王将(須佐製作所) 舞台屋鎚 入荷しました! | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

みなさまご無事でしたでしょうか、柴商スタッフごっちです。

 

今週初め関西地方でけっこうな地震がありました。当店のお客様の中にも、震源地に近い方かなりたくさんいらっしゃいます。ケガをされている方も多くいらっしゃると聞いております。尊い命も奪われました。

お亡くなりになられた方々のご冥福をスタッフ一同お祈りいたしますとともに、被災された全ての方々にお見舞い申し上げます。

 

当店、大阪日本橋にお店を構えておりますので、かなり揺れた地域ですけれども、メンバーみな無事、バタバタしたりしつつも現在は通常の営業に戻っております。

 

ただ、いらっしゃる方はとにかく気を付けてくださいね!

ここ数日は余震も予想されているそうですし。

 

商品ブログはいつもどおりしたためようと思います。

まあ、気を紛らわせる程度のかんじで読んでいただければさいわいです。

 

 

さて!本日の新入荷は王将の玄能です!舞台用!

大道具用、なぐりとも言うやつですねぇ。

 

当店はさきほども申し上げました通り、大阪日本橋に店を構えておりますので、なんば花月なんかも近いですし。

あと小劇場も何件もあるエリア…。

 

そんなわけかどんなわけか、実はリクエストが多くてですね。

 

以前から入れたいなーとのことだったんですが、社長が先日ようやくこの商品を探し出して参りました。新潟産だそうです!

 

関西圏である兵庫・三木市の「金物のまち」っぷりは当ブログでもよく紹介しておりますが、

新潟、越後の燕三条もまた、有名な「金物のまち」なんだそう。

洋食器や刃物のイメージも強いですが、大工道具も立派な産業として発展しています。

 

そんな三条市の「須佐製作所」のブランドというか別名というか『王将』から入荷!

 

この『王将』の大工道具は店頭の方ではちょこちょこ置いてはいたと思うのですが、今回はネット販売もしますよ~。

店頭のリクエストに応えた入荷ですが、きっとこれは全国に需要があるはず!!ということで!!

 

さて。

芝居用のなぐりと言えば、まあやはり片側が釘抜き用になってることでしょうか。

柄は木製の角柄、金鎚の磨舞台屋鎚となっております。サイズは21mm!

 

ちょうどヘッドのサイズが104mm。

 

全長は360mmです。

 

また、柄の部分は角柄、いわゆる一般的な玄能のように微細なカーブなどはつけられていません、特に上から見た場合はまっすぐに見えますね。

ただし横から見ると、柄の部分は手前が厚く、頭側が薄くなってますので、台形です。

幅は33mmですが、高さは部分によって違うというかんじ。

あと、口径、というのでしょうか、釘をたたく部分の面積が、ご覧のとおり18mm×19mmとなっております。

 

ヘッドの部分がカクカクしているのと、前述の柄がまっすぐ、という特徴は、昔ながらの舞台用玄能の、伝統的な形とのことで。へえへえほうほう…勉強になります。

ちょっといいやつ、ちゃんとしたやつ、伝統的な匠の逸品!店頭在庫も置いてます!!

ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

 

本日はちょっぴり変わり種!

舞台用の玄能、磨舞台屋槌でした!!ごきげんよう~

 

 

 

 

 

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね