イメージすると願望が実現すると言われています。
みなさん当たり前に知っている話ですね。
僕も、マーフィーなどを読んできた口です。
4,5年前からは、コルクボードに、
写真や絵をはって眺めたりもしました。
コルクボードにはったものも意外と叶っています。
それは、タバコをやめたことや、セミナー開催、
セラピストになったことなど。
しかし、タバコをやめたことなどは、
脳の特質を利用しながら、自力です。
そこに書いた目標を眺めて、
潜在意識に入った~とかそういうわけではないと思います。
その証拠に、モデルの写真をはってるのに、
ダイエットできてない人などたくさんいます。
写真だけ眺めている人というのは、
そこに行かないで、旅行のパンフレットだけを部屋で眺めている状態かと思います。
目的や目標を明確にするという意味で、写真などはすごく有効かと思います。
自分も、コルクボードにいろんな写真をはっています。
「自分が動く」(行動すること)というのがすっぽり抜けている人がいます。
伝えたいのはこのことではありません。
これも、いろんなとこで言われることかと思います。
頭の中でするイメージも効果あると思いますが・・
一人で頭の中でイメージしているのは、ただの想像、妄想にすぎません。
「あの子、可愛いなあ~。付き合いたいな~」
男性も女性も、こういう想像をしたことあると思います。
そんなイメージをやっても、自分に対しては少しは影響ありますが、
自分以外の外の世界にはさほど影響はないかと思います。
男性のほとんどが、そんな空想はよくやっている(やってきた)からです。
想像したとおりに、現実をつくれるのはごくわずかの人です。
異性を引き寄せるというのは、自己改善に比べて難しいかとも思います。
他者や他者の気持ちが関係してきますので。
瞑想中のイメージで、相手に気持ちが届くとかはあるかと思いますが。
偶然、街でばったり会ったとか。
(ここにも、ぼんやりとした理由ではなくて、ある要因があります)
デート前のシュミレーション、会議やスピーチ前のシュミレーションをするという意味で
イメージトレーニングは有効かと思います。
じゃあ、どういうイメージ方法がいいのかですが。
NLPを学んだり、苫米地英人さんの本を読んでいる人にとっては
もう当たり前になっていますが。
五感、体感覚を使ったイメージ方法です。
リアルに、臨場感をもって。
僕は野球部でしたが、野球に例えると・・
バットを実際に持った素振りが、リアルなイメージ方法になります。
実際、一番ヘタキャラから、エースで打撃もうまいキャラに変わりました。
頭の中でイメージをしても、筋肉の神経は動くようですが・・。
「実際にバットをもって素振りする」
これほどリアルな、臨場感あるイメージトレーニングはないと思います。
五感全部使い、実際の試合と何も変わりません。
ピッチャーの場合は、シャドウピッチングといって、
タオルをもって、ピッチングのふりをする練習方法があります。
これも五感を使ったイメトレですね。
NLPのワークでは、実際にバットを持ったりしませんが、
五感を使ったイメージ方法をやります。
願望が叶う確立があがります。
体を使えば、ホメオスタシスが、そこに移動するからです。
頭の中で描くより、体を使ったイメトレは、効果があります。
さらに有効な方法があります。
イメージで実現するについて、
潜在意識に届いてとか、集合的無意識に届いて~とかで、
なぜ叶うのか、理由がぼんやりとしていると思います。
また、五感を使ったイメトレをやっても叶わない場合があります。
どういう要素が加わると、実現するのか、
すでに知っている方や気がついている方はいるかと思います。
僕もわかりました。
この要素が加わると、
自分だけじゃなく、他者や自分の外にも働きかける、本当に効果のある方法かと思います。
これから試していきますので、またこの話の続きをしようと思います。
多くの方に読んでいただきたいと人気ブログランキングに参加しております。
応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます!
シューズが壊れて、
今日、10年ぶりくらいに室内用のスポーツシューズを購入しました。
重さが以前の半分くらいでかなり軽いです。