言えば言うほど、その現象が起きる | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

僕は朝必ず気功をやります。

ある気功法を45分やっています^^


その時に、鏡の前でついてるやありがとうを言いながらやっています。

楽しく一日がスタートします☆


昔、斎藤一人さんのまるかんのお店をやっている時は、

ついてる、ありがとうを1日千回言っていました。


数は数えたり、たくさんいったりはしませんが、

最近また、ついてるやありがとうを歩きながらや

運転中に行ったりと、使う言葉を意識しています。


「言えば言うほど、またそれを言いたくなる現象が起きる」


斉藤一人さんも、CDの中で言っていましたが。


本当だな~と実感したことがありました。


1、ある場所でAさんが、「Bさんのことで悩んでいる」「Bさんのこういうところが嫌で」

と愚痴のような悩みを話していました。


2、それを聞いた僕は、「確かもそうかも」と同調をしました。

一緒になり、つい悪口をいいました。


3、その後、Bさんの態度が特に気になるようになりました。


悪口を言った通りの態度になりました。


「あ~、やっぱりこの人こういう人ね」と思いました。


4、そして僕は「Bさん、どうも嫌だ」「苦手だ」と言うようになりました。


5、そうすると、どうなったか?


「Bさん、どうも嫌だ」「苦手だ」と言いたくなる現象が、次次とおきました。


以前から少し気になるところあるからいったのですが・・

僕がそう言いだした後から、それはおきました。



6、ここでしばらく時間があきます。


「言えば言うほど、またそれを言いたくなる現象が起きる」


ある気功セミナーでそのことがでて、ふと気がつきました。


「ああ、自分がまさにそうだ!」と。自分が言っていた通りになっていると。


また言いたくなる現象がおきている!と。気がつきました。



7、これに気がつき、しばらくして、久しぶりにBさんに会いました。


向こうから「こんばんは」と挨拶してきました。


僕も挨拶しました。


「あれ?この人普通かも」と思いました。


8、その後、何回か顔を合わせ、普通に話すように戻りました。


「あれ?この人普通かも」と思い、その現象が今度はおき始めました。




「言えば言うほど、またそれを言いたくなる現象が起きる」


人の悪口を言えば、それを言いたくなる現象が起きる。


本当にそうだなと体験で学びました。


自分が言う言葉は、言えば言うだけ、

またそれを言いたくなる現象が起きます。


嫌だな、辛いな、と言っていると、またそれを言いたくなることが起きて、


ついてる、うれしい、楽しいと言うと、またそれを言いたくなる現象が起きます♪


「使う言葉を意識する」一番簡単にできるセルフカウンセリングです。


自分で普段言っている言葉を書きだしてみるとよくわかります。


普段、言葉を使っていますか?