通級の見学。 | つくしのブログ

つくしのブログ

私、つくし。主人、旦那さま。長女、おねぇーちゃん。長男、にぃーに。次男、ちびちゃん。のつくし家のお話しです。
障害のお話が多いかも…


先々週のお話を、、、

お昼から

通級の見学に行って来ました

今回は行けて良かったです。

なんと今回ね
にぃーにも一緒に行くことが
できたの (๑˃∀˂๑)♪

ちびちゃんの保育園は
ばぁーばにお迎えをお願いし

にぃーに、旦那さま、私の3人で
行って来ました

着く直前になって

「あー緊張してきたぁ~~」って

騒いでた  にぃーにですが

ちゃんと自分から

「こんにちは」ってね
挨拶できてました(⑅͈u̧ᴗų)

先生と私達両親とで
1時間半くらいお話をさせて
もらいながら

にぃーにの様子を見てくれ
時々、話したり

コミニュケーションを
とってくれていました。





入学式がすんで、少ししてから

給食の時間と
体育の一輪車を決める時間のみ

行けた事を
話させてもらった時にね

「給食の味なんて
   せえへんだやろうね」って

「頑張ったんやなー」って

言って下さった。

そうなんです
味わってなんていられない…

頑張って飲み込んだんです…

言わずともわかって
くれる先生がいてくれた。

アメンバー記事で書かせて
もらった

お友達との事、、

「助けてって、声だせたんやなぁ」

「良かったなー」って

そうなんです
体動かなくてたも声が
出せたんです…

状況を説明させてもらった
だけで

そうわかって下さる
先生が居てくれるんだ‼︎

とても有難くて
とても嬉しく思いました。


家は田舎だし
学校も生徒数が少ないからか

とても配慮してもらっている
と思うし

その事も、とても有難く
思ってるんだけれど…

給食が完食できたり
学校でお友達と遊べたりすると

大丈夫やねって
これからも、こうして来れるかなぁ

なんて雰囲気で

たくさん無理してるから
家に帰ってから大変な事や

学校に行ったら
無理して頑張ってしまう

嫌な事を嫌と言えない

にぃーにに負荷がかかっている事を

いちから説明させてもらっても
なかなか理解してもらいなくい。

でも、わかってくれる先生が
居てくれるんだ‼︎

これからは、この先生が
にぃーにの状況などの説明もね

担任の先生にして下さる。

もちろん家での様子は
私たち親から

担任の先生にお話をさせて
もらいながら…。

苦手なところも
様子を見ながら体験させて
下さるそうです。

見学後、にぃーにの希望も
私たち親の希望も同じ、、、

通ってみたいと言う事を
学校に連絡して

校長先生が早く動いて下さり

今度の火曜日から
ふたコマから通ってみる事に
なりました。


まだまだわからないけれど

ちょっぴり前進です。