作り置きおかず!切り干し大根のうま煮。お弁当を手早く作る秘密♪ | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい方がラクになるよう相談をお受けしてます。気持ちを吐き出すと、料理が嫌いじゃなかったんだと気づく方多数。無意識に人と比べて自信をなくしてる方への声がけが得意です。「料理を通して家族の絆を育てる専門家」として活動しています。

こんにちは ^ ^


たった今。(Facebook風)


月曜日から右手小指に刺さっていた茄子のとげが、抜けました!


あぁ、痛い~っ( ;∀;) 


みんなも茄子を扱う時は気を付けてね。ヘタはすぐに落とそう!!




今日は晩ご飯のおかずにもなって、お弁当にも入れられる、常備菜をアップします♪



<切り干し大根のうま煮>




<材料・・・2人分(お弁当用だったら3回分)>


・切り干し大根・・・20g(乾燥した状態で)

・ベーコン・・・15g

・油揚げ・・・1/3枚

・干し椎茸・・・3枚

・人参・・・20g


・椎茸の戻し汁・・・150ml

・水・・・100ml


・酒・・・小さじ2

・砂糖・・・小さじ1

・みりん・・・小さじ1


・醤油・・・大さじ1

・サラダ油・・・小さじ1(20cm程度のフライパンの場合)


<作り方>


①切り干し大根は、たっぷりの水で戻す。干し椎茸は200mlの水で戻す。その間に、ベーコンと油揚げは5mm幅に切る。人参は千切りに。切り干し大根は戻ったら水をぎゅっと絞る。干し椎茸は戻ったら、5mm幅に切る。


②フライパンに油を熱し、弱火でベーコンを炒める。続いて切り干し大根を炒め、人参、油揚げ、干し椎茸は一気に入れて炒める。


③全体に油がまわったら、干し椎茸の戻し汁を下にたまっているよごれは残し、150mlをフライパンの中へ入れる。水100mlも入れる。


④火を中火にして沸騰してきたらAを入れ1分煮立て、あくをとる。醤油も入れて、汁気がなくなるまで、弱火~中火で煮詰める。



Q 「汁気がなくなるまで煮詰める」って??


A 具をわきに寄せて、これくらいの汁の量になったらOK!


↓ ↓ ↓




ベーコンの旨みが良い仕事をして、スタンダードな切り干し大根よりもグレードアップ!しています ^ ^


油で先にベーコンを炒めて、旨みを引き出すのがポイント!油に旨みが移ったら、順番に材料を入れて一気に炒めてね♪


晩ご飯にはもちろん!作り置きできるので、倍量作っても良いし冷凍もできちゃうので、私は大量に作って、お弁当とおかず用に大きめのジップロックコンテナに詰めて冷蔵庫に入れておくのと、小さいジップロックコンテナに入れて冷凍して、1週間後位にレンジで解凍して使ったりしますよ(*^^*)







この日のお弁当にも入れました♪







5月27日の夫用お弁当


・前日の豚肉と玉ねぎのエスニック炒めをマヨネーズで和えてアレンジしたもの

・レンジ調理塩鮭

・梅干し入りだし巻き卵

切り干し大根のうま煮

・レンジ調理とうもろこし、ミニトマト、ブロッコリー


でした♪




メインのお肉は、前日のエスニック炒めに朝はマヨネーズを和えただけですけど、晩ご飯と同じものを食べている感じがしないので良いです♪


とうもろこしは、皮をむいてピタッとラップに包んだら600wレンジで3分。冷めるまで待って切り分けて、冷蔵庫に入れておいたので楽です ^ ^


塩鮭も、解凍したらレンジ調理で洗い物も少なく!ブロッコリーも茹でて冷蔵庫にありましたので、詰めるだけ(*^^*)


っていうような工夫をしています(*´▽`*)


作り始めた当初は40分かかっていたお弁当(笑)今では30分で、作って詰めて、写真撮って、蓋して、包むってところまでできるようになりました♡




最近は共働きが多いから、こういう作り置きできるものって、助かりますよね~ ^ ^


だから今「作り置きおかず」とか、「常備菜」って人気なんでしょうね!


「切り干し大根のうま煮」は、切り干し大根と干し椎茸を買って、戻すって作業が面倒だし、慣れないな~って方も多いと思うんですけど、そこは「やってみる」精神でチャレンジです(*^^*)


あ、やってみることが大事だよっていう記事はここです♡→


スーパーの乾物コーナーに足を踏み入れてみてください!こんなものあるんだ~!って発見があったりして案外楽しめると思う ^ ^


是非作ってみてね(^^♪





こちらに参加しています ^ ^ 応援クリックが励みになっております♪



レシピブログに参加中♪




おうちごはん ブログランキングへ




二人暮らし ブログランキングへ