おはようございます♪

昨日は照れくさくて、コソッとコメント欄を開きました。

このたびは、心配かけてごめんなさい。もっとしっかりしないといけないのに、ここぞの時はダメダメ母です(;^ω^A

みなさんの温かいメッセージ、本当に嬉しかったです。辛いこともあったけど、ブログをしていて良かったと心から思いました。

こらからも大阪のおばちゃんパワーで続けていきます(・∀・)/

少しだけ強くなったモモ母です♪

本当にありがとうございましたm(_ _ )m



ではでは、いつものブログに戻ります。

昨日は雨風の中、パパさんと買い出しに行きました。

先週は冷蔵庫にあるもので料理をしていたので、買い物は久しぶりです。

相変わらずパパさんのリクエストはお魚です。

そしたら、すごいものをみつけたんですよ~






のどぐろです!


新潟にいた時、一度だけ食べたことのある高級魚です。あの時の美味しさは感動ものでした。

それに比べたら小さいけど、なんと4匹で630円!安い~(≧▽≦)

塩焼きが美味しいと教えてもらい、お魚の下処理までしていただきました。

ラッキー(*^-^)b


昨日の晩ごはんのメニューは、

クローバーのどぐろの塩焼き
クローバー厚揚げと小松菜のオイスター炒め
クローバー豆苗のごま和え
クローバー鶏モモ肉の香草塩焼き
クローバートマトとモッツァレラチーズのサラダ


いきなり出来上がりの写真です♪







のどぐろは焼く30分前に塩をしておきます。

焼き上がりは、







ぷっくりしてて、とてもいい香りなんです。

程よく脂が落ちてとろけるような身と、ほのかに甘い脂の旨みが絶品です。

パパさん、お酒が進む、進む(笑)









そこへ仕事から次女ちゃんも帰って来て、みんなでのどぐろを食べましたよo(^^o)(o^^)o


鶏のモモ肉は、一口代に切って、香草入りの岩塩をまぶして焼きました。

これもお酒に合うようです。














厚揚げと小松菜のオイスター炒め

材料(3人分)
厚揚げ 2枚
小松菜 2束
人参 1/4本
椎茸 2枚

ごま油 大さじ1

★オイスターソース 大さじ1と1/2
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ 1

1・厚揚げ、小松菜は食べやすい大きさに切る。椎茸はスライス、人参は拍子切りにしておく。

2・ごま油で1をしんなりするまで炒める。

3・2に★を混ぜ合わせたものを入れて、絡めるように炒める。お好みで最後に七味をふってください。

ごはんにも良く合うおかずです。
野菜はあるもので大丈夫です。チンゲン菜でも美味しいです。








パパさんがお酒を飲むピッチが早いあせる



豆苗のごま和え
材料(4人分)
豆苗 一袋

★すりごま 大さじ1
★薄口醤油 小さじ2
★砂糖 大さじ1/2

1・豆苗は洗った後3等分に切って、レンジ600wで1分加熱する。

2・冷めたら水気を軽く絞って★で和える。








いい箸休めになりますよ。



最後はトマトとモッツァレラチーズのサラダです。

トマトとチーズはお好みの形に切って盛り付けてください。


昨日はカルディーでバジルペーストをみつけたので、バジルドレッシングを作りましたよ♪

★オリーブオイル 大さじ1
★お酢 大さじ1
★塩 小さじ1弱
★バジルペースト 小さじ2
★こしょう 少々


★を混ぜ合わせてドレッシングを作り、冷たくひやしたトマトとチーズにかけます。








美味しいバジルペーストだったので、またパスタにも使いたいと思います。


昨日の晩ごはんはしみじみと美味しくて、みんなニコニコo(^^o)(o^^)o


ご機嫌晩ごはんでした。


食後、私と次女ちゃんはゆっくりティータイムを楽しんだけど、パパさんは大いびきで寝てました(=◇=;)


飲み過ぎです( ̄へ  ̄ 凸

今夜は半分よ…って言ったのに、瓶が空っぽになっていました。

パパさんのいびきのたびにモモが「ガルル」って威嚇。最後は怒って吠えてましたあせる


これだけ飲んでも朝はけろっと起きて、早くから英会話に行ってるんですよ。

本当にタフなパパさんです。


家族で美味しく晩ごはんを食べるのは、楽しいですね~

そのうち次女ちゃんもいなくなる日がくると思うので、今を大切に過ごしたいです(*^.^*)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





昨晩使った器です♪ 色はイエローを使っています。



鶏をのせているお皿は小鹿田焼きです。



アラビア24hのグリーン20cmが46%OFFです!!

私のお気に入りのお皿です。グリーンとブルーはめったに出ないお皿ですよ~


2013年04月07日20時00分~2013年04月08日01時59分



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村