山形カウンセリング・鬱(うつ)状態、生きづらさ、心のモヤモヤ、アダルトチルドレンを解消する

山形県山形市の心理カウンセリング。心が軽くなる方法や鬱改善の方法、人間関係、夫婦関係の問題解決のためにどうしたらいいのか?潜在意識の活用方法、問題解決方法などを書いています。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。


テーマ:
こんにちは(^^)カウンセラーの会田です。

今日で6月も終わりで、半年が終わりますね。

昨日、久しぶりに『苫米地英人』さんの本を、
7,8冊まとめて読みました。

苫米地英人さんとは、
オウム真理教の洗脳をといた人で、
自己啓発本も何十冊もでていて、
一部の人に人気があります。

地震のあった2011年に、
高額セミナーの苫米地ワークスが、
東北者限定でかなりの割引になっていて参加しました。

それまでは本やDVDで学んでいましたが、
ワークスに参加し体験したことで、
学びが深まったように思いました。

久しぶりにまとめ読みして、
復習や再理解になったりしました。

時々、昔読んだ本や学んだことを
定期的に読んだりするのもとてもいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・


kawa

以前からも書いていますが、

私達は、セルフイメージ通りに行動します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(※セルフイメージとは、自分のことをどう思っているか)


これはNLPやドクターモルツ、
他の心理学でもよく言われることなので、
知っている人も多いと思います。


あることがらに対して、

○「私はできる」と思っていると、
やはり実際にもできます。


●「私はできない」と思っていると、
やはり実際にもできません。



「私はモテる」と思っていると、
モテるような行動をとることができ、
実際にモテたりします。

「私はモテない」と思っていると、
モテないような行動をとり、
実際にモテなかったりします。

いずれも、自分のことをどう思っているかという
セルフイメージです。



私の例で言います。

私は「ブログを書くのは簡単だ」「楽しい」
と思っているので毎日書いています。

実際、楽しい、続けるのも簡単です。

簡単だ、できると思っていることは、
毎日簡単に続けています。


ブログ書くこと、写経、毎日の学びの時間、
瞑想、イメージ、アファメーション、呼吸法、
筋トレ、皿洗い、トイレ掃除など、

毎日やっていることがあります。


でも、

「○○はできない」「難しい」「しんどい」

と言っていることがありました。

言っていたし、そう思っていました。


何度か挑戦しますが、なかなかできずにいました。

その事柄に対しては、

「できない」と思っているのが私のセルフイメージでした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


 ★人は、セルフイメージ通りに行動をします。

そのセルフイメージは、言葉で作られています。



「ああ、それならできるな」「簡単だ」

と思えることは、できますし。


「できなそう」「難しい」

と思っていることは、なかなかできません。


でも、言葉とイメージを使うことで、
セルフイメージを改善できるし、
そのできなかったことも、できるように変わっていきます。


どうやるのか?


・・・・・・・


■やり方の一つとして、

「やればできる。簡単」

など言いながら、それをやっている場面をイメージします。

(言葉)+(イメージ)です。


これを何度も繰り返すことで、
頭の中の「できない」を

「ああ、できそうだ」

に変えていきます。


一番簡単にセルフイメージを変える方法です。


※、アファメーションは何回も言うのが目的じゃありません。

その言葉を言っている時に、
しっかりその場面をイメージする。

そうすることで、心の中にある
セルフイメージを変えていくのが目的です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なじみない方には少し難しい話かもしれませんが、
セルフイメージを変えたいとか、
自分を変えたいと思っている方は、

アファメーションとイメージを上手に活用してみてください。

自戒をこめての話でした。

お読みいただきありがとうございます。





カウンセリングではより詳しく、
セルフイメージの変え方などを教えることもあります。


悩み相談や問題解決だけではなく、

“総額300万円を投資して得た心理学や自己啓発の情報や知識の共有”

“心理学や自己啓発を学んでも変わらない95%の人から、5%へ入り込むための方法”

“あなたが望みや願いを叶える為にやること”

“何故、元対人恐怖で凡人以下の能力しかない私が望みを叶えたり、自己改善できてきたのか”

これらのこともお教えすることもできます。



以前のクライアントさんで、数回カウンセリングをご利用した方で、

・視線恐怖を克服した方

・女性とお付き合いしたことがなかった状態から、ご結婚された方

・女性の目も見れなかったのが、デートに誘えるようになった方

・付き合ったことなかったのが、女性に不自由しなくなった方

・苦手意識を克服して、彼氏ができた方

・出会いのない状態から、彼氏でき結婚された方

など、恋愛の事例ですが、
それぞれの抱えていた問題を克服して、望みを叶えた方達がいます。

いずれも、数回カウンセリングを受け、
いろんな話を共有した方達です。


世に出ている成功法則や自己啓発本で言われていることは、
時に実践するのが難しい時もあります。

元々、たいしたとりえもない私だからこそ、
何かができないとか、継続できない
などの気持ちもよく知っています。

そんな私のような人間がどうやって行動してきたか、
どうやって継続してきたのか、

その方法を知った方は、

『自分にもできそう』

と思い実践し自分の望みを実現しています。





あなたを笑顔にする心理カウンセラー☆会田たかし
カウンセリングは、悩みを抱えている方や、苦しい方だけじゃなく、誰でも受けることができます。
悩み、問題解決、自己実現などのお手伝いをさせていただいています。お気軽にご活用下さい☆

●カウンセリングの詳細やお申し込みはこちら
●15分の無料カウンセリングやすぐにカウンセリングにお申込みしたい方は、こちら

●カウンセリングを受けた方の感想&事例はこちら
●無料メルマガ・幸せ作り養成講座☆のご登録はこちら


山形県山形市・電話スカイプで全国対応心理カウンセリングHeart1http://soul-1.com

○営業時間:13時~22時
○定休日:不定休 土日祝もセッション可能です 
○最寄駅:奥羽本線 漆山駅 徒歩8分 漆山バス停から徒歩4分
 


これまでのご相談内容・鬱、引きこもり、対人恐怖、視線恐怖、生きずらさがある、将来の不安、恋愛ができない、恋愛に苦手意識がある、出会いがない、恋人との悩み、結婚相手とのこと、夫婦関係の悩み、不倫、離婚問題、不登校、自信がないなどの性格、職場の人間関係、過去の過ち、についてなど。


ただいまの順位は?こちらをクリックしてください☆
人気ブログランキングへ


$心の悩みが軽くなる、鬱(うつ)状態が良くなる心理カウンセリング☆東北山形県山形市・宮城福島新潟-rannkingu

AD
いいね!した人

鬱(うつ)や生きづらさ悩みを解決専門カウンセラー:会田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。