浅の・明石・丁寧なお料理と寛ぎの夜 | しやすnoヒトリゴト

しやすnoヒトリゴト

音×食×呑×7×酒×遊×本×企×他 そんなヒトリゴト

ここ最近スマホの調子が悪い
機種変更したいなとか思っているけど
SNS系に再度ログインできる自信なくてね
なもんで機種変に躊躇しつつ過ごしてる
最近更新がないなぁ
って事にならないようになんか頑張る

そんな今日は月曜日

----------

久しぶりのメンツで明石呑み

兄貴分オススメの店に連れてって頂きました


落ち着いた佇まいが素敵

カウンターとテーブル席に堀ごたつの個室
外観同様に落ち着いた雰囲気のお店
(店名リンクに詳しい情報と写真あります)


メニュー








キリン一番搾り
かんぱい♪


つきだし
いきなり旨いぶり大根
写真の色が失敗してるけどマジ旨いんだぞ


おまかせ造り盛り合わせ
出てきた瞬間おぉ~!ってなったよね

てっさ

ふぐ昆布締め

しらさぎサーモン

活車海老
目で見て旨いって分かる
最高の刺し盛りで始まる宴がええなぁ
車海老が動いていたほど新鮮だった
そりゃ旨いわけだわ

素揚げか塩焼きか選べる頭
塩焼きで旨さ余すことなく頂きます


この流れってことはさ
ビールもそこそこにお酒だよね

真澄 純米吟醸うすにごり
は~極上~


天ぷら盛り合わせ
こちらも豪華盛り合わせ!

ホタルイカ、太刀魚、カキ、鱈白子、ワカサギ、大葉
このラインナップを聞いただけで喉が鳴る
熱々の海鮮天ぷらで昇天
天つゆも旨いし塩もヨシで迷うほど
けっきょく半分ずつ両方楽しむ欲張り旨し


遊穂 純米
お酒が進みまくるんだわ本当
写真はないけど仙介も呑んだんだよね


焼き上州ねぎ
ねぎの甘みにパラリ塩で頂く贅沢
素材をシンプルに味わう喜びよ


焼き穴子出し巻き
お出汁玉子の優しさに包まれた刻み焼穴子
両者の旨さを堪能できる僕は幸せもん


ハイボール
これも呑みすぎた記憶があるわ


あん肝
お出汁を纏ったあん肝が旨すぎるー!
こんな旨い食べ方あったんかと驚き


いかなご釜揚げおろし和え
明石で新子で春で酒
なんてパワー感じる営みなんだよ


ふぅ~旨かった~寛いだ~

丁寧なお料理と旨い酒
そして友人たちとの和やかな時間
大切にしていきたい時間です

ご一緒頂いた皆様ありがとうございました


しやすでした。