【SONY α NEX-5R】最新デジタルミラーレス一眼☆ | ☆★ささのま!★☆

☆★ささのま!★☆

お茶の間の如く、紗々の間☆ ごゆるりとー(*´∀`*)

こんばんは!
紗々ですカメラ


なんと、10月30日に発表されたばかりのSONYのミラーレス一眼【NEX-5R】のモニターに当選いたしました(*´Д`*)!!



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




カメラ初心者、ミラーレス初体験の私がレビューにチャレンジしてみます(`・ω・´)!!
よろしくお願いします☆


さて♥akn♥

デジタル一眼レフカメラと、ミラーレスと呼ばれる一眼カメラ。
違いはご存知でしょうか??
玄人の方は周知の事実だと思いますが、私を含め、カメラに疎い初心者は意外と知らなかったりすると思うのですヽ(;´Д`)ノ

$☆★ささのま!★☆


写真は私の【Canon EOS Kiss X6i】と今回お借りしている【SONY α NEX-5R】


一眼レフカメラとミラーレス一眼。
ハッキリ分かる、この大きさの差ビックリ

ミラーレスのNEXの方がかなりコンパクトです!!そして軽いキラキラ

この大きさの差は一体…!?

一眼レフカメラはレンズから光を取り込むと、まずは鏡(ミラー)に反射します。

そのミラーに反射された光をファインダーに導くことで、ファインダーから
被写体が見えたり、高速なAFセンサーを利用して素早くピントを合わせる
ことができます。

しかし、そのミラーがある分、どうしても本体が大きくなってしまいます。


そしてミラーレス一眼
その名の通り、ミラーがないのです!
レンズを外すとすぐイメージセンサー。

ミラーがないので本体は小さくなるのですが、高速なAFセンサーを利用することができません。
ミラーレスカメラはイメージセンサーを利用したAF(コントラストAF)しか使え
ないのです。
そのためにピントあわせが遅いのです。


今回のNEX-5RはミラーレスのAFの遅さを大幅に改善!!
「ファストハイブリッドAF」を起用。

「ファストハイブリッドAF」とは…
一眼レフの位相差AFをイメージセンサーの中に埋め込み、更にピント合わせの精度の高いコントラストAFを組み合わせ、フォーカスの速度と精度を両立させたハイパーシステム☆

苦手だった、動くものへの追従AFもばっちりです(*´ω`*)カメラ


素早いAFの他にもNEX-5Rには凄いところが沢山スター

ボーダー●一眼レフカメラと同じ大きさのAPS-Cという1,610万画素のイメージセンサーを搭載!
ボーダー●タッチパネル搭載の液晶モニターが180度回転!自分撮りも可能に!
ボーダー●今回のキットレンズE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSは従来のキットレンズの約半分の長さ!!小くて軽い☆
ボーダー●Wi-Fi通信でスマホやタブレットに転送!一眼写真をそのままSNSなどにアップロード可能!
ボーダー●使いやすいDLアプリが充実している!スマホやタブレットがリモコンシャッターになるアプリも☆集合写真に便利です(*´ω`*)


さてさて!
実際に説明を受けてモデルさんを撮影出来るレクチャーイベントに参加してきました電球


自分撮り機能があると聞いて、早速液晶モニターを回転させ、いざシャッターを!!!



…?

「3秒セルフタイマーなんですよ!」
「ええ!?w」

…!!

カシャ☆

$☆★ささのま!★☆
ファーストショットですw

3秒間、決めた顔のままでいるのに耐えられず、吹きだした瞬間の容赦ないシャッターwww

自分撮りの際の3秒タイマーはシャッターを押した瞬間の手ブレ防止や、位置決めに役立つのです!!
OFFすることも可能。


気を取り直して、俳優の佐藤まんごろうさんと「カップル自撮り写真」を。

$☆★ささのま!★☆

このカップル感のなさwwwww
だって、カップルで肩寄せ合って写真を撮った経験がないから仕方がないですガクリ


$☆★ささのま!★☆

一緒にイベントに参加されていたHAMACHI!さんの方がよっぽどナチュラルなカップル感(違

でも女子会なら負けません!

☆★ささのま!★☆

いえあヘ(゚∀゚*)ノ

なんと、このNEX-5R「美肌効果」という神のような機能がついていますきらきら!!
もちろんONです!!
美肌効果機能なしでも十分美しい、女優の嶋尾明奈さんと(*´ω`*)


そして、3人以上の自分撮り撮影も可能ですstar+kira*
家族写真やパーティー写真に役立ちますよねはと

☆★ささのま!★☆

4人も楽々☆
縦位置の撮影でも使いやすいですキラキラ


こんな機能もト音記号
「オートポートレートフレーミング機能」
撮った写真からブロのようなポートレート構図で写真を自動で切り出して保存してくれます!

コチラの写真が…
☆★ささのま!★☆


コチラにstar+kira*
☆★ささのま!★☆

トリミング前と後の写真が、2枚自動的に保存されます。

ピクチャーエフェクトのアプリも使ってみましたきのこ椅子

☆★ささのま!★☆
ソフトハイキー


☆★ささのま!★☆
ポップカラー

☆★ささのま!★☆
パートカラー(指定した色をカラーで残し、あとはモノクロ。2色選べる(中間色の指定も可)

☆★ささのま!★☆
トイカメラ+

$☆★ささのま!★☆
イラスト調


他にもたくさんのエフェクトがあり、フリーでDLできますレインボー

最後にシグマレンズ講座でもお世話になった桃井先生のアドバイスでホワイトバランスをいじって、クリスマスっぽい暖かみのある色の写真にしてみました(*´艸`*)

$☆★ささのま!★☆


普段はもの凄く困らないとオートホワイトバランスなんですが、演出したいシチュエーションでホワイトバランスをいじるのは効果的なんですね!!
楽しいです(*´ω`*)


いやー、それにしてもNEX-5Rがもの凄く使いやすくて驚きました!!!
5Rと同時に新しいレンズも発表されて、使用できるレンズも充実してますしね☆
講習会後に既に欲しくなってお値段を聞いていましたw
コンデジ買うなら頑張ってコレを買います。


だって、コンパクトで軽いし、綺麗な一眼写真が撮れるんですよ(*´Д`*)!?


一緒にE 18-200mm F3.5-6.3 OSSもお借りしたので、NEX-5Rでたくさん撮ってみたいですカメラハート


ササッ翼


ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B/ソニー

¥価格不明
Amazon.co.jp

SONY NEX-5R ブラック ボディのみ 並行輸入/Sony

¥価格不明
Amazon.co.jp