潜在意識と願望実現方法 | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

>このブログがはじめての方はこちら



HPにコラムを追加しました。


この記事はいつまで公開するかわかりませんので

気になる方はコピーなどをとっておいて下さい。


心の傷を癒したい、なりたい自分になりたい、
理想の自分、理想の人生を歩きたいという欲も
願望実現かと思います。


心理療法、癒しとは別に、
願望実現についてもずっと追い求めてきました。


自分自身が、自分と人生を変えたかったのもあります。


20代の頃は、マーフィー、ナポレオンヒル、
右脳、呼吸、そういう本を読んできました。

本だけ読んでいる時、まったくうまくいきませんでした。


恋愛に関する願望はうまくいきました。
セルフイメージによります。


30代になり、NLPを学び、
無意識の性質が体系化されました。


NLPの師匠、山崎啓支さん との出会いによります。
そこから人生が変わってきました。


意識ではなく、無意識で望んでいることが現実化する。(現実化している)


無意識にできた、プログラム。


成功したいと意識で望んでも、

無意識に、「成功したくない」「成功するのが怖い」「できない」

などの思い込み・プログラムがあれば、成功することはできません。


幸せになりたいと思いながら、

無意識には「愛されない」「愛される価値がない」という自己否定があったりとか。


意識と無意識を一致させる、それが願望実現となります。


NLPの一つの目標が、意識と無意識を一致させることです。


その後、潜在意識のスペシャリスト、石井裕之さんに出会いました。


パーソナルモチベーター養成講座の上級まで行き、実際にお会いしました。

それと同時に、DM6,DMUという教材で潜在意識について学びました。


いろんな本に書いてあるように潜在意識が現実をつくっています。

しかし、潜在意識には「現状維持メカ二ズム」という、
今現在の自分を保ちたいという性質があります。


「変わりたい、成功したい」と思っても、
潜在意識、無意識は、今の自分をできるだけ保ちたい
という性質です。

ホメオスタシスとも言われます。


願望実現する、なりたい自分に変わっていくとは、
この現状維持メカニズムとも向き合うことになります。


いきなり変えようとするのではなく、
少しずつならしていくと、現状維持メカニズムは抵抗してきません。


クレンジングという言葉もよく聞かれますね。

潜在意識に長年培ってきた、「できない」とかそういうマイナスの言葉をクリアにしようという方法。


紙に一度、そういう不安の声を全部書き出して燃やす。

というのが代表的な方法です。


心理療法やカウンセリングは、一つのクレンジングかと思います。

心の中の不安を吐き出す。

思い込みを変える。

ネガテイブな要素を一度全部出す。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・


その後、気功に目を向けました。

清水義久さんという方 に会いに行き、気功を伝授していただきました。

(気功の願望実現セミナーをやられています)

願望実現の秘密として、気が大きく影響していると言われます。


そして、瞑想

ずっと瞑想はしてきましたが、

いいやり方をやろうと、瞑想セミナーにもいくつか行きました。



(2010年4月、今時点での結論です)


イメージは現実化します。

これは間違いないです。

僕も、何度か体験があります。


今の現実は、自分が無意識で抱いているイメージなわけですが。


そういうことじゃなく、「こうなりたい」というイメージングをして、

現実化したという意味です。


実現化させるのに、コツがあります。

映画館を見ているような平面の映像だけのイメージじゃなく、

立体的なイメージが効果的です。


実体験でのイメージということです。

海にいる自分だったら、

海見えて、人が見えて

砂の香り、塩の香りがして、

太陽の暑さ、砂浜の暑さを感じて。

と、五感全部を使ったイメージです。


五感とは、見る、聞く、触るの感覚です。


そして、ここに感情が加わること。

わくわくしている感情、高揚感。


嬉しいとか楽しいとかという感情。


式にすれば、

(立体的なイメージ)+(わくわくしている感情、高揚感)

ですね。


さらにここに必要な要素があります。

それは、期待と確信です。


ボブ・プロクターの本にも書いてありますが。


「それは実現するだろうな」

と期待すること、そして確信すること。


不安も、実現する時があります。

どういう時かしっていますか?


「こうなったら嫌だな~」と漠然とした不安は不安で終わりますが。

それに対して、

「それは実現するかもしれない、そうなるかもしれない」

と考えた時に高い確率で実現します。


願望が実現する時も同じです。


「こうなったらいいなあ」という思い、イメージに対して、

「それはそうなるかもしれない。そうなる可能性は十分にある」

と2クッションで考えた時、高い確率で実現します。


まとめるとどうなるか、


(五感を使った立体的なイメージ)+(わくわくしている感情、高揚感)

+(こうなる可能性は十分にあると考える・期待と確信)


という式になります。


気功の観点からみると、

(五感を使った立体的なイメージ)+(気のエネルギー)=実現 らしいです。


自分で検証しましたが、

(五感を使った立体的なイメージ)+(わくわくしている感情、高揚感)

+(こうなる可能性は十分にあると考える・期待と確信)


この式がうまくできた時、高い確率で実現しています。


恋をしている時のような、わくわくした高揚感、
感情の高まりがある時は、人を惹きつけます。

これは気がとてもでているという状態かと思いますが。


(こうなる可能性は十分にあると考える)という期待が非常に重要です。


(五感を使った立体的なイメージ)+(わくわくしている感情、高揚感)
でもうまくいくと思いますが。


自分の信念体系・心で思っていることが実現するので。


「それで実現はしないよな」「本当に実現するのかな」

と思っていたら、それは実現しません。


(五感を使った立体的なイメージ)+(わくわくしている感情、高揚感)

+(こうなる可能性は十分にあると考える・期待と確信)

ぜひ、このことを意識してみて下さい。


恋人欲しいとか、異性を引き付けるのは

相手がいるので難しいと思われがしですが、

これを意識するとそんなに難しくありません、

やってみてください^^


(いろんな学びを得て、あくまで自分が思う願望実現の仕組みということです。)


もちろん、行動するは当たり前の話です。


瞑想中に、五感を使った立体的なイメージも非常に効果的です。

自分がやっている方法は、

瞑想でイメージをして、最後には執着を手放すという方法をやっています。


これはいつか、セミナーでお伝えしようと思います。

ここまでは、潜在意識の世界から見た願望実現方です。


じゃあ、こういうことだけやっていればいいの?
というとまた違う話になります。


現実世界では、行動力が大きくものを言います。


行動力を引き出すために何が必要か?という話になりますが、

これはまた別の機会で。



人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!

   ↓↓↓ 
鬱・ひきこもりから、なりたい自分になる~夢実現・願望達成のNLPと潜在意識-02

ありがとうございます。



このブログのTOPへ>

携帯HP
http://mobile.soul-1.com/
パソコンから
http://soul-1.com/

mixiのプロフィールはこちら
マイミクになってくれるとうれしいです。
お気軽申請下さい。


NEWツイッター(つぶやき)はこちら
http://twitter.com/aita_takashi