工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

NEW !
テーマ:

ごきげんよう!

レンタルビデオを延滞しなかったことがない、柴商スタッフGです。ふぁっきん。

財布の中身ほとんどこういうクソみたいな用途に消えていくので私衆議院予算委員会のメンバーじゃなくてほんとよかったぁ。

 

自分のお金は、埋め合わせのためではなく、獲得のためにつかいたいもんですね。。

 

まぁそういうわけで本日も新製品ですよ!私がいうのもなんですが、良心的なうちのお店、どうぞよろしう!

ちょっとお久しぶりかな?みんな大好きマキタです!

 

 

この1年でマキタのハンマードリルだと、大きいHR4511Cとか、ちっちゃいワンハンドドリルとか、充電式のHR263DPG2とか…が出てましたが、「26mm」の「電気ハンマードリル」はHR2631F以来かな?と思います。2年くらい前の商品かな。

 

この前作のHR2631Fが結構人気商品でして。

 

さらに1個前の商品であるHR2601Fと共に、「AVTシリーズ」に名前を連ねる型なんですが…

 

回転・打撃を組み合わせて3モード使えること、ハツリ可能なこと、そして「AVT」がめちゃくちゃ低振動で大好評だったこともあり、ベストセラー的な、とりあえずビール的な、ポジションに収まっている商品です。

 

で。この名作HR2631Fと、数千円しかお値段変わらんのに、集じんシステムがついとる!というのが、今回の新製品の推しポイントなんですねー。

 

何か性能ダウンしてるんじゃないの!?と思われるかもしれませんが、回転数、打撃数、穴あけ能力全く一緒。

あとはLEDライトがなくなったくらいのようです。集じんシステムがくっついてるぶんだけ寸法が大きかったり重かったりしますがそこは比べられないので…。

 

しかし、大きさがどうしても邪魔な時は、取り外して、普通のハンマドリルとしてもお使いいただけるようです。

 

上向き作業時も、高い集じん率が長くつづくのが特徴で、穴あけ本数27本くらいまではほぼ集じんの勢いが衰えないとのこと!

またお馴染み「HEPAフィルタ」で排気もクリーン。

 

で、好評の「AVT(低振動)」搭載ですから…全体的にかなりよさげ。

 

キャッチフレーズは「クラスNO.1の集じん性能」!!

自己集じん機能付で、2kgクラスのハンマードリルの中では今のところ(2017年7月)一番の集じん能力なんだそうです。チャンピオンです。

 

あと集じんシステム、いろいろワンタッチでできるように簡略化されてるのもいいですね。ダストケースも簡単そうだし…

 

あ、そうそう。これこのブログを書いています、21日の段階ではまだなんですが、この集じんシステムの「ダストケース」の部分だけ、部品で追加発売される予定です。

ダストケースを複数持っていれば、タイムロスなく無限に集じんし続けられるという算段ですよ!

これも、ご購入の方はぜひ覚えておいてくださいませ。うちではご予約も承っております。

 

(ちな…ほぼ2631F2601Fと同スペックということは規格が一緒なの??集じんシステムつけられるの??と思われた方いらっしゃると思うんですが、それはできないっぽいです。またプラスチックケースにも入りません。スンマセン…)

 

というわけで、新たなスタンダードとなってくれるのか!

新製品もどうぞよろしくお願いします!

 

集じんシステム搭載の低反動ハンマードリル、HR2651でした~。

ごきげんよう~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは!柴商いっちですキラキラ

 

以前、ブログでリョービの込み栓角ノミ機のご紹介をしたときに、

 

たくさんの大工さんからの要望を受けて

廃盤であったコミ栓角ノミを復活のさきがけとして商品開発された

 

 『マツイ電動工具』 さん 

 

にもチョットだけふれさせていただきました。

 

今回は、そのマツイ電動工具からまた新たに。

大工さん達のニーズに力強く応える商品が開発されました。

 

【マツイ電動工具】 垂直ドリル SD-370

 

エンジンや発電機なども手がける

総合エンジニアリング企業の㈱松井鉄工所さん。

 

その電動工具や木工機械の開発セクションである

『マツイ電動工具』。

 

社寺建築用の電動工具を開発してらっしゃって、

伝統木造のための木工機械をたくさん作って来た会社さんです。

 

日本独自の木工技術・伝統構法を支える電動工具は今、

使い手がどんどんと減っていき、

その分製造のニーズとコストの採算は合わなくなって、

大手企業さんはその開発からは撤退していきつつあります。。

 

そんな中、このマツイ電動工具さんは

少なくはなって来ていても決して無くしてはならない

伝統構法技術を支える為の

電動工具・木工機械を開発し続けて下さっています。

(マツイ電動工具さんのHPのメイン画像は工具の写真ではなく

寺社仏閣建築の写真です~)

 

今回のようなスタンドと一体型の垂直ドリルも、

「日立さんからも同じような商品が出ているよ」と

聞いていたのですが、そちらは今はもう廃盤で

市場の在庫品のみのようですね。。。

 

マツイ電動工具さんの垂直ドリル SD-370

ドリルを支える一体型のガイドスタンドもすごく頑強筋肉に出来ていて、

すごくガシッとした印象なのですが、それに加えてこの商品は

 

定盤を足で踏んで固定する商品です。

上から体重をかけてガシッと踏みつけて固定です。

 

バイス(万力)を使用しての固定作業が無いため、加工時間が短縮できます。

 

ご自身の足によるほぼ真上からのシッカリした加重と

両サイドのスゴイ丈夫そうなスタンドの軸に沿って、ぶれずにドリルが上下しますので、高精度の穴明けが出来ます。

 

 

ストロークは370㎜あり、大物材への加工に最適との事。

相当に分厚い材、太い柱材などに対応してますので。

 

今時の建築施工でそこまでの大きさの柱材の加工となると

やはり昔ながらの伝統木造建築やその補修などが

大きくニーズの幅を採ることになるでしょうか?

 

やはり、さすがの マツイ電動工具さん 。

「伝統構法」の技術・仕事を支えてくれる道具の開発では本当にたよりになります。

 

そして、このSD-370は丸ノコ用の定規が付けれるんです。

これによって、材料の側面を基準に加工ができるんです。

 

ガイドスタンドと加重でキチンと真上から垂直に。

そして定規を使うことで位置的にも正確な加工が行えます。

 

 

動画もありますのでどうぞ

 

 

動画をご覧いただくと判りやすいですが、

 

足で踏んで押さえて、丈夫な2本のスタンドポールを頼りに加重をかけて上から一気にドリルを押下する。。

 

すごくシンプルで力強い、直感的な仕様の木工用電動工具なのですね

なんかチョット気持ちよさそうに見えるのは私だけでしょうか。。?ほっこり

 

込み栓角ノミと共に、こちらも多くの大工さんのニーズに応える

すごく良い商品だと思います。

 

この商品はお取り寄せの為、約1~3週間程いただく事になるので
お急ぎの方は電話などでお問い合わせくださいね。

 

柴商webでお待ちしておりますニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう!首も腰も痛い!運動不足の柴商スタッフGです。

夏はね…。運動するには暑すぎて、どうしてもひきこもってしまいますよね。。まあ冬は冬で寒いから外出たくないんですが。。

 

特に暑いこと以外ご報告することはないんですが、それだけでは何なので、本日の新製品をご覧ください。

 

 

MAXからでた新しいエアホースです!

最近エアコンプレッサのご紹介もちょいちょいありましたからね。

まあ特に涼しそうな商品というわけでもないんですが、この「やわすべりほーす」、当店でも「これは来たかも…?」というかんじの商品です。

 

MAXの煽り文句がすごいんですよね。

一応写真の通り、基本3種類の種類がありまして、「高圧プレミアム」「常圧プレミアム」「高圧スタンダード」とあるのですが、プレミアムモデルに関するキャッチフレーズが、

 

「最高の品質!最新技術をお望みの方へ」

 

ですよ。

このキャッチフレーズ、めちゃくちゃ自信がないと使わないやつ…。、、科学の発展の為に悪魔に魂を売り渡した研究者感すらあります。。

 

また、種類もすごく多いです。プレミアム・スタンダードの違い、高圧、常圧があるのはいつものことですが、そのそれぞれに、内径2、3種類、長さ5m~30m数種類とバリエーションがあり、その中から選べるようになっています。

合計で25タイプのエアホースからお選びいただけるのです!

 

なかなか渾身の作であることがうかがえます。

 

というわけでそのプレミアムタイプを中心にご紹介。

 

 

エアホースといえば、柔らかさだけでなく、よれないことが命!みたいなとこありますね。

こちらはとにかくよれにくい、取り回し抜群!という商品になっています。

 

最も特徴的な秘訣ポイントは、プラグ部分。

これ、両端共にロータリー(くるくるまわるやつ)になっているんですグッド!

この試み、他に見ないので、MAXが初めてかもです。これがMAXさんの「最新技術」…!

 

これにより…、コンプレッサ側のエアプラグ、釘打ち機側のエアチャック、両方がくるくる回ってくれるので…

動くたびによじれたり絡むホースのよれが大幅に軽減される、ということなのです!!

 

実は、社長が、この新製品のお披露目を見てきたそうで。

いわく、

 

「こっちもってこういく(部屋を横切る)とな?今までのホースはくいって引っかかるねんけど、これはくるくるしゅーーーっていって元戻んねん。すごいねん。」

 

て言ってました!…ブログで伝えるのは難しいですね。。

 

とにかく、材質によるアプローチによってではなく、力学的なアプローチといいますか…(?)物理的にホースが絡んだりねじれなくなるようなしくみが作られているんですね。。すばらしい。

 

いや、もちろん、材質もいいのですよ!?なぜなら「最高の品質」ですから!

帯電防止剤を配合し、すべり性能は20%アップ。また従来と較べて異様にホコリが付きにくいのも帯電防止剤配合のおかげです。

長時間・低温下でも効果を発揮、ホースの耐摩耗性40%向上などなど。これらの品質向上に一役かっているかとおもいます。

 

ほか、機能としては、ホース内の残圧をゆっくり排出してホースの反発を提言してくれる「パージ機構」や、エアチャックに付いた回転ロックが不意の離脱を防いでくれる「ワンタッチロック」など。

 

やーパーフェクトですねー。これぞプレミアムモデル!!てかんじですね!!

 

このプレミアムモデルには、高圧バージョン常圧バージョンがあります。

高圧は、内径4mm、5mm、6mmの太さがあり、そのそれぞれに長さのバリエーションもあります。太さ・種類によっていろいろなのですが大体10m~30m。内径5mmは短い5mがあったり、内径4.0mmには30mがなかったりとかいろいろあるので細かくチェックしてみてくださいね。全12タイプからお選びください。

 

常圧バージョンは内径7.0mm、8.5mmの2種に、長さのバリエーションあって合計7タイプご用意です。

またですね、プレミアムが発売されているということはスタンダードも発売されています!

 

 

こちらのキャッチフレーズは

 

「十分なスペック!基本の1本をお望みの方へ」

 

です。…十分なスペック、なんていうとあれですが、だれしも基本の1本は大事なはず!

 

こちらも、MAXの従来エアホースと較べると、約15%エアチャックが小型化していたり、傷防止プロテクタ搭載だったりと、いろいろ使いやすいようになりました。

あと見た目で内径がわかるデザインになっていたりね。

やはり新しい挑戦をしている「プレミアム」を、売ってる人間的には推したくなるものではありますが…

フツーでいーんだフツーで!という方は!こちらのスタンダードモデルもよろしくお願いいたします!

 

いかがでしたでしょう!ハーゲンダッツも顔負けのプレミアムは!

最高の品質に最新技術を、5つ星レストランで体験するのは大変ですが、すくなくともエアホースに関しては日本全国どこでもお届けいたしますゆえ!

ぜひご検討くださいませ!

 

MAX やわすべりホースシリーズ

高圧プレミアム常圧プレミアム高圧スタンダードのご紹介でした。

 

ごきげんよう~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごきげんよう!

両親が、絵に描いたように家庭菜園にはまっています。柴商スタッフごっちです。

昨日はバジルを一定量収穫したため、冷製パスタとかいうやつにしてやりましたよ!おいしかったです!や、自給自足?には程遠いですが、というか私が育てたわけじゃありませんが、こういうのもなかなかよいもんです。

というわけで本日は、「自分でやる!」ってかんじの商品をば…。。

 

 

はい!日立の!インパクト用のスイッチです。単品。つまり交換用です。

 

スイッチも、長時間使用することで痛みます。

もちろん基本的にはメーカー修理をオススメしておるんですが…。

 

めんどくせえよ!な方!自分でできるわい!な方!お金がとてもない!な方!に向けてご用意しました。

 

実際マキタのTD130・131用のスイッチも置いてるんですが、何を隠そうこれお店で2番目くらいに売れてるんですよねー。

皆さんけっこうご自分で直されてらっしゃるようで。

 

ちゅうわけで日立ユーザーの皆様にはお待たせでした。

このスイッチが使われているというのが確認できているのはWH14DDL2WH18DDL2、あとインパクトレンチWR14DBDL2WR18DBDL2です(これと交換できる?という場合はお調べしますのでお気軽にお尋ねくださいね!)

 

交換にはさほど技術はいらないです、ある程度器用ならOK。

物理的にスイッチが壊れている場合なら、このスイッチ交換で済むことが多いですね。

しかし、電気系統(回転数が不安定だとか、低速がきかないなど。。)が故障の可能性の時は、電源回路が故障していることもありますのでご注意を!

 

こちらの部品、交換方法のマニュアルがあるとかいうわけでもないので、基本的には分解経験者さん向き。

ぶっちゃけますと、ご自身の責任でひとつヨロシク…てな商品です。

 

そんなわけで、交換作業のことまでは当店でもいかんともしがたいわけですが、うまくいきますと修理代が大幅に浮くものでもありますので…。

『トリガーが割れただけなんだけど、修理に出すほどじゃないかなぁ・・・。』というとき、分解作業腕に覚えアリな方はぜひお試しいただければと思います。

 

当店ではなにげに、ご自分で電動工具を調整するためのちょいちょいとした品も地味に置いております。自動カンナのローラーだとか、インパクトの「ガワ」の部分だとかですね。

 

ぜひぜひ、ご入用なものを探していただければ幸いですー

 

自分の工具は自分で直す!日立WH14DDL2・WH18DDL2用スイッチでしたー。

ごきげんよう~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

娘のバレエの発表会が8月にあるので、マネージャー、いや付き人←使用人状態で頑張っております柴商スタッフのっちです。

 

さてはて、今日ご紹介する商品ですが、フジ矢さんの収納シリーズです。

高級感のあるブラックが他とは違います。だけど、カッコよくきまってるだけじゃないんです目

 

 

■撥水性が高いPVC生地使用

■泥・ホコリなど汚れても簡単に拭きとれる

■ニッパなどの先端が当たって擦れても破れにくい

 

などなど。とっても有難いです!

2段・3段と豊富なスペースがあるので、小物も整理して収納出来ます!

 

さらっとご紹介しておきますと、モンキーレンチ・クリッパ・セーフティコードがブラック&ゴールド仕様でございます。

 

上質なブラックカラーの中にアクセント的ゴールドを入れているところが派手すぎず男らしいですネ筋肉

 

また材質も良いものを使用しているので、持つ喜びと高耐久を実現してくれますよ。

限定品ではないのですが、急に「あれ?販売終わってる!!アセアセ」とい

うことがフジ矢さんの場合、多々ありますので、「おおっ!」っと前のめりになった方、柴商HPにてお早めにご注文下さいね!

 

お待ちしております~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。