。


一番時間がかかったのは、









ふろふき大根です。


出汁で大根をコトコト煮て、味噌をかけました。


味噌は、

西京味噌 大さじ1
赤味噌 大さじ1
砂糖 大さじ1強
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
だし汁 大さじ2

上記を混ぜ合わせてレンジでチンして作りました。柚子がなかったので、何か物足りない味でした(;^ω^A


とろとろの大根は出汁がしみ込んで、甘くて美味しかったです(°∀°)b



小石原焼きの小鉢にはご飯を…

前のブログで小鹿田焼きの小鉢と書きましたが、間違えていました(_ _。)
すみません汗汗







だし作りで使った削り節で作ったふりかけをかけてみました。

これが一番美味しかったという事実(笑)



最後は茹でたブロッコリーにミートソースをかけて、チーズ焼きにしました。







これを食べた途端、次女ちゃんが「やっと違う味やわ~」って。(´д`lll)







まさに出汁三昧の晩ごはん。



「お母さん、出汁は美味しいけど、明日は洋食が食べたい」と言われてしまいました(:_;)


いちどハマると、そればかり続ける癖が、あるのです(^▽^;)


今日は出汁を使って煮物とか、お浸しとか作る予定でしたが、路線変更しようと思います( ̄▽+ ̄*)

   ↓↓


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村