NLPコミュケーションセミナー終了 | 山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

山形全国対応心理カウンセリング・鬱病や生きづらさや緊張・恐怖症を改善する福島宮城新潟

東北山形県山形市のカウンセリング。鬱や生きづらさ、緊張あがり症・社会不安障害の解消、人間関係を良くする方法、潜在意識の活用方法、問題解決方法など書いてます。カウンセリングを受けた方の感想・声なども。対面・電話カウンセリングで全国対応しています。福島仙台新潟

NLPコミュケーションセミナー終了

先ほど、NLPコミュケーションセミナーを終えました。

昨年からはじめ、6回目です。


ご参加いただいた方、ありがとうございました。


「地図は領土ではない」


学生時代は、わからないことがよくないことのように思われてきましたが。

NLPでは空白を大切にします。


言葉の受け取り方の違い。

省略、歪曲、一般化について。

普段無意識にやっていることですが、

ペーシングやミラーリングを実際にやってみるワーク。


今日はメタモデルについて最後一時間くらいやりました。

30分伸びて3時間半。


ここ2週間、メタモデルについて自分も再勉強しました。

叙法助動詞とか、普遍的数量詞とか、いろいろ言葉の意味から調べました。


体験が言葉になる時、情報が削除されます。・・・省略

そして、歪曲がおきます。言葉を聞いてる方にも歪曲がおきます。

言葉だけを聞いて、その言葉から、自分なりに見たり聞いたりしています。・・・歪曲

そして、一般化も起きます。・・部分が全体に広がること。




メタモデルってはじめて聞いた時、むずかしそうって思いましたが・・

自然にやっている人はやっているプロセスです。

削除された情報を取り戻したり、どういう意味でつかわれているのか言葉の真意を知るプロセスです。


知ると、認識できます。

会話中、この人ずいぶん一般化しているなとか。



自分が受けている時と、説明している時では、その学びに対して全然違いますね。



来月は、5月30日(土)15時~17時半山形市スポーツセンターでワークショップです。

心機一転。

「心を開放する~NLPダンスセミナー」



400位から118位まできました。

一日1回応援クリックお願いします。ありがとうございます!

   ↓↓↓
人気ブログランキングに参加しています。



無意識を変える心理セラピー@アイタタカシオフィシャルブログ-ランキング





癒しのNLP個人セッション(コーチング)のお知らせです
http://ameblo.jp/49nlp/entry-10238598368.html

お悩み相談・コーチングはこちらまで

心理セラピー・NLPカウンセリング Heart1

http://soul-1.com/





無意識を変える心理セラピー@アイタタカシオフィシャルブログ-メタモデル



無意識を変える心理セラピー@アイタタカシオフィシャルブログ-地図は領土ではない