【新製品】日立 36Vコードレスインパクトドライバ WH36DA | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

ごきげんよう!ようやく暑さがマシになってきましたね!柴商スタッフごっちです。

まだまだ残暑ですが、なんとかこのまま秋になってもらえないものかしらん…

としっとり落ち着いてきたこのタイミングで、日立から、爆弾というか超画期的なシリーズの発売が決まった!!というわけで、本日もブログ更新です!!

 

柴商、イチ早く入荷できましたので…ぜひ最新の商品見てってくださいね。

 

 

見ての通り本日ご紹介はインパクトドライバなのですが…

 

実は、日立の画期的な「発明」というのは、インパクトに関することではなく、バッテリーに関することなんです。

 

今回の商品のセットに付属する、新バッテリー「マルチボルト蓄電池 BSL36A18」がすごいのですよ!

 

このマルチボルト蓄電池というバッテリーは36Vなのですが、なんと「従来の18V機にも使用できる」バッテリーなのですね。

 

今まで、バッテリーと製品の関係性は、「18Vのバッテリ」なら「18V製品」にしか、「14.4Vのバッテリ」なら「14.4V製品」にしか使えない、というのが当たり前でした。MAX以外ですけど。

ところがこの商品は、「36V製品」に取り付ければ36V/2.5Ahのバッテリーとして、「18V製品」に取り付ければ、18V/5.0Ahのバッテリーとして機能する、という夢のような電池なのであります!!自動切換するよ!すごい!!

 

「36V製品」というのは難しくて、18Vの商品のほうが種類豊富で、どのメーカーも36V商品の数そのものが少ないですよね。

1つの商品のためだけに高価な36Vバッテリーを購入しなければならないのが辛いわけですが、一方で、36Vの商品にしか出せないパワーは確実にありますし。

 

で、例えばマキタとかだったら、18V+18V=36Vシリーズとして製品をリリースしてますよね。18Vのバッテリを2つ揃えれば、36V機同等の威力が出せるように製品を作ることでその問題を解決していて、これも画期的でした。

日立はマキタと逆の発想ですが、36V商品を複数持つなら断然このシリーズがオススメということになります!

 

そんな折、気軽に36V商品も使っていただければ…ということで、代表として敢えてインパクトのご紹介ですよ!

 

ちなみにこのバッテリ、すごい重いとかあるんじゃ…と思われた方もいるかもしれませんが、18Vバッテリとほぼ変わりません。

サイズも同じ!

計量してみました。

 

そして日立おなじみの2年保証も付いています。

従来の充電器でフツーに充電もできるので、今までの18V蓄電池と全く変わらないと思って頂いてOKです!

 

注意点としては1個だけ使えない商品がありまして、コードレスファンUF18DSDLには使えません。

(14.4V機にもはまりますが、使えません。)

また、「今までの36V機」には嵌められないのでそこもご注意ください。36Vで使える製品はこの「マルチボルト蓄電池対応製品」に限られます。

しかしこの蓄電池が開発された以上、マルチボルト対応の36V機はバンバン増えていくことでしょう!!楽しみー。

マルチボルトシリーズ、今回は代表としてインパクトをご紹介していますが、現時点でも、ディスクグラインダマルノコ卓上マルノコが同時発売しています。ドライバドリル&震動ドリルが近日発売との事。

いち早く手に入れたい方は柴商へご一報くださいね!

 

さて。

 

そもバッテリの説明でだいぶ長くなっちゃいました。

本体のご紹介もせねばですが、こちらもだいぶ尖っています。

 

えーまずですね。この商品なのですが…。

インパクトドライバとしては、「業界最高性能」です。

 

いいですか。「業界最高性能」ですよ!(今の段階でね)

 

電動工具業界、特に人気のインパクトドライバに関しては、ひじょーに切磋琢磨が激しく、「業界最小」とか「業界最高トルク」の数値は日々各メーカーが更新していくので、それを追うのもなかなか楽しいものですが、なんとぶっちぎりで「業界最高性能」がでてしまいました。まあ36Vだしね。

 

締付けトルクは約180N・m。

 

1充電当たりの作業量は

ナゲシビスねじ締め:約3,700本(ナゲシビスΦ4.0×50mm)
ねじ締め:約75本(金物ビスΦ7.0×120mm)。

 

またねじ締めスピードが上がっているほか、電池容量が減ってもスピードが落ちにくくなりました。これは36V化のおかげですね。

ほか36V化の効能としては、温度が上がりにくくなったため、連続作業に耐えやすいというところ。

 

また日立が特許出願中のトリプルハンマも搭載です。日立は特許がすきだなぁ。

打撃が小刻みなため、震動が低減される機能ですね。多彩な作業に対応です。

 

日立の18VインパクトWH18DDL2は当店でも人気ですけども、さらに上を行く機体です。

WH18DDL2も名作なので、インパクトだと「わざわざ36Vじゃなくてもいいかなぁ」と思う方がいらっしゃるのも当然のことであります。

しかし日立に関しては、今回の発明で36V機の敷居がグッと下がった状態!

ぜひ気軽に!「業界最高性能」を使っていただけたらうれしいなと思いますし、またマルチボルトシリーズの製品は、マルノコディスクグラインダもそれぞれ「クラス最強」の称号を持っています。

色々とお試しいただければなと思います!

 

日立の画期的「マルチボルトシリーズ」第一弾!

コードレスインパクトドライバWH36DAでした!

 

ごきげんよう~!