おはようございます♪

昨日は暖かい1日でしたね。

久しぶりにマンションの窓を全開にして、端から端まで風を通しました。


お昼からは図書館に行き、私のバイブル本である沖幸子さんの「ドイツ流 美的シンプル生活のすすめ」を借りてきました。


実は私、数年前半年近くドイツに滞在したことがあり、ドイツで多くのことを学ばせていただきました。

エコに関しては、どの国よりも進んでいるし、主婦はキッチンを綺麗にすることに誇りをもっています。

食器は増え続ける私ですが、生活の根本はドイツの堅実な主婦を見習いたいと常々思っています。


昨日も本を数ページ読んだら、急にスイッチが入り、あちこちを掃除しましたよ(;^ω^A


普段見過ごしている、食器棚の上とか冷蔵庫の上までピカピカ(笑)

沖先生も書かれていますが、掃除は汚れる前にするのだそうです。

見えない汚れをサッと拭く習慣を身につけておくと、汚れがたまる暇がないので、いつも快適な部屋に住むことができるというわけです。


そのためには自分が管理できるだけのものを持ち、シンプルな空間を作ることが大切なんですよね(=◇=;)


私は見せる収納が苦手なので、物は見えないところにしまいます。置物などが沢山あると、拭くのも大変ですからね(+_+)


だからわが家は至ってシンプルです。


賑やかなのは食器棚の中だけです(笑)


前置きが長くなりましたが、掃除をした後は気持ちがいいですね~(*^-^)b


その勢いで二日目のひとり晩ごはんを作りました。


昨日も冷蔵庫にあるもので…



冷凍庫の中にあったひき肉と、数本残っていたいんげんを見たら、三色丼の気分になったのです。


ひとりごはんは丼ものが多くなります。


その中でもそぼろ丼は大好きなもののひとつです♪

肉そぼろ

材料(1人分)
合挽きミンチ 150g
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2
水 大さじ1
チューブの生姜 2cm

1・上記のものを冷たいフライパンに入れて、菜箸4本でミンチ肉に混ぜこみます。







2・よく混ざったら火をつけます。
初めに調味料を混ぜておくことで、きめ細かい肉そぼろができますよ。
ひき肉から脂がでるので、油は使わないようにします。



水分を飛ばすように菜箸でよく混ぜます。









出来上がりです。余計な脂はキッチンペーパーで取り除きます。


卵のそぼろはレンジで簡単に作れます。

卵1個に砂糖と塩を入れて、よくかき混ぜて加熱します。


ふっくらしたら取り出して、泡立て器で一気にかき混ぜてそぼろ状にします。


いんげんは茹でて、斜めに切って創味のつゆ少しとすりごまをかけて混ぜ合わせておきます。


この3つをブラパラボールに盛り付けて…









ブラパラに入れると何でもご馳走に変身しますね♪









そぼろの味付けがちょうどいい感じです。

三色を混ぜながら食べると美味しい(b^-゜)


お弁当の定番メニューでした。



そぼろが残ったから、明日の朝ごはんにしよう(・∀・)/










スープはトマトとホウレン草のスープです。


材料(2人分)
ミニトマト6個
サラダホウレン草1/2束
椎茸 3個

★水500cc
★コンソメ 1個
★塩コショウ 少々
★オリーブオイル 少し


★を煮立てて材料をいてれサッと煮る。











トマトが甘くてとろけそうに美味しいです。チキンコンソメと塩で作った方が透明感のあるスープになりそうですね。
今度やってみよ~



副菜は、


いつものキムチ豆腐ですよん(〃∇〃)









もうひとつも、いつものもずくカクテルです(_ _。)









昨日は考えることができなかったのですあせるあせる



ブラパラのボールを使おう!!そのことだけは頭に浮かんだのですが、メニューがマンネリでした(>_<)










昨晩使った器達です音譜







今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^▽^*)
「読んだよ~」のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村