工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!


テーマ:

あーーー、11月も半ばを過ぎ、いよいよ秋もおわってしまいます。

えーんえーん。寒さを憎む柴商スタッフGです。

 

ほんとね、寒いのイヤですねえ。寒さのやつときたら、すっかりデカイ顔しやがって。もう頭にきた、その目玉ぶっ潰してやるからな!今に見てろよ!

などと叫んだところで追い越しも後戻りも出来ないのが時の流れであります。時の流れに身を任せあなたの色に染められたテレサテンなのであります…。なむ。

 

というわけでどんなわけで新製品です。

 

 

マキタの「鮫肌プレミアムホワイトチップソー」です。

 

この商品、いま新商品として入ってきている165mm充電マルノコHS631Dのチラシで先にその存在は発表されており、その段階では「レーザースリットチップソー」と名乗っていたのですが、さきほど気が付けば「鮫肌プレミアムホワイトチップソー」と名乗っておられました…。

 

どうしたマキタ…。

 

なんていうか、マキタって、商品名いつもすごくシンプルじゃないですか。すっきりしたヴィジュアルイメージとかもそうだし。

 

それがとつぜん「鮫肌」「プレミアム」「ホワイト」チップソー、という気になりすぎる単語3つも並べてきましたからね…。色もなんだこれ…アナと雪の女王か…?

 

本日はその謎に迫ってまいりたいと思います。

 

 

えーまず一番気になる「鮫肌」はあとにとっとくとして、一目瞭然なのは「プレミアム」ですよね。ほかのチップソーのコーナー覗いてもらえたら判るんですが…まず、高い。

元のお値段が普通のチップソーの、ほぼ倍です。

 

…うーん…プレミアムですね…。あ、うちはけっこう値下げがんばると思うんで!ええ、がんばります!はい!

 

でも別に、プレミアムな素材を使っている、というわけではないみたい。

ということはつまり、使用されている技術が「プレミアム」ということでは…?その謎を解き明かすために次いきましょう。

 

次は「ホワイト」です。この白さに実は重要な項目が含まれていたのです…。

この商品は、表面に「特殊な印刷を施している」商品なのです。

だからホワイトなんですかねえ…(???)

印刷したからなんやねん、と思われるかと思うのですが、なんと「摩擦が低減」するんですよ。

 

わーなんでだ!?これはですね、社長の説明によりますと。

刃の側面、ビジュアルでいうところの正面、丸いほうですね。

ここ、印刷がされている青い部分のみ高く、地の白い部分は、すこし低くなっています。

厚いといってもでっぱっているわけではなく刃先厚1.5mmのなかに収まっているわけで、白い部分がえぐれている、といってもいいかもしれません。

で、スリットがたくさん入っており…

 

この丸い面って、切断作業をするとき、木材にあたる部分ですよね?

そう!「ホワイト」の部分が材に当たらない!!!という商品であり、まさに「ホワイト」の名を冠すにふさわしい!!

あたる面積が少ないとどうなるでしょう!?そう摩擦が減るんですねー。

 

うーん。すごい。でここで気づきますよね。

これこそが「鮫肌」なわけですよ!

 

鮫肌がピンとこない方、SHARK SKIN で画像検索です。めっちゃかっこいいぞ。そしてこの商品に似ている…

サメが早く泳げる理由は、その肌のスリットが、水の抵抗を抑えることにあるらしいですよ。サメかっこいい!

…マキタ、サメの研究したりしたのかな…風の中のすばるを感じますね…。

 

さてさて。そんなことより。

「中島みゆきの話はどうでもいい!摩擦が低減されるとなんのメリットがあるんじゃ!」という声が聞こえてきましたね。わかってますよ!

 

1つめ。これはみなさま予想が付いているかとは思いますが…

まず、木材が焼けにくい。なにせ摩擦が少ないのです。

 

そして2つめ

モーターも焼けにくい!

わたしとしてはけっこう不思議なのですが、実際使われてる方は実感あるかもですね。

 

摩擦が少ないというのは、モーターにかかる負荷も少ないので、当然焼けづらい。トラブルを防ぐ一助となるわけです。

また、モーターにかかる負荷が少ないことによるメリットはそれだけではありません。

 

3つめ。なんと、「1充電あたりの作業量30%アップ」!

 

おお…これはスゴイですね…

モーターにかかる負荷が少ない分、電力消費は抑えられます。余った電力分で作業してたらいつもの1.3倍はがんばってくれちゃった…てことですかね?

 

刃も長持ち、モーターもバッテリーも長持ち、です(`∀´)

 

お手持ちの充電マルノコさんでいいんですよ、刃を変えるだけでいいんですよ、刃かえるだけで1.3倍長生きになるんですよ!?

コードレスじゃないマルノコでしたら寿命などは関係ないですが、充電式の場合は超重要事項ですからね…

 

一見地味な商品ですが、めちゃくちゃ画期的な商品であることがわかりました。

(ちなみにこの30パーセントアップ、という数字は、マキタの「プレミアムタフコーディング」から刃を変更した場合の実験結果でございます)

 

 

というわけで、サメのかっこよさをご理解いただけましたでしょうか。

 

ほかにもちょいちょい、超硬質チップとか、切削音を低減するMスリットとか、機能はございますが、まあなんといっても鮫肌プレミアムホワイトチップソーです。ぜひご検討ください。

 

なお、刃数は45と55の2種類ご用意、165mm用の刃です。

 

鮫肌プレミアムホワイトチップソーでした~。

ごきげんよう~。シャーク!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。柴商ですキラキラ

 

柴商はマキタをはじめとした電動工具をそろえたお店ですが、

大工さん、職人さんが

仕上げや細かい作業に使用する道具もたくさんそろってるんです。

 

道具を作る一流の職人さんが製作したカンナやノミを求めて遠方から

足を運んでくださるお客様もおられますニコ

 

今回ご紹介するのは

プロの職人さん用の鏝を手がける兵庫・三木の職人「山上」さんの

こだわりの鏝、

 

山上 オールステン鏡面仕上げ鏝 です。

 

 

たとえばですが、柴商でも扱っている新製品 

日立 ボード用ドライバ Wシリーズなどで石膏ボードをビス打ちした際に、

その後ボードの段差を漆喰で埋める作業がありますが、

その時に使用する仕上げ鏝です。

 

漆喰には塩分が含まれているため、鉄製だと道具にサビが来やすいですがあせる

こちらはオールステンレスで(普通なら鉄製になっている「首」の部分まで)

ステンレス仕上げ。当然、さらにサビには強くなります。グッド!

 

さらに今回の物は鏡面仕上げを施してありますので

後片付けの際に汚れがキレイに落ちやすいです。

 

ふき取ったあとの光沢のよみがえりは道具の見栄えとしても美しい仕上がり。

お気に入りの道具として、お手入れして長く使って頂けるんじゃないでしょうか。

 

サイズは 210mm 、225mm、240mm の三種 ご用意しております。

 

 

美しい鏡面仕上げです。

作業後のお手入れの度に光沢が蘇る、こだわりの道具。

 

良い仕事は良い道具から。道具にはこだわりたい職人さん。

物としての良さを実感できる、最高級オールステン鏡面仕上げ鏝です。

 

ぜひご検討くださいね。キラキラ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、柴商スタッフNです。ゾウ

 

柴商スタッフ2名と店長の3人で、マキタの珈琲(A-61276)の試飲会を行いましたぁラブ

※マキタ充電式コーヒーメーカー(CM500DZ)で抽出していないのですが、コーヒーの味を試飲しましたよメモ

実は今、

「マキタ充電式コーヒーメーカーCM500DZ」と

「マキタの珈琲A-61276」をセットで購入していただくと、非売品!!「マキタオリジナルマグカップ」をプレゼント中!!なのです!!


どうですか!!このマキタカラーの珈琲メーカー!!


↑セットではなく珈琲メーカーのみも取り扱いございますが、あと少し足せばマキタの珈琲500gと非売品マグが付いてきます。かなりお得です!!

 

珈琲メーカーは工具の横に置いても違和感なく、逆にカッコいいと思ってしまった。。。

 

説明の仕方も工具の説明と同じ感覚で、家電のコーヒーメーカー感なし(笑)

 

マキタのバッテリーがあれば、電源が取りにくいアウトドアや現場等、電力がある場所ではコードに繋いで使えます。

 

しかも!プレゼントの「マキタオリジナルマグ」は、ステンレス製のマグで、蓋にパッキンが付いています。

 

少しの時間なら保温できそうです。​

密閉性少しあるかもしれません。大きく倒れたらこぼれると思います(笑)

少し位ならこぼれない感じはしますが。。。

こんな感じ。

 

マグの大きさをタバコと比べてみました。

タバコより小さめ。小さめの飲み切りサイズです。

コーヒーが冷める前に飲み切っちゃう感じですかね(=⌒▽⌒=)

 

さて、さて、ここからが本題!!

マキタの珈琲(A-61276)って結局どんな味なん?って思いませんか?

こだわりある人も、そうでない人もここ重要!好みもありますしね♪

珈琲豆としましては、「ブラジル産 アラビカ種」とのこと。

高品質な豆を使用し、粉は中細挽きで、500g入っています♪

 

では、試飲会の実況中継しちゃいますよ!!

 

じゃじゃーん!!マキタの珈琲(A-61276)です!

試飲はマキタの珈琲メーカーではなく、フィルタードリップですが。。。

(そこは、ごめんなさいあせる


セット購入するとプレゼントで付いてくる「マキタオリジナルマグ」で飲みますよ~(^^)/

 

いよいよ、マキタの珈琲(A-61276)を開けます!
珈琲の香りが漂います!!

 

店長:「お!珈琲のいい香りがするなぁ~」ニヤリ

 

スタッフ①:「ツンと来ない優しい感じの珈琲の香りですね(^^)/」

 

スタッフ②:「確かに、いい香りだわぁ~」

 

いよいよ!マキタの珈琲を入れます!
どんな味がするのか、今からワクワクします!!

 

さぁ、コーヒーをドリップしていきますよ~

ドリップ中からも、部屋中にコーヒーの香りが漂います!!

 

いよいよコーヒーをカップに入れます。

 

①②スタッフ:「おおぉ~」←なんでハイテンションなのだか。。。

 

いよいよ試飲会実施します~

 

試飲の結果:

 

店長:「香りがいいねぇ~ブラックでも飲みやすい。

あっさり飲める感じで、後からコーヒーの苦味が来てごくごく飲める」

「ミルクなしでもいける」照れ

 

スタッフ①:「癖がない、苦味も少ないのでさらっと何杯でも飲めそう!

万人受けしそうな味ですね」ニコニコ

 

スタッフ②:「ブレイクタイムにピッタリ!これなら現場や事務所でゴクゴク飲めそうですね!」口笛

 

店長もスタッフ①②も満足「これなら美味しくていいね!!」と試飲会は終了しました!!

 

マキタのコーヒーメーカー(CM500DZ)とマキタの珈琲(A-61276)のセット(マキタオリジナルマグカップのプレゼント付)は、期間限定です~

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ここから、マキタの珈琲(A-61276)500gのみも購入出来ます!

追加購入もどうぞ♪

 

では~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、柴商スタッフNです。ゾウ

 

最近はめっきり寒くなりましたね。
紅葉もキレイだとか。。。イチョウ

 

先日、年長さんの娘の作品展があり、お遊戯室に見に行ったら、「1歳の時はこんなの作ってたなぁ~」とか「もう年長さんかぁ~あっという間に成長するもんだ」としんみりしたり。。。

 

今日は柴商で定番人気の丸鋸バッグをご紹介します!!
イサマしいお名前の丸鋸バッグ

その名も「侍BLACK!!

丸鋸を水平に収納でき、台座はスポンジ底で丸鋸をしっかり固定します。
 

ショルダーベルト付きなので、持ち運びに便利。

 

165mmコード式の従来のマルノコから、充電式125mmマルノコも入ります。

 

皆さん、定番人気の丸鋸バッグご検討くださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!柴商スタッフNですゾウ

 

毎月お店のお休みを利用して、木工教室に通っているのですが、いやぁ~

子供の勉強机、果たして4月の入学までに完成するのか?(←先生に聞くと余裕ですよって言う・・・)

設計図的なの描いてもらってもピンとこない。

テキトーにすると引き出しがガタガタしたり、グラグラするのでミリ単位な調整が必要。

そうなんですねぇびっくり

 

何度も何度も図って微調整。

できれば本立てとサイドにランドセル置きも作りたいんですけどもあせる

完成しましたら、ブログでご報告しますねラブ

 

さて、今日ご紹介する商品は、11月1日に発売になった、

タジマハイパワーグリーンレーザーGEEZA

です!!

 

日差しにも負けないグリーン・パワーモードが特長ラブ

パワーの切替え3段階できますが、専用リチウムイオンバッテリで「パワーモード10時間」使用OKなのですよポーン

NAVI付きとなしがございます!!

(NAVIとは、自動追尾する機能で、ひとりでタテラインの調整・墨合わせが出来ます)

お好みでどうぞ~

 

まずはナビ付きから!!

 

 

ナビなしタイプ

 

 

高価なレーザーですが、高性能で作業能率は今までのグリーンの中でも飛びぬけた性能です。

これ以上の性能を求めると、もう他にはないという程のクラスになっております。

 


電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

ブログのランキングサイトに参加しています。
よろしければ、下記バナーをクリックして応援お願いいたします!


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。