おはようございます♪

新ドラマが始まりだしましたね~


リアルタイムで観るのは難しいので、毎回気になるものは録画しています。


そして1回目を観て、続けて観るかどうか決めています(;^ω^A


ちなみに前期ハマったドラマは、深夜に放送されていた「カラマーゾフの兄弟」です。俳優さんの演技、凄かったですあせる

そして原作とは全く違う結末にもビックリ。


その他はほとんど観てなくて、その分沢山本を読みましたよ(*^.^*)


今回はどうでしょう??

ドキドキするような大人の恋愛ドラマとか観たいですね(〃∇〃)




さてさて、昨日の晩ごはんですが、ひとりごはんでしたよ。

ひとりって気楽ですが、寂しくもあります。

そんな時は、大好きな器に残り物などをリメイクして盛り付けます。

それだけで気分がアップするのですよ♪



昨日のメニューは、


クローバーアスパラの豚肉巻き
クローバートマトの甘いサラダ
クローバー簡単ナンプラーのスープ
クローバー肉じゃがのスクランブルエッグ添え
クローバーピーマンの常備菜
クローバー豆ごはんのおにぎり


作ったのはアスパラの豚肉巻きだけです(;^ω^A







大好きな器をチョイスです(*^-^)b


アスパラの豚肉巻き
材料(1人分)

アスパラ 4~5本
豚肉の薄切り 100g
塩こしょう

1・アスパラの固い茎の部分は切り落とす。後で茹でて食べます。

2・アスパラを茹でずにそのまま豚肉を巻いていく。

3・熱したフライパンに巻き終わりを下にして焼いていく。全体に焦げ目がついたら、水大さじ2を入れて蓋をし、アスパラの中まで火を通す。

4・塩こしょうをして出来上がり。












シンプルな味つけなので、アスパラの美味しさが引き立ちますよ(*^-^)b

レモンを絞っていただきます。








トマトの甘いサラダは、トマトを湯剥きして、6等分に切ります。

上からハチミツとレモン汁とオリーブオイルをかけて、冷たくひやしておきます。

まるでデザートみたいな、大好きなトマトの食べ方です。







肉じゃがのスクランブルエッグ添えは、昨日の残りをリメイク。

リメイクといっても、スクランブルエッグをのせただけです(_ _。)

本当は卵で包んでオムレツにしようと思ったのですが、簡単なこちらにしました。







熱々の肉じゃがと、とろとろのスクランブルエッグを一緒に食べると美味しいのです。新発見(^O^)/
胡椒をピリっときかせるのがコツです。


ナンプラーのスープは、器に潰した梅をひとつと、すりごまとワカメとネギを入れておきます。

熱湯を注いで、ナンプラーを大さじ1/2入れます。あとは良く混ぜていただきます。

梅の香りとナンプラーがとっても合いますよ。エスニックな味です。








お鍋を使わなくてできる簡単スープです。


昨日炊いて残っていた豆ごはんは、おにぎりにしました。

ちょっとの手間ですが、残り物感がなくなります(*^.^*)







ここまで食べていたら、前日作っておいた常備菜を出すのを忘れていたことに気づきました( ̄□ ̄;)










ピーマンとちくわとちりめんじゃこの佃煮です。

ピーマン5個とちくわ3本を細くきって、レンジ用の容器に入れます。ごま油を大さじ1/2まわしかけて、ピーマンがしんなりするまで加熱します。

一旦とりだし、ちりめんじゃこ大さじ3と創味のつゆ大さじ1を加えて再度加熱したら出来上がりです。

ちりめんじゃこから美味しい味がでるので、味つけは創味のつゆだけで十分ですよ。めんつゆでも大丈夫ですよ♪

お弁当にもよく入れていました。









簡単で残り物ばかりですが、いろんな味のおかずがあると楽しめますね(*^▽^*)


今日はパパさんが夕方帰って来ます。


1週間って早いですね~

さっそく和食のリクエストがありました。

また飲む気満々ですね(。・ε・。)

メニュー何にしようかな~??

   ↓↓


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村